※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

17日の男の子を育てる中、母乳の量や授乳方法について不安があります。助産師からのアドバイスもらいながら、母乳のあげ方を模索中です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

やってしまいました😢
長文になりすみません。
生後17日の男の子を完母で育てています。
一昨日と今日それぞれ産院の母乳指導と市の助産師訪問がありました。
母乳はこの週数にしては出ている方(母乳過多傾向かも)みたいです。
生後2週間とちょっとですが
退院時3250だったのが今4000超えてきました。
子どもの体重が1日辺り68g増と倍の様です。(1日30g程度が目安の所)

それもそのはず、退院してから母乳が出ているのかちゃんと飲めているのか不安でスケールも買って体重を測っていましたが、
退院後の授乳目安量を20g間違えて多くあげてしまっていた事に今日気づきました💦💦💦

毎回間違っていた目安量まで飲めていた訳では無いですが
こんだけ飲ませてたらそりゃでかくなるは😣💦と記録を振り返ってましたΣ(|||▽||| )
子どもにも無理矢理飲ませてしまっていた事を謝り。

助産師さんからはミルクに勝る母乳だょ。この時期にこれだけ出るのはスゴい。と言われましたが
1ヶ月検診まであと2週間あるのでその間母乳のあげ方を考えなければと思っています。

産院の助産師さんからは
・両乳5分ずつ
・欲しがっても1時間あける
(これはおやつ感覚にならないようにとの事)

市の助産師さんからは
1回の授乳量を抑える為に
・片方ずつ吸えるだけ吸わせる(次の授乳は反対側を)
・欲しがったら吸った方の乳を加えさせる
等アドバイスがありました。

色々試してみようと思いますが
同じような経験がある方いましたら
経験を教えていただけると嬉しいです。

コメント

Yun.

そんなシビアに考えなくても
お子さんが欲しがった時に
欲しいだけあげたらいいと
思います(´;ω;`)
お子さんも無理矢理飲んでた
わけじゃないと思うのでw

  • くろこ

    くろこ

    そぅなんですょね
    自分が神経質になり過ぎているなとつくづく感じました💧💦
    子どもがしっかり母乳を飲めている事は喜ばしい事ですよね👶🍼
    あまり気負わずやってみます。
    ありがとうございます❗

    • 5月10日
あー

母乳そんなにでて羨ましい限りです😭😭母乳は泣いて欲しがったとき欲しがるだけあげていいって産院で言われました😊
なので、欲しがるときにあげていいとおもいますよ✌️
私は3人とも、最初から混合であまり母乳がでなかったので😥

  • くろこ

    くろこ

    母乳欲しがるだけあげていいと言われると気持ちも楽に赤ちゃんにもあげられそうです👶
    私も退院時混合だったのでここまで出るとは思ってなく指導を受けるまで気づきませんでした💧💦
    ありがとうございます😌

    • 5月10日
nhra

私も母乳欲しがるだけあげてました(^^)
測った事なんてないです、、
周りの友人も母乳の子は欲しがった時にあげてましたよ😊
いらなくなると自分で離すし、飲みすぎると吐いたりしますよ!
ミルクは必ず時間をあけないといけないみたいですが
母乳はきにする事無いと思います💕
助産師さんは離乳食に関してもマニュアルどおりな感じです😅

  • nhra

    nhra

    助産師じゃなくて保健師でした😂

    • 5月10日
  • くろこ

    くろこ

    確かに助産師さんからはわかり易く目安を時間で言われたりが多いですが
    逆にそこに固執しすぎちゃうのでもう少し気楽にオッパイ飲ませたいと思います!
    ありがとうございます😌

    • 5月10日
かか

ミルクは時間あけたり量調節しなきゃだけど母乳なら吸わせたいだけ吸わせていいしいつでもあげてもいいと私は助産師さんに言われてましたよー!


だめなんですかね?母乳でも(´・ω・`)

めんどくさいですね!

  • くろこ

    くろこ

    まだ退院時は母乳がそこまで出なかったせいか欲しがったらいつでとあげていいょ。とかの話はなかったので
    母乳ならそこまでシビアにならなくても大丈夫そうですかね。
    ありがとうございます😌

    • 5月10日
しろ

うちも1日当たりの増加量が60gを超えていたことがあり、産院に相談したことがあります
助産師さんには、母乳だから大丈夫!そんなに増えるなんてすごいね!と言われました😄
短期間に一気に体重が増えてその後は落ち着く子もいるようなので、あまり気にしなくても良いと思いますよ😃

  • くろこ

    くろこ

    母乳ならそんなに心配しなくて大丈夫ですかね👶
    一先ずあまり気にせずでやってみます!
    ありがとうございます😌

    • 5月10日
猫がさわりたい

上の子もいっぱい出ていました。しかし、あまり体重・身長のこと言われずでした。今回の二男でもたくさん出てました。くろこさんみたいな感じです笑
検診のたびに太らせ過ぎと言われてます。上の子のときはあまり言われなかった(母乳の子は今は太っても動き出したらスリムになるからほしいだけあげてって言われてました)けど、間隔をもっとあけてとか言われちゃうので、大変だなぁと思いました。うちの子は現在は2時間以上はあけるようになりましたが…。

時間あけるようになるとおっぱいでのね落ちが多いのでメリットはあります✨
ちなみに長男は歩いたりすりと、スリムにはなりました✨😉

  • くろこ

    くろこ

    やはり母乳でも太らせ過ぎとか言われてしまうこともあるんですね👶
    動き回るようになれば気にならなくなりますかね。
    まだ検診もこれからなので相談しながらやってみようと思います。
    ありがとうございます😌

    • 5月10日
はる

わたしもシビアになってたんですが
欲しがったら母乳はあげてください
と言われたのでそうしてます。
ミルクの場合は間隔あける
って言われました😑

  • くろこ

    くろこ

    やはりあまり気にせず母乳あげてみるのが良いですよね👶
    一先ず乳腺炎になりにくい様に両乳を吸わせていこうと思います。
    ただ乳吸いながら寝ちゃうので赤ちゃんの様子見ながらで悪戦苦闘な時もありますが😅
    ありがとうございます😌

    • 5月10日
  • はる

    はる


    両乳あげたいんですが
    片方で寝ちゃうんですよね、、
    なのですぐパンパンになってしまうので
    搾乳してスッキリしてます 😂

    • 5月10日
  • くろこ

    くろこ

    毎回2、3分目を開けてますが後は目を閉じていつ寝ちゃうか分からないのを「あと2分吸ってー」と5分目安に起こして吸わせてます😅
    「まだ、片パイあるょー💦」って感じです。
    搾乳もしないとオッパイパンパンになりますね😂

    • 5月10日
みーママ

私は1ヶ月ちょっとの娘がいます!
退院時から4日後の助産師外来で1日に95g増えていると怒られました😂
退院してからはミルクを1回で100mlあげていたのでそれ以上あげないで!
絶対3時間あけて!って言われてましたよ😁
本当はダメなのでしょうけど1ヶ月検診終わった後からは120mlあげてます(笑)
おかげさまで生後60日ですが体重が5200g超えました😂❤️

  • くろこ

    くろこ

    そーなんですね!
    美味しくミルク沢山飲んでスクスクですね👶🍼💕
    私の子も60日なる頃は5000超えてきそうです👶

    • 5月10日