※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
ココロ・悩み

姑の言動に悩んでいます。妊娠中の持病で病休を取ったら、姑がうつ病か妊娠中の異常かと言ってきて、理解できないと感じています。姑の考え方が異常なのか、自分がナーバスなだけなのか不安です。

愚痴になったしまうかもしれません…
結婚式をすることになってから、常識?私が考える普通から離れた姑が嫌いでした…
人の気持ちを考えた言動ができず、自分の希望を押し付ける形で、子離れが出来ない人で…
妊娠が分かったことをきっかけに、会うことを完全に拒否しており、何だかんだ理由をつけられて月1で会っていましたが、もう5ヶ月近く会っておりません。

(姑は、旦那が私が会いたくないって言ってると言っても、冷静でおれず、私と今以上に関係が悪くなっても私と直ぐにでも話し合いたいなどと言うほど、こちらの気持ちなど無視するタイプです。)

6ヶ月に入ってすぐに、持病からくる易疲労と息切れの悪化で、病休となったのですが、それを旦那は姑に報告していたようで…

その返事が、
うつ病?
それとも妊娠中の異常?

この返事を見て、更に姑が嫌いになりました。
確かに、結婚が決まった時に仕事のせいでうつ病となり休職しておりましたが、既に復帰して1年近く経っており、休職=うつ病なる意味が分かりませんでした。
また妊娠中の異常って…失礼にも程があると…
うつ病より何より、持病があって、そちらの方が命にも関わる物であり、だから持病の掛かりつけでしか、産むことも出来ないのに…

この返事を見て、姑の考え方がやはり異常だと思うのは私がおかしいでしょうか?
初めての妊娠でナーバスになっているだけなのでしょうか?

コメント

わっちゃーねーむ!

なんて人の心を読まない人で冷たい人なんですかねー。私なら会いません。自分のストレスは赤ちゃんも感じ取るといいますしね💧

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます。でも姑は赤十字や傾聴ボランティアなどをして、医療についても分かっているのよ、その辺も寛大よという雰囲気を出してくるんです…
    言葉の端々だけでも無神経さと人の気持ちが分からない反応をするのに…呆れてしまいます😞

• 5月10日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

えーそんなことしてるのに平気でその発言する人最悪ですね💧見直すべきですよねー。
    呆れますねーほんと考えすぎて無理なさらないようにしてくださいねー😭

• 5月10日
  • ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると少し気分が晴れます…

• 5月10日
スズ

姑がおかしいです!!
ほのぼのさんは、旦那さんと結婚して新しい家族になるわけで、そこに旦那の母は関係ないんです。それなのに、いつまでも子離れできず息子夫婦を追いかけるような言動…無視していいですよ!😩

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます。
    新しい家族、別の家庭という意識が無いようで…
    子離れが出来ている旦那も、姑の要求や発言が普通?流して聞いててあまり疑問を覚えないようで…
    旦那は矢面には立ってくれるのですが、姑におかしい!と断言してくれないのが残念です😞

• 5月10日
ぷぅ🐻

家族がもう20年ほど前になりますが、うつ病で休職しました。
以前うつ病になったことがあるなら、1年経とうとわたしはうつ病心配しますが...
義母さんは持病知ってらっしゃるのですか??
妊娠中の異常...気持ちの良い言葉ではないですね💦

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます。
    うつ病が再発するのも理解はしているのですが、持病の事ももちろんお付き合いしている時から、結婚する時にもお話ししており、子どもも望めないかもしれない話もしてあります。
    その時も姑は子どもに病気が遺伝するんじゃないかと言う発言を旦那にしており、無神経だと思ったのですが…
    妊娠中の異常だなんてショックです…

• 5月10日

義母には気を遣うし月1のペースはしんどいですよね〜
妊娠中だし余計にイライラするのかもしれないですね。

旦那さんも配慮が足りないかなと感じました。
いくら本当の事とはいえ、嫁が会いたくないと言ってるとお義母さんには伝えるべきではないですよね…
かなり遠回しで言わないと、うまくいく関係もうまくいかなくなると思います。
義母からの返信もわざわざ旦那さんはほのぼのさんに見せたんですか?そこがすごく気になるところです。

義母からの返信はショックですよね…
持病からくる病欠といってるのに、うつ病とか、妊娠中の異常とか失礼すぎます。普通の発言ではないですよね。

お義母さんは人の気持ちも考えられない自分が、自分がという人間だし
年も年だからこの先も一生変わらないと思います。

旦那さんにうまく間にはいってもらわないと。。。

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます。
    不器用というか、そういう配慮が下手な旦那ではあるんですが…
    お恥ずかしい話ですが、メールは旦那のケータイをチェックしました。昨日、旦那に姑から電話が来ていたのですが、いつも長々と色々聞いてくるのにアッサリ電話が終わったのを不審に思ったもので…
    持病によるもので、大事を取っての休職だと返事をしてましたが、それに対しては既読無視だったので、流石に旦那もこのメールについては、言えなかったんだろうなぁと思いました。

持病の事を知ってるのに、病休と聞いて思い浮かぶのがうつ病と妊娠中の異常というような発言がこれからもあるのだと思うと、もう一生会いたくないです😞

• 5月10日
はなちょびん

義理母もおかしいと思いますが、旦那さんもいちいち主さんの事を義理母に報告するのも???と思います!
主さんが、義理母に会いたくないって事をそのまま義理母に言うのではなくて、他の理由をつけて会わないようにするとかした方がいいですよ!!

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます。
    そうなんです…
    報告する必要なんて無いんですけど…言わ無いでいたらいたで、何で教えてくれ無いの!という姑なのは分かりますが、伝えて良いか聞いて欲しかったです😞
    他の理由ですか?体調が悪いとかですかね?体調が悪いや都合が悪いというのは旦那が陰で使ってくれているようですが、それでも何でこなかったの?と当日に旦那だけ行くと聞いてくるんです。
    なので、正直に姑の言動に傷ついてきたから会いたくない、と言っているんですけど…ダメみたいなんです😭

• 5月10日
  • はなちょびん

はなちょびん

しつこい義理母さんですね。笑
    そういう経緯があって、本当のことを言ってるのに、、、だったんですね!!
    聞き流すとか、あまり相手にしないとかですよね。。。
    あとは、旦那さんの協力が不可欠ですね!!
    妊婦中はナーバスになるし、旦那さんともよく話し合って義理母の対応とか嫌なこととか不安なことをぶつけた方が気分もいいですよ!
    私も出産間近は不安とかこうして欲しいとか、細々と旦那には伝えました!
    じゃないとイライラしちゃうので!笑

• 5月10日
  • ほのぼの

ほのぼの

なるほど!妊娠中はナーバスになるときちんと教えて、話し合わないとダメですね…
    ありがとうございます😊
    折を見て、少しずつ話し合いをしていきたいと思います。

• 5月10日
苺

旦那さんが2人の仲を余計にこじらせてるように思います。
義母だって会いたくないと言われて嫌な気持ち少なからずしますよね。
それをわざわざ伝えるなんて喧嘩させたいの?と思ってしまいました😱
悪い言い方するとチクッたの?て思いました😱
旦那さんが100%ほのぼのさんの味方をしてくれるのであれば、義母さんに嘘ついてでも何かしらの理由をつけてお断りすべきだと思いますよ。
もうこの先一切お付き合いをしないという覚悟であれば話は別ですが...このままではこじれて行くばかりだと思います😨

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます。
    立ち回りが凄く下手なんです。言わなくて良い事を伝達してしまうタイプで…
    味方をするつもりは無いらしく、中立で居ようとしてるみたいですが、貴方のお母様おかしいよ?という事は私以外の方からも言われているの様で、自覚もあるみたいですが、言っても仕方ないと、姑に言わ無い様にしてるみたいです。
    これからも旦那は中立で居ようとする気持ちは変わらないのでしょうが、流石に私が頑なに会いたく無いと言い続けているので、これからも会わない様にはして行こうと思ってくれてはいる様です。

• 5月10日

私なら会いませんね
お母さんのストレスはお腹の赤ちゃんに伝わります
ストレスのないマタニティ生活を送るためにも会わない方がいいと思いますよ😿

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます。
    やはりこのまま生まれるまで会うのは辞めておきます😭
    生まれてからも会わせたくも抱かせたくもありませんが…

• 5月10日