※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認できず。医師は来週心拍なければ流産確定と言う。流産診断早い?病院変えて再診断考え中。

妊娠7週目。流産について。

現在妊娠中です。まだ正確な週数が割り出されていないので最終月経日からになりますが7週4日目です。排卵日がズレた関係で一週間ほど誤差があり実質は6週目の可能性が高いと以前医師から言われています。
昨日、受診したところまだ心拍が確認できず。胎芽の大きさは6.2mmほどです。数回内診していますが週を追うごとに赤ちゃんの成長は少しずつですが明らかです。(先週は通常の倍率ではほぼ胎芽は見えなかったが、昨日ははっきりと見えるようになった)
しかし、医師からはちょっと厳しい状況。赤ちゃんは7週目いくかいかないかくらいの大きさまで育っているのに心拍が確認できない。来週もう一度確認して心拍がなければ流産確定です。と言われました。
ショックで何も言えず、帰宅しましたが…冷静になると、流産確定にしては早くないですか?遅い人は9週目にやっと心拍が確認できたというのも聞くので。来週といえば8週目。正確には7週目のはずです。
病院を変えてもう一度診てもらおうと思っていますが不安です。医師のこの診断は普通ですか?

コメント

杏仁豆腐

数週だけでの判断でしたら早いと思います💦
私も10週あたりで心拍確認できましたよ💦

お医者さんが何を持ってその可能性を言っているのかきちんと聞くべきだと思います(かたちとか大きさとかでも判断してることがあるので)

セカンドオピニオンも良いと思います!

みくろ

医師の診断が普通かはわかりませんが、みかさんが不審に思われてるなら他の病院に行かれた方がいいと思います。
赤ちゃんの心拍がわかったとしても、その後も色々思うところが出てくると思いますし、先生との相性もあると思うので。

emasara

週数だけの問題ではなく、赤ちゃんが6.2ミリもあるのに、心拍確認が出来ないから、厳しいと判断されたのかな…と思いました💦
赤ちゃんは2〜3ミリで心拍確認出来ると聞いたことがあるので。
セカンドオピニオン受けてみても良いと思います。

• ママ

ママ

emasaraさん

• 5月10日
 ÿ

心拍確認はもう少し後だった気がします。
他の産婦人科を受診されてみてはいかがでしょう。

みか

みなさま、ご回答いただきありがとうございました^^
2軒の病院に行きましたがやはり難しいようです。
待っても心拍が確認されることはないと…
自然に出てくる様子もなく、来週流産手術をすることになりました。
気持ちの切り替えが難しいですが、いつか皆様のようなママになれるように願っています。
そのときはまた、先輩ママとしてアドバイスお願いしますね!
本当にありがとうございました!