※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
子育て・グッズ

夜のミルク後にゲップが出ないことで苦しい可能性があるか相談。夜はミルクをあげており、ゲップが出ないことが続く。寝かしつけ後に不安や苦しそうな様子が。夜のゲップの出し方や対処法についてのアドバイスを求めています。

夜ミルクを飲んだ後、どんなにトントンしてもゲップしません…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

因みに母乳ではなく、夜はミルクをあげてます。ミルク寄りの混合ですが、余り母乳は欲しがりません。特に夜は全然です。

20時頃から朝方までの間の3~4回のミルク、全部ゲップ出しません…🍼(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今は…飲んだ後、ラッコ抱きでトントンしながらしばらくそのまま寝落ちさせておいて…その後、子供を布団に寝かせるんですが…しばらくすると寝ながら唸ったり、泣きそうな顔になったり、モゾモゾしたり…_(:3」z)_

これはゲップ出してないから苦しい…とかも関係ありますか❓

皆さんは夜のゲップどうしてますか❓
又、夜のゲップの上手な出し方や、出なかった時の対処法などご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。・゜・(ノД`)・゜・。

(ゲップ出なかったからといって、寝ながらの吐き戻しは今の所無いです)

コメント

p

わたしもぜんぜんゲップ出なかったです(>_<)
吐き戻しても耳に入ったり口に詰まらせたりしないよう、頭少し高くして寝せてました!
それ専用の、角度付いてる三角のマット?みたいなのも売ってますよ^^
1か月くらいはどうしても出なくてけっこう唸ってて、2ヶ月3ヶ月くらいになると胃腸大きくなるのかゲップ出なくても唸りもなくなっていき、大丈夫になりました^^

はるか

助産師さんに5分くらい
背中トントンして出なかったら
大丈夫だよ!おならででるから!と
入院中言われました😦

膝の上に沐浴で背中洗う感じで
座らせて出してます☺︎母乳よりの混合です。

• SoRa

SoRa

それ、助産師さんがやってました‼️
    先ずは起きてる時にチャレンジしてみたいと思います(^◇^;)

私も大丈夫だよ…って言われたんですが、余りに唸ったり動いたりするのでお腹苦しいのかな…って心配になってしまって…(−_−;)

• 5月10日
ままりん

出ない時は右を下に向けて、横向きで寝かせちゃいます。
うちの子はトントンより、背中の左寄りを下から上にスーッと撫で続けるとゲップします😆
もぞもぞした時は、そっと胸のあたりに手を置くと落ち着くみたいですよ👍

• SoRa

SoRa

ウチの息子さん、横向きはお嫌いみたいで…すぐ暴れるか泣くかするので横向きに出来なくて(−_−;)

背中さするのと、手を胸に置くの、今度やってみますヽ(´▽`)/

• 5月10日

まだお子様小さいようなので
ゲップがうまく出せない時もあります。
無理にゲップださなくても
おならがでていたら大丈夫ですよ!
でもあまり空気が溜まると今度は
お腹が苦しくて
泣いたり、うううと唸ったりしますからね。
うちの子もゲップ下手くそで
おならも出ますが、お腹が張りやすくて
よく唸っていました。笑
だからいつもお腹のマッサージをしていました!
首が座り始めてから私もゲップ
させやすくなったので
今では豪快なゲップをしてくれます😊
首が座ってない分余計
ゲップ難しいですよね😅

• SoRa

SoRa

私もオナラ出るから大丈夫なんだろうと思ってたんですが、余りに唸ったり動いたりするので心配になってしまって…(−_−;)
    首座って改善してくれたら良いなぁ(>_<)💦

お腹マッサージこまめにしてあげたいと思います‼️

• 5月10日
みいたん

私の娘は三角座りの体制で
膝の上に乗せ(赤ちゃん仰向けに)
数分たったら縦抱きで背中[胃の辺り]をトントンすると盛大なげっぷを
してくれます☺️
ミルク飲んでおしめ替えて
縦抱きに、トントンでも👍💓
1ヶ月の時はなぜか一度
転がってから縦抱きトントンが
げっぷ出てました!(毎日ではない)
生後1ヶ月はなかなかげっぷが出ず
五分ほどトントンして
出なかったら普通に寝させてました!
モゾモゾ寝苦しそうにしてたけど
お腹さすったりして
オナラで空気だしてましたよ☺️
げっぷ出なくてもオナラで
出るから大丈夫みたいですよ😊

今は縦抱きしてトントンで
1分もたたずげっぷしてくれます☺️

• SoRa

SoRa

赤ちゃん仰向けにさせるんですか⁉️
    今夜やってみますヽ(´▽`)/
    盛大なゲップしてくれたら嬉しいなぁ(о´∀`о)

オナラで出てるとは思うんですけど…余りに唸ったり動いたりするので心配になってしまって…(´;Д;`)

• 5月10日