※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりま
お金・保険

4/20に契約社員からパートに変更。妊婦健診で2000円支払い。保険適用外は返金なし?

説明が下手でしたらすみません。
4/20に今の会社で契約社員からパートに雇用形態を変更しました。
そのため旦那の扶養手続きを行って、昨日保険証が届きました。
ちょうど4/29に妊婦健診があり、健診自体は補助券で補えたのですが、たまたまその日に子宮頸管測定を行い、その分の金額2000円を自腹で払いました。
領収書には3割負担で保険適用外と書いてあったのですが
それは妊婦健診は保険適用外なので保険証を提出しても返金などはない、という意味でしょうか?

コメント

杏

保険証は社保で3割負担の患者さんだけど、今回の請求に関しては保険適用外診療になったので2000円請求されたってことだと思います。

コッコ

基本的に妊婦健診は保険適用外だったと思います。
医療費が10万円以上になると確定申告の時に返金されます。
しかし、全額返金ではなく旦那様の収入などでも変わって来ます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-iryouhikoujo.htm
ここで計算できると思いますよ。

ただ、正直本当に微々たるもんぐらいしか帰って来ませんが。。。

すにっち

3割負担と書かれているなら、保険証使ったってことになってると思います💦10割って書かれてたら差額戻ってきますが💦
提出はしないとですが、提出しても医療機関が請求する先が変わるだけだと思います。

領収書をとっておいて、年明けてから税務署に医療費控除の申請に行くと、ちょっとだけ戻ってきます。
私は今年出産費用含めて申請に行って、四万くらい返ってきました。
ただ、確定申告の人が来る前の1月に行ったけどすごく混んでて、子連れには辛い環境だったので、
ネットからできるようにしとけばよかったなと思いました😢

 ぺこ

保険適用の場合は3割、今回は適用外(妊婦健診は通常適用外)なので自費ってことだと思います。なので、新しい保険証の提出は早めにしたほうがいいとは思いますが、今回の返金はないと思います。
ちなみに、月が変わってるので、返金がある場合も病院では手続きできない可能性が高いですよ。

Mmama

妊婦健診は保険適用外なので返金はありません。
というか病院に保険証の変更手続き中の話はしてましたか?
返金がないにしろ4月29日の健診の時は前の保険証とは違うことは伝えないといけませんよ。

  • はりま

    はりま

    伝えてます!
    保険証なくても次持ってきてもらえれば大丈夫ですと言われてます☝️

    • 5月10日