※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

ラキソベロンが効かず、便秘が続いています。お医者さんの指示と説明書の違いに戸惑い、効果が出ないことに不安を感じています。使用後12時間で効果があるのでしょうか?

ラキソベロンが効きません(>_<)
もともと浣腸しないと2~3w出ないような便秘持ちです。
妊娠して最初はマグミットを飲んでいて、1回2錠を1日3回が効かず、ラキソベロンになりました。
お医者さんには2~3滴いれてね。と言われたのですが説明書には成人は10~15滴とかいてあるし???です。
とりあえず3滴からはじめましたが、全く効かず。
昨日も13滴入れましたが全く出ないです。(・_・)
勝手にもっと増やしてもいいものか。。。検診はまだまだ先だしそれだけ聞きに病院も億劫で😭


もう二週間排便した記憶ありません(>_<)
お腹パンパンできもちわるちです…

食べ物飲み物などできることは気を使っていますが効果があったなと思えたこともありません。。。

あんまりちゃんと説明もなかったんですが、ラキソベロンは使用後12時間ほどで効果があるんですか?

コメント

こんちゃん

自分で調整して大丈夫ですよ😊
私はラキソベロンだけじゃ効かないので、マグミット+ラキソベロンを飲んでますが、マグミットはもうないですか?

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!
    マグミットもうないです(>_<)
    少し残ってたぶんを先日ラキソベロンと一緒に服用しましたが排便にいたりませんでした😭

    • 5月10日
ぴぴ

薬剤師です!
ラキソベロン2、3滴はお子さんでも効きませんね😂
マグミットは便を軟らかくするお薬なので下剤としては緩やかです。マグミットとラキソベロンの併用は辞めた方がいいです。
ラキベロンは水分量と入れた量に関係して出る出ないのかたもおられます。
即効性があるお薬ではないので15滴〜20滴が大人には効果があります。

またお食事はとれていますか?

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!
    とても辛いので今すぐにでも15滴ほど飲みたいのですが、夜まで待たずに飲んでも問題ないのでしょうか😩
    できればあしたの朝から出かけるのでそれまでには少しは出てほしいのです…。

    食事はとれていますが、つわりは終わったはずなのに昨日からげっぷと吐き気が出てきて先ほどは吐いてしまいました😩
    便秘によるものなのかな…と😨はやく出したい…

    • 5月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    夜まで待たずに飲んで大丈夫ですよ!
    多めの水というより本当にコップ一杯のお水(たっぷり入れない)で15滴〜くらいの方がいいです。

    つわりとか吐き気があって吐いてしまうと消化するものがないので便秘になる患者様をよく見ます😢そのような時に下剤を使うと出ないですし余計悪化するのでお食事とれていて安心です!

    • 5月10日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます😩
    いまから15滴飲みます(>_<)

    そうなんですね!
    食事はとってるのですごい量の便が詰まってると思います😩笑

    これで出るといいのですが😰
    ありがとうございました!

    • 5月10日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    明日のお出かけにまで出てくることを祈ってます😊
    15〜20滴以内なら便秘時いつでも大丈夫ですので安心して入れて飲んでください⭐️


    マグミットと併用もできますがラキベロンとマグミットを併用して規定量破り、用法容量無視で大腸を刺激しすぎて運ばれてくる妊婦さんがほんっとーに多いのであまりおすすめしないです。

    • 5月10日
とたた

ラキソベロン…私も腸の検査のため一気に一本使ったことがありますが全く効きませんでした!人によってあんまり聞かない人もいるみたいです…💦
夜に飲んで次の日の朝に効くようになってると説明を受けたので12時間程度で効果は出るはずです😅

  • ポポ

    ポポ

    私も効かないのかなぁ😭
    ママリみてると下痢になるとか効きすぎるとか書いてあるので期待したのですが😩
    やはりそれぐらいなんですね!
    あした出掛ける用事があるのでそれまでに出したかったんですが、今すぐ飲むと夜中に効果が出ますよね(効けば)🤔
    コメントありがとうございます!

    • 5月10日
ふに

妊娠中の便秘は辛いですよね(´;ω;`)
私も錠剤より断然ラキソ派でした!
10滴から始めていましたが、週数が進むにつれ便秘も酷くなったので最後の方は20滴ぐらい使ってました💦
看護師さんに相談したら、出なくて1回に1本使ってた人も過去にいたよ!と聞いてびっくり(>_<)
流石に1本はあれだけど、自分にあった量で調節したらいいのよと言われたので、自分で増やしてましたよー!

  • ポポ

    ポポ

    もう下痢でもなんでもいいなら残り全部ぶちこみたいです😭笑
    便秘しんどくて食欲不振と吐き気も出てきました…(>_<)
    明日出かけるからそれまでに少しは出したかったんですが、いま再度服用すると夜中に効果があるのかな~と悩んでます(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

マグミット飲まれる時にコップ1杯以上の水分で飲むといいですよ!あれは便に水分を寄せつけて出しやすくするものなので✨私はいつも500ml飲み干す勢いで飲んでいました💦💦
ラキソベロンは腸を刺激させて出すので2週間も出ていないと敵数を増やしてもお腹が痛くなるだけな気がします...検査前など1本丸々使う場合もありますが便秘解消目的ではやめたほうがいいです。
とりあえず、マグミットのみつつ水分沢山とってみてはいかがですか?

  • ポポ

    ポポ

    マグミット服用してたときそのように言われたので吐き気がするぐらいコップに何倍も水を飲んだり、1日二リットル以上は必ず水分とるようにしてました(>_<)
    でも効かずで…😩
    そしていまはラキソベロンのみ処方なのでもうマグミット無いです(>_<)

    たぶんもうお腹でカッチカチだからラキソベロン意味無いんですかね😩

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね...辛いですね😭💦
    薬も合う合わないありますからね😢
    そしたらもう病院へ行って浣腸してもらうのが1番手っ取り早いかもしれません💦

    • 5月10日
  • ポポ

    ポポ

    浣腸は妊娠前使ってて是非やりたいんですが、やっぱり勝手にやるのは良くないですね😔
    人に浣腸されるのすごく抵抗あります😰

    なんにせよ病院いくしかないですね😩
    コメントありがとうございました!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で使っているような浣腸の添付文書には子宮収縮を誘発して流早産の危険があるので〜と書かれているので市販の浣腸を自己判断ではやらないほうがいいかと思います😢
    良くなりますように✨

    • 5月10日