※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

2人目の出産についての経験談やサポート体制について相談しています。周りのサポートが限られている状況で、保育園やサポートセンターを利用するか迷っています。入院時の子どもの預け先や帝王切開の場合の対応も不安だそうです。

年子のママさんに質問です😊

2人目の出産経過、その時の1人目の対応、利用した施設などなど、教えて欲しいです!
例えば、夜中から陣痛が始まって朝1人目を保育園に送ってから病院に行ったとか、1人目が寝てる時の陣痛だったから実母に来てもらって自分は旦那と病院に行ったとか、旦那が仕事中だったからサポートセンターの方に子どもを見ていてもらった、などなど、、、
年内に年子のママになる予定ですが、1人めの対応をどうしようか迷っていて、色んなパターンを考えるために皆さんの体験談お聞きしたいです!
ちなみに実家、義実家、自分の兄弟など、頼れる人が周りにいたかどうかも知りたいです😊

私は主人の転勤で最近越して来たばかりで、周りには友達も知り合いもいません😓
姉が車で1時間、実母が車で2時間、義母が車で3時間の場所に住んでいます💦
1人めは保育園などには入っていないので、一時保育を利用するか、認定こども園に応募しようか考えているところです!
産院は個室だと1人めも一緒に入院出来ますが、個室が少ないので必ず入れるとは限りません😓
主人は生まれるときは1日だけお休みがもらえそうですが、その後私が入院中に日中保育園に預けられたとしてもお迎えの時間までに主人が行けるかが不安で、延長保育を使わざるを得ないかなーとか、サポートセンターの方にお迎えとその後の預かりを頼むかなーとか考えています💦
帝王切開になったら入院日数増えるし、どうしたもんか…😓😓

コメント

にゃ

私は旦那の地元に住んでて
旦那の実家が近くなので
2人目の出産の時上の子は1週間ぐらいお泊まりでした!
ちょうど泊まり行った日の夜に本陣痛が来て旦那と病院に行きました😌

• かなで

かなで

入院中は義実家で1人目のお世話してもらったんですね(^-^)♫
    娘ちゃんタイミングわかったんですかね☺️❣️

• 5月10日
  • にゃ

にゃ

なんですかね😊
    でも予定日超えたのでハラハラしました🤣

• 5月10日
  • かなで

かなで

予定帝王切開じゃないと、いつ生まれるかわからないからドキドキですよね💓
    うちは実母に仕事休んで来てもらうことになりそうですが、なるべく早く産んで早く退院したいです😅

• 5月10日
  • にゃ

にゃ

ですよね🤣
    早く産みたいですよね😖
    出産頑張ってくださいね😍

• 5月10日
  • かなで

かなで

ありがとうございます😊
    不安もありますが、頑張りたいと思います(^-^)!

• 5月10日
ベビー

離婚する前の話ですが、
義実家にお世話になってて、朝5時すぎから陣痛始まったので、上の子の朝ごはんを義母がやっとくから、早く病院に行っといで〜って言ってくれて、元夫と病院に行きました。

生まれるちょい前に義母が娘を連れてきてくれて元夫に預けたら義母は仕事があるから帰りました😄

下の子生まれる時は上の子も一緒でした。入院中は義母や旦那が見てくれてました😄

• かなで

かなで

入院中の日中は保育園などに預けられていましたか?
    それとも、義母さんと元旦那さんがお仕事お休み頂いたんでしょうか??
    良ければ教えてください(^-^)

• 5月10日
  • ベビー

ベビー

保育園はその当時行ってなかったので、義母が仕事休みの日は見てくれてたり、義祖母が見てくれたりしてました!義母が仕事のときは義祖母が見てくれたりしてたみたいです😄
    入院中は何度か旦那が娘と下の子に会いに来てくれました😄

• 5月10日
  • かなで

かなで

とっても協力的なご家族だったんですね(^-^)♫
    私も入院中面会来て欲しいです☺️✨

やっぱり家族の協力は必須ですね〜😓

• 5月10日
  • ベビー

ベビー

必須だと思います😄
    うちは年の差10ヶ月なんで、下の子出産する時、上の子はまだ生後10ヶ月だったので義母たちが面倒みとくよ!👍って言ってくれたおかげで助かりました😉

ご実家は頼れそうなら頼った方がいいですよ👍

• 5月10日
  • かなで

かなで

実母が1週間仕事休めると言ってくれたのですが、どのタイミングで呼ぼうかなと😓
    陣痛がきてすぐに生まれてくれたらありがたいのですが、世の中には3日も陣痛に耐えた人がいると聞いて心配しております😅

• 5月10日
ぷぷぷ

夜中に陣痛だったので、準備して旦那と子供起こして、産婦人科の近くに住んでる母起こして病院に一緒に連れて行き、母に上の子見てもらって立会い出産しました♡廊下に急に母と置いていかれた上の子は泣きまくりで迷惑だったので病院には連れて行かず実家で待っててもらうか、旦那の立会いをやめて廊下で待ってもらったらよかったです‼︎
入院中は義理実家で上の子と旦那とお世話になって日中は義母が見てくれて、義母が仕事の時は義母の職場の託児所に預かってもらってました😃

• かなで

かなで

陣痛が来てわりと早めのご出産だったんですかね😊?
    立ち会い出産羨ましいですが、やっぱり離れたら泣いちゃうのかな…😢
    義実家近くて義母さんの職場で見てもらえて、羨ましい環境です✨

• 5月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

めちゃめちゃ早かったです‼︎陣痛って確信持ってからは1時間かからなかったです🤣
    出産の時は泣いてましたが、入院中は泣くことなかったですよ😂楽しそうでした😂

• 5月10日
  • かなで

かなで

羨ましい✨✨
    私も1人目が早かったので、2人目もきっと早いんじゃないかと期待していますが、何があるかわからないですもんね😅
    一緒に入院出来ればそれがベストなのですが…😓😓
    でもどちらにしろ、退院後はお手伝い来てもらった方が良いですよね😢

• 5月10日