※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、夜の睡眠について相談です。授乳やミルク、寝かしつけについて悩んでいます。日中は3時間おきの授乳&ミルクで、夜は2時間ほどしか寝ない状況。夜中にも何度か起きてしまい、寝不足で大変な状況です。ありがとうございます。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育ててます!
同じくらいの赤ちゃん育ててるお母さん
夜はどのくらい寝てくれますか?
母乳ですか?ミルクですか?
寝かしつけで心がけてることはありますか?

うちの場合、旦那が仕事の帰りが遅いので
朝8時に沐浴し、日中は3時間おきに授乳&ミルク(混合です)
寝てくれて2時間、基本は30分から1時間です…
夕方〜夜にかけては寝ないでグズグズしてることが多く
お腹減ってないのにおっぱいを欲しがり
あげたらすぐ寝ます。ですが離すとすぐ泣いて、の繰り返しです

21時くらいには寝室に連れて寝かせようとするのですが目がギラギラしていて結局22〜23時に寝ることがほとんどです。夜中は2回は必ず起きて、それ以外にもうなされたりして起きてます。。

旦那も私も寝不足で辛いです💦💦
朝の沐浴が良くないんですかね😫

コメント

なお

今、2ヶ月の子がいます。
夜6時半にお風呂に入り授乳して寝ていくか遅くても20時半には上の子も寝かせるので部屋を真っ暗にしてだっこで寝かせます。
夜は二回から三回おきます。
一人目は、夜中四時間起きてるとかありましたが
二人目は飲んだら寝ます。
赤ちゃんの個性だと思います。

• いとま

いとま

ありがとうございます!
    夜の2〜3回は、お腹が減って起きてる感じですか?うちの子はお腹が減ってる以外にもうなされて起きたり、、というのがあって困ってます😭

• 5月11日
  • なお

なお

お腹が減ってるからだと思います。
    完母なので…
    そのぐらい起きるかな?飲むと寝るので
    一人目はうなされてかよくわからないけど
    めちゃめちゃ起きて辛かったです。
    寝る時間を決めてやってると自然と少しずつ寝るようになりました

• 5月11日
  • いとま

いとま

わたしも時間を決めて頑張ってやってみます!少しずつ寝てくれるようになる日を目指して😭💦ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月10日の息子がいます(^^)
毎日夜中に起きないといけなくてしんどいですよね(>_<)

うちの子は夜中はだいたい3時間から5時間続けて寝てくれるので、寝付いたタイミングによっては、夜中に1回の授乳で済むこともあります(^^)
我が家も目がぱっちりでも9時までには部屋を暗くして、朝は寝ていても6時から7時にはカーテンを開けてリズムを作るように意識しています。朝は顔も拭いています。うちの子はそうし始めてから、夜中ぐっすり寝てくれるようになった気がします(`・ω・´)

母乳育児ですが、私の抱っこではすぐに欲しがるので、くわえさせて寝かしつけてます( ´_ゝ`)
抱っこでの寝かしつけは主人の方がうまくいくので、主人が帰っていれば抱っこで、私しかいなければくわえさせて寝かしつけてます!
寝不足で辛いですが、お互い体調第一で育児頑張りましょう(^^)

• いとま

いとま

毎日夜中に起きるのは
    仕方ないと思うのですが、
    起きるスパンが短くて体がついていかないです😂💦

3時間寝てくれた時は結構助かるのですが、基本は1時間半〜2時間なので眠たくて眠たくて😭💦昨日から沐浴を朝から夕方に変えてみました!顔も今朝拭いて朝だよー!と訴えてみたのですが今はぐっすり膝の上で眠ってます…夜はぐずるのに…😂

くわえさせて寝かしつけたあと、外したら起きたりしませんか?😫

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!(;o;)辛いですよね💦
    うちの子も夜中はぐっすりですが、りとこさんのお子さんのように、結局寝付くの11時になるのもしょっちゅうです(*_*)
    1時間半から2時間毎の授乳は本当にしんどいと思います(;o;)お身体大切になさってくださいね!

母乳の張り具合から、夕方以降は母乳があまり出ていない気がしたので、欲しがって泣き止まない時は寝る前だけミルクを足すようにしました。すると、くわえさせて寝かしつけたあとにもスッと寝てくれるようになりました( ^ω^ )
    日々飲む量がどんどん増えていることに驚いています(笑)
    今日も寝かしつけ頑張りましょう!😊

• 5月11日
なっち

私も1か月ちょっとです👶🏻

母乳よりの混合で、寝る前にはミルクをあげるようにしてますが夜5〜6時間まとめて寝てくれる日も増えてきました。日中は2〜3時間おきに授乳していて、抱っこからおろすとグズグズですが、抱っこしたままだと授乳から次の授乳まで寝てくれます。

沐浴は夕方16時頃しています。その後夕飯の準備で抱っこ出来ないのでやっぱりグズグズですが…夜の寝かしつけは添い寝してあげると寝つきがいいように思います。3,4か月ぐらいになると落ち着くと聞くので、それまでがんばるしかないのかなと思ってます😵💦

• いとま

いとま

寝る前のミルクはどれくらいあげてますか?夜5〜6時間まとめて寝てくれるのはすごく助かりますね!

うちも抱っこしてたら寝てくれるのですが、降ろすとグズグズです。。添い寝しても結局30〜2時間以内に起きてしまうので早くまとまって寝てくれるようになってほしいです😭💦

• 5月11日
  • なっち

なっち

寝る前のミルクは100mlぐらいあげてます🍼 あげたらあげただけ飲むみたいでお腹パンパンで苦しそうにするときあるので減らそうかなとは思ってます…でも昨日もそれで6時間まとめて寝てくれました😌

りとこさんのお子さんも抱っこ好きなんですね💦 しんどいときもありますが、ずーっと抱っこなのは今だけかなと思ってがんばりましょう😭 周りに頼れる方がいたら無理せず頼りましょうね!!

• 5月11日
  • いとま

いとま

うちも寝る前は100あげるんですがそれでも2時間弱なので先が見えないです💦生活リズムがまだ掴めてないのかな〜とは思うんですが😫たしかにずーっと抱っこは今だけですね😫そのうち寂しくなるんだろうけど…寝て欲しい〜!って思っちゃいます笑🤣

ありがとうございます!これから大変なこと色々あると思いますが頑張りましょう😫💕

• 5月11日
ゆり

今1ヶ月半ぐらいです。

完母で日中は3~4時間おきに授乳してます。
夜は日によりますが、4時間ぐらい(長いと5~6時間の時も)寝てくれます。
沐浴は最初は午前中に入れてましたが、上の子も一緒に入るようになったので、今は18時~18時半頃に入れてます。
日中よく寝てる日は、夜なかなか寝ないこともありますが、一度寝るとよく寝てくれます。

• いとま

いとま

日中は抱っこであまりぐずらず寝てくれることも多いのですが夜はぐずられてしまいます😭睡眠も浅いので4時間寝てくれたらとっても助かるのですが…眠るのが下手なんですかね😭💦

• 5月11日
m.kona

完母で育児中です♡
私の主人も仕事終わりが遅く7:30〜0:00前後まで家を空けてます。

うちは、なかなか寝付いてくれずちゃんと寝てくれるのは0時回ってからです😔ただ日付またいでからは3〜4時間ぐっすりです。それから起きたら授乳を繰り返し午前中は寝て起きてを繰り返して、午後はお散歩と沐浴をして起きてます!20時ころからグズマンです🤷🤷

日によってムラがあり、私も寝不足で今げっそりです(;ω;)笑

• いとま

いとま

完母で3〜4時間すごいです!ミルク多めでも1時間半〜2時間です😭午後のお散歩はどれくらいしてますか?

やっぱり夜はグズマンになってしまうものなんですかね?😭💦日中の寝て起きては抱っこじゃなくても寝てくれますか??😫

• 5月11日
  • m.kona

m.kona

夜は同じベットで一緒に寝てるんですけど、娘はそれが落ち着くみたいです☺️ミルクで1.5〜2時間だとミルクのメリット半減ですね🤦‍♀️
    お散歩は30分〜1時間です!お散歩とゆーなの買い物ですが。あとは、授乳の後に寝ない雰囲気だなーって時は、逆に起こしておいて、一緒に遊びます。午前中は私も一緒に仮眠とるので、よく寝てます☺️午後からは抱っこで寝て、下ろして起きての繰り返しですし、一人で寝かしてると浅寝です😑😑

• 5月11日
  • いとま

いとま

一緒に寝ると落ち着くんですね!ママの近くがやっぱり安心なんですかね♡

ほんと、うちの場合はミルクのメリットなんてないように感じてしまいます😂💦

確かにうちも1人で寝かせてるとすぐ起きます!夜とかは隣で寝息が聞こえるからか2時間深く眠ってるって感じがします!

うちはお散歩やら、色々と試し始めたところなのでこれからどうなってくれるか分からないですが…😂娘に合うリズムを見つけられるように頑張ります🙄💦ありがとうございました😊💕

• 5月11日
  • m.kona

m.kona

可愛いんですけど、可愛いだけじゃ済まない時もありますよね🙈 体力勝負の毎日ですけど、頑張りましょうね♡こちらこそありがとうございました🐮❤️

• 5月11日