※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計の収支について相談中。18万の支出で、手取り13万+副業2万〜7万。養育費も考慮し、母子家庭での生活が不安。支出の見直しや収入増を考えています。

家賃 駐車場込み 6万円
光熱費 1万
通信費 1万←格安SIM検討中
食費雑費 5万
保育料 2万←今預けてる託児所の料金。シングルで保育園に入れたらもう少し安くなるかも?
車維持費 1万
学資保険 2万←今まで多めにかけてたけど削ることも視野に。

今後母子家庭でやっていけるか考えてます><
上記で削れるところ皆さんだったらどこでしょうか、、、
上記の計が18万。
私の給料は手取り13万ほど、プラス副業が2万〜7万くらいシーズンによって差があり。
養育費3〜5万で相談中、児童手当と母子手当、で生活していく予定です、、、
やって行けると思いますか💦
かつかつすぎて怖いですかね、、、

コメント

よし

母子家庭でしたら市営住宅か県営住宅に申し込みされてはどうですか?。・°°・(>_<)・°°・。
家賃がかなりお安くなりますよ😮
周りのシングルの子は申し込みして審査やら空きが出たら住んでますよ🤗

• ママ

ママ

先々はその予定です!
    現時点では申し込み基準にクリアしていないので準備が必要でひとまずアパートに入る予定です😊
    コメントありがとうございます\(^o^)/

• 5月10日
かすまま

食費雑費がもう少し押さえれると思いますよ。うちが5人で6万なので…。

貯金がある程度あれば、いける気がします!保育園入れると病気貰って休まないといけなくなるので。
あと、うちの自治体ではそれだけ養育費と給料があったら母子手当て出なそうですけど、大丈夫ですか?

• ママ

ママ

食雑費は多めに確保してますが1万くらいは浮かせるつもりです!
    今もすでに託児所には行ってるので休みは急激にはふえなくてすみそうです😅

手当はとりあえず前年度の給料はほぼなかったので1年は出ます😊
    その先は出なくなりますが出来れば市営住宅に申し込む予定なので家賃浮かせて頑張ります😭

• 5月10日
 YULI

学資保険を旦那さんに払って貰うこと出来ないんですかね?💦

• ママ

ママ

今それは言ってみてるんですがそれなら養育費を減らすと言われました😭

• 5月10日
  •  YULI

YULI

そうなんですね💦
    子供の為のものなんだから値切らないでほしいですね💦

• 5月10日