※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

検診で体重が増えて驚いたが、筋肉量が多いため太って見えず、BMIは標準。先生からの注意はなく、体重管理には気を付けているが、気になる。

本日検診に行ってきました!
体重を図ってびっくり、、、、
前回よりも4キロ増えてました(笑)
トータルだと5キロほど。。。(笑)

ここで公開するのも恥ずかしいのですが
身長166
体重68(妊娠前
73(ただいま

です(笑)

元々、周りや親からも
え?!あんたそんなに体重あったの?!と言われるような体型をしており(裸でも見た目だけなら54-58に見えるそうです)
脂肪ももちろん多いですが、かなり筋肉量があるので、ぽっちゃり体型よりは、がっちり。
でも太って見える体型ってわけでもないです。

先生からさすがに注意入るかな?と思いましたが、入らず、、、、、
妊娠前体重を計算してみてもBMI値はギリギリ標準。。。

先生に注意されていないので、平気ってことですかね?
いままで体重のことは1回も言われたことありません!

兵器だからといって、管理しない訳では無いのですが。(笑)
気になりました😱😱😱😱

コメント

のん

先生から何も言われてないなら大丈夫だとは思いますよー!
私の通ってる産院は先生から言われなくても助産師外来で指摘されますwww
今までそこまで増えてなかったようなのでトータル的には問題ないかもしれないですが、ここからはもしかしたら気をつけてとは言われるかもしれないですねー!
ちなみに私はもう既に体重はあと2キロで抑えてって言われてます(ό௰ὸ)⇦1人目と同じ体重までって言われてます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    とりあえずは、ほっと一息、、、、笑
    この1ヶ月で、ぐん!と増えて正直焦りました…(笑)

そうなんですね!!!
    なんか最近さらに食欲増して。。
    怖いです😭😭😭😭

• 5月10日
ニンニン

妊娠後期、特に臨月ごろから何をしても体重増えていくので今のうちから管理しておいたほうがいいですよ〜!

病院によって体重管理厳しいところ優しいところがあるので何も言われなかったのかな?

4週で4キロ増と言うことは週1キロ!
あと何週あるか考えてみてください😅

• さくら

さくら

もちろん、そのつもりですよ〜!

いや、口コミや体験談みたいなの見てみると結構言われた〜等と書いてあり、気になった次第です。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月10日

私は毎回先生を指名せず受診していて色んな先生にお世話になったのですが、先生によって違うのかなぁという印象でした。悪阻で妊娠前からマイナス5kgだったのですが、産前からの体重だけ見て「まだ余裕あるね」という先生もいれば、前回の検診からの増え具合を見て「ちょっと増えるペース早いから気をつけてね」という先生もいました。何も触れてこない先生もいました(笑)
でも臨月になると体重勝手に増えてく感じだったので、中期のうちにセーブできたほうが思います(^^)💡

• さくら

さくら

そういうこともあるんですね👀!
    マイナス5キロ…悪阻は嫌ですが、少し羨ましいです🙇‍♀️(すみません)
    私はほとんどなかったので、普通に食べられてたら前回19週までは本当に0.8gとかだったのに…って感じでした🤣
    今のうちから気をつけます!

• 5月11日

あたしも、23週ですが、既に5キロ増えましたー😱😱
明日から24週で検診なのですが、体重計に乗るのが怖いですー💦
私も同じような体型ですが、BMIは標準内でしたので7〜12キロまでは大丈夫とのことでしたが、残りの週数を考えるとゾッとしますよね💦
ウォーキングしても、食事を抑えても増える一方なので、なるようにしかならないと開き直ってます😂😂
ただ、食事とウォーキングは続ける予定です!
お互い頑張りましょう!!😄

• さくら

さくら

お!仲間ですね!←
    怖いですよね🤣🤣
    ええ!ウォーキングしてるの偉い!!(笑)
    とか言ってないで私もしなきゃですよね😭😭
    見習って頑張りたいと思います😭😭😭

• 5月11日
はじめてのママリ

体重増えすぎたら難産になると言われますが、それは違うと思うのです(^O^)
結局は自分の気持ち次第です!
体重増えすぎて難産だった場合、あんなに食べたからだ…と思うのか、たまたまだろ…と思うのかは本人次第なのです。(笑)

私は15キロ増えましたが、3時間半で産まれたので、体重増加は関係ないのかな〜と思ってます😂
ちなみに168センチで出産時68キロでした😂

• さくら

さくら

15キロ増えるのは凄いです!元々痩せ型のようなのでギャップありましたよね😭
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    私もこれ以上太らないように気をつけます!(笑)

• 5月11日
ppp

わたしも同じ体質です!168センチ筋肉質で見た目より体重は重いと感じます😂
前回の検診ではつわり終わった後食べ過ぎたせいで3キロ増でした💧
わたしはとても怒られましたよ〜
自分で管理出来ないなら最悪入院だと脅され、そこから気をつけるようになりましたが今回の検診でも1キロ以上増えそうです。
先生によるのかもしれませんが、本当に危なかったらちゃんと警告してくれると思いますので無理せず少しづつ頑張りましょう!💪

• さくら

さくら

お、そうなんですね!
    同じ方いらっしゃってびっくり👀✨!
    元々ダンス系バリバリだったので、体重の割に見た目は得してますが、妊婦の体的には良くはないですよね〜🤣(笑)
    えぇ!!!入院ですか!!
    それはきついですね😱😱😱
    お互いがんばりましょう😭😭!!!

• 5月11日