※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊活

卵管造影検査の痛みについて教えてください。経験者の感想を知りたいです。

はじめまして!
検査のことで教えてください!
今度卵管造影検査?といいものを受けてみようかと検討しているのですが、痛みとかってどんな感じなのでしょうか?ネットで調べるという痛いという書き込みが多かったので少し不安になったのですが、経験がある方教えてください(>_<)

コメント

ちぴ

痛かったし気持ち悪かったです(T_T)
もうやりたくない…

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます!
    気持ち悪い感じなんですね(>_<)
    卵管が綺麗になるからやって見る?的な軽い感じで言われたけど不安しかなくて(>_<)
    でも、1回で結果わかりますもんね。。耐えるしかないですよね。。

• 5月10日
ここみる

検査しましたよ。
あたしの場合、右の卵管が詰まっており、すごく痛かったです。
痛みは、子宮がぎゅーって感じで耐えれなかったです。
検査後、椅子に縮こまってました。

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます!詰まりがあると痛いというのはやはりあるんですね(´•ω•̥`)
    元々痛みに弱いのにできるのか不安でした(´•ω•̥`)
    検査は1人で行かれた感じですか?(>_<)

• 5月10日
  • ここみる

ここみる

旦那と予定が合わなかったので、1人で行きました( .. )
    その後の車の運転が苦痛でした。

• 5月10日
  • mr1rn

mr1rn

再度コメントありがとうございますm(__)m
    私も来るまで行かないと行けないところにあるので、やっぱり1人だと辛いですよね。。
    仕事午後からとか行けるのかなとかも考えましたが1日休みの方が良さそうですよね(>_<)

• 5月10日
まる

人によるみたいです。
私は違和感はありましたが、全く痛くなかったですよ!

• mr1rn

mr1rn

先生も人によるとは言ってたんですが、想像がつかなくて不安になってました(´•ω•̥`)
    でも、やって見ないとやっぱり分からないですよね(´•ω•̥`)

• 5月10日
ゆか

2年前に受けました!
痛みは人それぞれみたいですが、私は生理痛の重いのがいきなりきた感じでした。造影剤をいれている間だけ痛くて、そのあとはなんともなかったです。
周りにも何人か受けたことがある人がいますが、みんな痛かったと言ってました💦
卵管の詰まりがひどければひどいほど痛いと聞いたことがあります😅

• mr1rn

mr1rn

生理痛の感じってことですね(>_<)
    検査が終わると収まるような感じでしょうか?(´•ω•̥`)
    私の周りで妊活してる人がいなくて、相談できる人がいないんですよね。。
    先生も卵管が詰まってると痛みはあると言われビビってます(>_<)

• 5月10日
  • ゆか

ゆか

私は検査後は痛みはありませんでした!なんとなく違和感はありましたが💦
    すみません、私が検査したのは2年前ではなくて、去年の3月でした😅
    その後妊娠し、今年の2月に出産しました。検査は怖いかもしれませんが、妊娠の確率は上がると思います❗
    応援してます😊

• 5月10日
よしじゅん

私は、右は全く痛みがなかったです😄左は、腹膜炎の手術してるからか?若干癒着していたみたいで、圧をかけられたら通りました。
圧をかける時だけめっっちゃ痛かったです💦

• mr1rn

mr1rn

左右で痛みが変わることもあるんですね!
    やっぱりやって見ないと分からないですよね(´•ω•̥`)
    旦那に軽くやってみたらいいやんと言われて自分は痛くないからってー。。と思ってもやもやしておりました(´•ω•̥`)

• 5月10日
  • よしじゅん

よしじゅん

あ、そーいえば、同意書を書きました。旦那さんの署名を書く欄もありました。
    旦那さん一筆書くので、気が引き締まるとは思います(笑)
    検査後、抗生剤を処方された記憶があります。

• 5月10日
  • mr1rn

mr1rn

再度コメントありがとうございます!
    同意書とかあるんですね?!
    それは確かに旦那もちょっと考えてくれるかもしれないです(笑)
    終わったあとに飲む薬が出るのですねφ(..)メモメモ
    詳しくありがとうございます!

• 5月10日
プリンちゃん

私は痛くなりにくい最新の器具を使ってる病院でしました(そのせいか値段も2万円しました💦)
重めの生理痛位で、痛いのは痛かったけど全然耐えられました!

• mr1rn

mr1rn

痛くなりにくい器具とかあるんですか?!
    今の病院しか行ったことがないので違いがあるとは思いませんでした(゚Д゚≡゚Д゚)
    値段は高くても、、1度調べてみます!
    ありがとうございます!

• 5月10日
まめ

3月にやりました💡
私は詰まりがなかったので痛くなかったです😊
終わってから生理痛のような我慢出来る痛みが少しあった程度でしたよ✨

• mr1rn

mr1rn

最近されたのですね!
    詰まりがないと違和感のような感じでおわれるという方もいらっしゃったので、少し余裕がもてそうです(>_<)

• 5月10日
  • まめ

まめ

私が通ってる病院は痛み訴える人が少ないって言ってました😊
    検査のあとは妊娠しやすいゴールデン期間がありますし頑張ってください💕

• 5月10日
  • mr1rn

mr1rn

再度コメントありがとうございます!
    病院によっても違いがありそうなコメントもあったので、1度調べてみます!
    今更ですみません!
    もちこさん妊娠されてるんですね❤
    おめでとうございます!
    私も頑張ってみます!!

• 5月10日
コダママ

人によりますよ(゚∀゚)
私もネット見てビビりながら受けましたが…全然痛くなかったです(๑╹ω╹๑ )

• mr1rn

mr1rn

そうなんです。。
    ネットで調べてみ?と先生に言われたんですがほとんど痛かったというコメントでビビってしまいました(´•ω•̥`)
    人によってやっぱり違いがある感じなので、あまり痛くならずにおわれることを信じて受けてみようか考えてみます(>_<)

• 5月10日
シンリ

今年始めに受けました。今考えるとなぜ先生はその検査を1番始めにしたのか…不明です。
私はとても痛くて、過換気症候群になり倒れてしまいました。不安にさせてしまったらごめんなさい。
結果としては、つまりはありませんでした。つまっていてもいなくても痛みは個人差がありそうです。

• mr1rn

mr1rn

シンリさんは痛みが強かったのですね(>_<)
    過換気症候群辛かったですよね(>_<)
    詰まりがなくても痛いことはやっぱりあるんですね(>_<)
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月10日
m

『卵管の詰まりがなければ痛くない』というのは嘘だと思いました。

詰まり無かったですが、痛かったです。
生理痛より重〜〜い、鈍痛。です。
二度としたくありません😭(笑)
けど、『一度だけだ』と思って頑張りました。

噂にもあるように、検査の翌月から妊活開始して良いと言われ、ゴールデン期だ♪とルンルンでしたが、半年以上も妊娠せず。

まあ、詰まりがないと知っただけでも良かったかな…と言う感じでした。

• mr1rn

mr1rn

詰まりがなくても痛いことはやっぱりあるんですね(>_<)
    1度だけ。。
    割り切れるように考えてみます(>_<)

• 5月10日
ゆんこ

私は全く痛くありませんでした!普段の内診と同じように思いました。ネットで調べてビビりまくり、怖過ぎて検査時に過呼吸になるという失態を見せてしまいましたが…💦
人によるとは思いますが、こういう場合もあるので、あまり心配し過ぎないで下さいね😀

• mr1rn

mr1rn

ゆんこさんの気持ちめちゃくちゃ分かります(´•ω•̥`)
    先生にもネットで調べるといいよーと言われて調べれば調べるほど痛みが怖くてビビりまくってます(´•ω•̥`)(笑)
    思ってたより、、
    って感じでおわれるのを期待しつつ検査を受ける方向で考えてみます!

• 5月10日
いちご

私が行ってる病院では事前に痛み止めの注射を腰に打ってくれました。
詰まっていたようですが、詰まりがとれる最後の方だけ重い生理痛みたいな感じで、意識失うようなことはなく耐えられる痛みでした。
事前に痛み止めなど対策してもらえるか病院に確認されると安心ですね😊

• mr1rn

mr1rn

コメントいただいた方の中でも痛み止めの注射や座薬があるというお話があったので、早速次の血液検査の結果を聞きに行く際に聞いてみます!
    注射ですらビビる私なので1人ビクビクしてましたが対策もありそうなので少しほっとしました( ・ㅂ・)و ̑̑(笑)

• 5月10日
シュガー

私も覚悟して検査に挑みましたが、生理痛ぐらいで全然我慢できる痛みでした。
もう終わり?って感じでしたよ(^^)

• mr1rn

mr1rn

やはり皆様気合を入れて行かれるんですね!
    私だけじゃなくてよかったです(´•ω•̥`)
    結果も気になりますが、それよりも痛みに焦点がいってしまい(゚Д゚≡゚Д゚)って状態で悩んでましたが、思っていたより、、というコメントもいくつかありましたのでこれはもう腹を括るしかない(笑)と思いました(笑)
    ありがとうございます!

• 5月10日
みかん

私は筋肉注射をしてから検査したのですが、全く痛くありませんでした😄管を通すときに少し生理痛のようなものを感じました。

りんまま

2年くらい前にやりました!
結果的に詰まってないと言われましたが、左の卵管が細くてうねうねしてました!(自分でレントゲン見た感想です笑)だからか分かりませんが、左がすっごい痛かったです😭いたー!って声が出るくらい😭終わった後も1時間くらいは痛かったですね…
ただ、痛くなかったと書かれてる方も多いので本当個人差なんだなぁと思いました😅

いずみ

全然痛くなかったです😃
違和感あるな〜くらいでした!
病院の腕も関係しますよ!私が通っていた病院は痛くないと聞いてて、実際説明の時に貰った紙にも痛いと感じる人は少数ですと書いてあり、リラックスして受けれました!
こればっかりはその人その人の詰まりの関係もありますし、受けてみないと自分はどうか分からないと思います😊

*ハリネズミ*

私は、今日受けてきました。

造影剤いれてるときより終わったあとのが痛かったです( TДT)
明日結果を聞くため詳細はわからないですが……
何度か入れ直ししたためなのか激痛でベットに横になるのも辛く鎮痛剤もらい飲んでみたもののまだ痛く約一時間くらい横になってたと思います。
帰りの車の運転はゆっくり運転で帰りました。💦💦
こんだけ痛いおもいして頑張ったので出会えることに、希望もちたいです。

不安ですよね💦💦
人により痛みもまちまちですが看護師さんは優しくしてくれたことがすごく安心感ありました。

けど………
もうしたくない検査です(笑)😅

NANANina

卵管詰まってましたが正直激痛でした。
痛みには強い方と思ってましたが
意識がふっとぶ寸前でしたよ!

自分でもビックリするくらい(笑)

パスタ

詰まっていなかったからか、何も痛くありませんでしたよ!
お腹が重い感じはありました。