※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
妊娠・出産

舌の根元が違和感、顎の下に腫れあり。明日痛ければ耳鼻咽喉科受診を考え中。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています!
現在妊娠19w3dです。

今日昼頃から舌の根元がつりそう?みたいな感覚があり、特に痛みも酷くなく、つることもなくだったのでそのまま普通に過ごしていたのですが、晩御飯を食べ始めた時急に痛みがあり…旦那に片側の顎の下(リンパ腺あたり)が腫れてると言われ、鏡を見てみるとポコッと少し腫れているというか触るとしこりのようなものがありました。
飲み込んだりすることが痛いというわけでなく、舌を使ったり動かすと違和感がある感じです…💧
色々調べてみたのですが、これかな?となるものがあまりなく…(´・ω・`)
同じような経験がある方おられますか?
明日の朝、まだ痛かったら病院を受診しようかなと思っているのですが、耳鼻咽喉科で良いですか?
アドバイス、よろしくお願いします><

コメント

mamaco

私は風邪をひくと喉のリンパなど腫れやすく、触れると分かるくらいになることもあります。なので、風邪ですかね?風邪っぽい症状はありますか?熱とか喉の痛み、咳など…。
風邪なら内科で良いと思いますが、風邪っぽくないなら耳鼻科が良いかと思います。普通の内科と耳鼻科ってやはり少し見る視点が違うっぽいので。

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    妊娠してから鼻炎なのか鼻水が続いていて…(´・ω・`)
    風邪の症状は特に無いのですが、鼻水が気がかりなこともあるので、耳鼻科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます(* ´ω `*)

• 10月29日