※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家族・旦那

旦那に優しくできない!旦那に優しくできない!旦那に優しくできない!旦那…

旦那に優しくできない!旦那に優しくできない!旦那に優しくできない!旦那に優しくできない!旦那に優しくできない!

私が冷たい妻だって分かっているのですが…旦那に優しくできないんです…。
GW中、1歳3ヵ月の息子がウィルスが原因の高熱を出していました。上がっては下がり…上がっては下がり…の繰り返しで、最初は突発ではないか?と思っていましたが、すぐに熱が下がることと発疹が出ないことから違うと判断され、ウィルスが原因だと言われました。息子はグッタリする日もあり、夜中も何度も何度も起きていました。もちろん家で過ごすので、元気だけど5歳以下のお子さんには移す可能性があるとのことで、熱が下がっても家で過ごしていました。
そんな中、旦那が体調が悪いと言い出しました。いつも大袈裟に熱を計り「しんどい」アピールをするので「はいはい」とあしらっていました。しかし熱を計ると38.8℃。
はぁぁぁぁぁ!?
と思いました(>_<)心配よりもまず「どこで貰ってきたん?」「何で熱出すの?」「何でこのタイミング?」と思ってしまいました。やっと息子も落ち着いてきて、そろそろ外に出て遊んでもいいかな?と思っていたのに!GWはほぼ私達と一緒に過ごしていましたが、夜に趣味に出掛けたり1日だけ趣味に出掛けたりしていました。そこで!?と思いましたが定かではありません。
それよりも何よりも、旦那は2月にも同じように高熱でダウンしています。もちろん、誰も好き好んで体調不良になりたくないし、しんどいです。熱が無くてもしんどい時もあります。でもなんで?2月にダウンしたばっかりやん。私元気やん?
2月は、あれやこれやと言われるままにお世話をしていました。「シャツ持ってきて」「薬1回分ずつ割っといて」「シャワー出しといて」。賃貸で狭いリビングで1週間も子供と過ごしていました。リビングに布団を敷いていたので身体中バキバキ。子供はいつもと違う部屋だから全然寝ない。静かに過ごさないといけない。これらのことがあるので、正直
「寝室で1人で寝させてあげるからええやろ」
ぐらいに思ってしまいます。コンビニでゼリーや、温めるだけですぐ食べられるものは買って置いてあります。いい大人なんだから、熱があってもある程度のことはできるでしょ?と思ってしまいます。
動きたくてたまらない息子の相手をするだけで1日ヘトヘトになります。その上旦那の面倒なんて見てられないし心配もしていられません。冷たい妻だと思いますが、どうしても優しく「大丈夫?」「何かしようか?」と言えない!!旦那のことは好きだけど、体調を崩されるとムッとしてしまう…。

コメント

みおみお

好きなんですね😅
じゃ、優しく出来なくても
『好きだけど息子に手一杯で面倒見てあげられない、ごめんね』
って一言言っておけば、あとはほっといても大丈夫ですよ。
キーワードは『好きだけど』『愛してるけど』『ごめんね』です👌

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    朝もトイレでゲホゲホしていたので「病院行かなくていいの?」と聞くと「今から行く」と。「何か買っておこうか?」と聞くと「自分で買ってくるからいい」と言われました。もう心配どころかカッチーン…です。私が買って冷蔵庫にストックしてある物は食べたくないと?ゼリー買っといてって言われたから大量にあるけど?と思いました(>_<)まぁ自分で買ってきてくれた方が楽なのでいいのですが…。
    「ごめんね」すら言えない私は駄目ですね💦

    • 5月10日
deleted user

旦那が体調崩しても
私なら
普通に放置しますょ
個人的に
自分の事は自分でやれ
それは当たり前だと
思ってます
子供に手が掛かるのに
旦那の面倒なんて
まず見るとか無理
見る気もなければ
見る権利さえないと
私は思ってしまう
タイプです(笑)
うちは
2LDKなので
もし
旦那が体調崩したとしても
旦那を寝室から追い出して
もう一つの
猫が居る部屋に寝かせます(笑)
子供が産まれてから
旦那が体調を崩したことは
ありませんが
もし体調崩した時は
我が子を思うなら
菌をまくな
部屋から
お風呂とトイレ以外は
出るなと言うと思います
やっぱり
ママは
我が子を想う気持ちが
大きい分
旦那が少しでも
体調崩してしまうと
我が子に
移らないかとか
心配になりますよね
だからこそ
旦那に
優しく出来なくても
問題ないと思いますよ
私なんて
旦那が元気でも
優しくは出来ませんよ(笑)

お子様のためにも
もう少し
旦那さんも
体調管理に
気をつけたりして欲しいものですね
まぁー
体調管理に
気をつけても
人間だから
体調崩すときもあります
だけど
そんな時は
旦那さんなんて
ほっといてぃぃと思いますよ(笑)

うちは
旦那に
帰宅した時は
必ず二度の手洗いと
イソジンウガィと
部屋に入る手前に
手の消毒は
必ずさせてます
めんどくさいと思うかもしれませんが
そんな事でもしないと
我が子を菌から
守れないと個人的に思ってます
私は外出の時もマスクは
必ずつけてます
帰宅したら
すぐにマスクを外して
ウガィ手洗いして
また新しいマスクしてます
家でも常にマスクしてます

主さんの旦那さんにも
外出時くらぃは
必ずマスクをさせるとか
親として
考えてほしいものですね

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    うちの旦那は全然です…言わないと手洗いすらしません。帰宅したらまず子供に近寄るので「手洗ってよ」と言っても「綺麗綺麗」と言って洗わず。今回の体調不良も、正直自分が招いたのではないか?と思ってしまって、旦那がリビングに来るたび「何よ?」と思ってしまいます💦今も病院に行きましたが、どうせ大した薬も貰えずまた寝込むんでしょうね…いっそのこと入院してくれた方がお互いにとっていいのではないか?と思います。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり悩んだり
    考えすぎないで下さいね
    勝手に
    体調崩してきた
    旦那さんのことは
    後回しにして
    子供と自分のことを
    優先して
    ストレスを溜めすぎないで下さいね
    最近は
    お住まいの県にもよるかと
    思いますが
    麻疹も流行ってますし
    寒かったり
    暑かったりと
    まだ安定のしない
    気温差で
    風邪なども引きやすいと思うので
    気をつけて下さいね

    私の住んでる県は
    まだ麻疹は
    問題ありませんが
    色々と気をつけてます

    旦那が
    朝6時から夜の22時まで
    仕事してて
    月に一回しか休みがなく
    私は専業主婦ですが
    毎日家に居るのは
    いやなので
    晴れてる日は
    毎日、
    外の気温をはかって
    ちょうど良い
    気温時間に
    近場だと二時間の
    散歩に
    娘をベビーカーに
    のせて行ってますが
    散歩から帰宅したら
    すぐに
    私は
    子供をお風呂に入れて
    その
    外の空気で
    汚れた
    鼻のお掃除をしたりと
    菌から守るようにしてます
    今の所は
    まだ
    我が子は
    病気にかかったことはないです

    旦那さえ
    体調崩さなければ
    私も子供も
    病気にはならないと
    思うので
    やっぱり
    仕事したり
    外に居る
    時間が、長い旦那さんが
    家族のために
    どれだけ
    考えて
    菌を家に持ち込まないように
    出来るかが一番の問題ですね

    主さん
    毎日子育て
    本当に大変かもしれませんが
    たまには
    息抜きもして
    毎日頑張ってる
    自分をほめてあげてくださいね
    たまには
    自分へのご褒美もしちゃって下さいね♡
    家事なんて
    手抜きしちゃいましょう(//∇//)

    私は毎日ゴロゴロ
    怠けてるだけなのに
    毎日散歩して
    ストレス発散したり
    週3回は
    自分へのご褒美で
    マックシェイク飲んでます(笑)
    主さんに取って
    良い息抜きがあればいいですね

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手を洗えと言っても
    綺麗綺麗とか
    腹立ちますね
    私なら
    飛び蹴りしてしまうと思います(笑)
    綺麗って
    なんでお前が決めてるんだ
    汚ねーよって感じですね

    自分なりに
    嫁さんと子供のために
    考えて
    菌を持ち込まないようにするのが
    旦那さんの役目でもあるのに
    自分のせいで
    体調崩しときながら
    のんきに
    リビングなんか
    歩くなって
    思ってしまいますよね
    ほんとイヤですね

    病院に行かれたんですね
    治るまでは
    帰ってくるな
    入院しとけって
    思ってしまう気持ち
    わかります(〃'▽'〃)
    旦那さんが
    手洗いもしないとか
    病気にならないように
    気をつけてくれないと
    我が子を守れるのは
    ママさんしか居ないから
    そんな旦那さんは
    帰って来ないで欲しいですよね

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那には
    鍵を持たせてなくて
    旦那が帰ってきたら
    チャイムが鳴るので
    私が玄関開けて
    玄関
    入って
    すぐにお風呂場があるので
    キレイキレイで
    手を洗わせて
    イソジンウガィ3回させて
    それから
    お風呂に
    即で入ってもらって
    綺麗な部屋着で
    リビングに来てもらって
    リビングで
    まず手の消毒をしてもらってから
    部屋に入れてます(笑)
    めんどくさい事かもしれませんけど
    我が子をおもうので
    あれば
    これが
    当たり前だと思って
    やって欲しいと
    私は個人的に思ってて
    させてます(笑)
    旦那は文句は言いません
    私の口癖が
    こんな事をできないやつとは
    離婚だ、一緒にやっていけないと
    ついつい言ってしまうので
    旦那は黙ってやってくれます(笑)
    男の人って
    なんであんなに
    いい加減で
    身勝手なんだろうとか
    たまに思います
    産んだのは
    私だけど
    あなたも父親なんだから
    我が子の事を
    もっと考えて
    生活してほしいと思ってしまいます
    旦那の小さな心がけの
    積み重ねが
    家族を守るのだと
    理解して欲しいものですよね

    • 5月10日
  • 稲穂

    稲穂

    普段から私が強く物言いもきつくなりがちなのですが、旦那は一人暮らしが長くて「大丈夫やろ〜」「なんとかなる」「そうやな〜」ということが多く、子供が風邪を引いても私がしんどい思いをするだけですし、今回の体調不良はウィルスが原因とのことですが子供に移ることはないと。でも私に移る可能性はあるし、自分1人だけ寝てればいいかもしれませんが、私や息子がいるのですから普段からもっとちゃんとしてほしいです!!旦那の体調が回復したら、ちゃぁんと話し合います!
    私も専業主婦です(^^)時々旦那に内緒でお菓子を買ったりしています♪

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子様に移らなくても
    ママさんに移ってしまったら
    大変だし
    家事も、育児も出来なくなり
    誰がやるんだってなりますょね
    だからこそ
    もっともっと
    パパさんが
    しっかりと
    体調管理や
    ウィルスには
    神経質になるクラィ
    考えてほしいものですね

    旦那さんが
    1日も早く体調回復して
    ママさんには
    絶対に移らないようにして
    ほしいものですね
    稲穂さん
    旦那さんに
    移されないように
    気をつけて下さいね(//∇//)
    旦那さんの
    体調回復したら
    話し合って
    キツく言ってやりましょう(笑)
    同じ専業主婦なんですね
    旦那さんは
    外で仕事して
    好きな時に
    なんでも食べれるんだから
    主婦の私たちも
    たまには
    息抜きや
    ストレス発散のために
    好きなもの
    食べたいですよね
    どんどん
    お菓子や
    食べたいもの食べちゃって下さいね♡

    毎日家事、育児と
    大変かと思いますが
    無理なさらずに
    頑張って下さい(*´▽`*)
    私も
    頑張ります(*^_^*)

    • 5月10日
  • 稲穂

    稲穂

    そうなんです!子供に移っても旦那は仕事があるから面倒見なくていいし、なんならご飯もちゃんと食べれて睡眠もとれて何も言うことなし!こっちは子供がダウンしても旦那がダウンしても面倒見ないといけないし、それなら旦那は大人なんだから自分の子とは自分でどーぞってなります(笑)
    旦那自身「家事と子育てしてる方が大変。無理」と言ってるので、時々内緒でSweetS食べたりしています(ゝω・´★)私だって息抜きしたいです!小さな息抜きぐらいいいですよね!!
    ありがとうございます(^^)きちんと旦那には分からせます!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息抜きしなきゃ
    ぶっちゃけやってられないですょね
    小さな息抜きでも
    たくさん息抜きしちゃって下さいね♡
    ママは家事も、育児で
    旦那の面倒、子供の面倒で
    毎日大変なんだから
    旦那さんは
    体調崩したとしても
    自分の責任なんだから
    優しくされなくても
    仕方ないと
    理解して欲しいものですね

    毎日家事、育児
    大変かと思いますが
    無理せずに
    頑張って下さいね(〃'▽'〃)

    今は旦那さんが
    体調悪いことで
    家に居られるのも
    ストレスかと思いますが
    早く旦那さんが
    体調回復して
    仕事に行かせて
    ママさんは
    息抜きしながら
    お子様と
    美味しいもの食べたり
    楽しめることなどしちゃって
    リフレッシュしちゃって下さいねヾ(o´∀`o)ノ

    • 5月10日
ma-*

じゅうぶん優しいと思います(´・ω・`)だんなさんも自分でやろうとしてるし、大人だからそれでいいと思います。気にすることないです。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    体調悪くて機嫌も悪いことは分かるのですが、ツンツンされるとムッとしちゃいます💦不可抗力で体調不良かもしれませんが、しょっちゅう数日寝込まれるとため息出てしまいます(>_<)

    • 5月10日
  • ma-*

    ma-*

    ツンツンて感じるかもしれませんが体調悪かったら誰だって笑顔ではいられないと思います💦しかも、熱あるならしかたない思います。
    自分が何かしてあげなきゃと思ってるから体調崩されるとプレッシャーになるんだと思いますよ(*´ω`*)
    でも逆の立場になって自分が体調悪いときに相手にムッとされたらどうでしょう❔自分が辛いとき相手にどういう態度でいてほしいか考えたらいいかもしれません。何もできなくても優しい言葉だけで大人ならじゅうぶんだと思います(*´ω`*)

    • 5月10日