※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poyomam
産婦人科・小児科

娘が頭を打ち、たんこぶができた。明日受診予定。症状が悪化したら救急へ。打った部分に注意。

一歳7ヶ月の娘が今朝頭を打ちました。
ダイニングの椅子から落ちてしまい、首の上、後頭部の少し下辺りを強打しました。

すぐに泣いたので頭を冷やして安静にさせていましたが、ケロッと泣きやみ普通に遊び出したので、病院へ行くのは様子をみることにしました。

一日中食欲もあり水分も普通にとり、機嫌も良かったのですが、なんとなくいつもより元気がなかったので夜の入浴はシャワーだけにしたところ、打った部分に大きなたんこぶが出来ていました。

それを見てから不安が一気に何倍にもなってしまい、明日受診しようと思っています。

現在夜なので娘は眠っていますが、なんとなく今日1日いつもよりは元気が無かった様な気がします。

★今晩から朝にかけて嘔吐や痙攣などの症状が出た時は、その場ですぐ電話して救急に駆け込む。
★特に症状が無ければ明日朝医者に電話して指示をもらう。

という心積りで大丈夫でしょうか?
打ってすぐに医者へ行けば良かったと後悔しています。

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

お子さん大丈夫ですか?
心配ですね。その通りで大丈夫です!
私も子供小さい時は特に心配してて、唇切れちゃって出血したとき9時過ぎでしたが救急行ってきました💦それに色んな症状の人居て2時間くらい待ちましたよ‥。

• poyomam

poyomam

ありがとうございます。
    どんな時間でもお医者さんに電話するなり、指示をもらうのは大事ですね!
    今後はすぐに連絡しようとおもいました。ありがとうございます。

• 5月10日
☆ユミ☆

私なら様子見ます。

病院行ったところでご自身の仰ってる心づもりと同じ事を医者から言われて帰されるだけだろうから😅

• poyomam

poyomam

ありがとうございます!
    様子見るのとても判断が難しいですね!母親としてどういう判断がその時1番いいか悩みます。
    確かに症状が無ければお医者さんもする検査もないでしょうし、病院が子供の負担になったりもしますし...電話でまず聞くのが良さそうですね。ありがとうございました!

• 5月10日
プク♡

それは不安になりますね💦小児8000番に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
でも、たんこぶができた方がまだいいって聞いたことがありますが…

• poyomam

poyomam

今の時間なら8000番がすぐ答えてくれますもんね!
    もう現在は眠っていますが一応電話してみようかと思います。
    何か別に注意した方がいい事があるかもしれないですしね。サッとかけて時間をとらないように聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 5月10日
まかろに

2階の階段から1階まで転げ落ちたことがあります。

大きな大学病院でだけ
心配なら診ますよ!と言われましたが…
他の総合病院では
poyomamさんのおっしゃる症状が無ければ
何もできません(診察だけ)ので…
何かあったらすぐに連絡ください。と…電話で断られました💦
大学病院では整形外科と脳外科にかかりましたが、
整形外科は触診?のみで(レントゲンは必要ない)
脳外科も症状がないこと、意識もしっかりあることから
CT?は『ご両親のどうしても!という希望があれば…でも、正直…自宅での経過観察だけで大丈夫かな?と思いますが…』と言われました😱
もしかしたら…検査も何も無しに、診察だけで終わる可能性もあります💦
その設備がある大きな病院…と、なると対応が
ハッキリ分かれる気がします😭
なので…どうしてもやっぱり心配!ということであれば
脳外科で設備がある病院に事前に確認した方が良いと思います😱⚡️
あと、息子は高さが高さだったから?か
1ヶ月は要注意で異変があればすぐ受診を!と言われてました。
同じくらいの月齢でしたご
《落ちた》というショックからか、翌日もちょっとシュンとしてました💦…私と旦那の心配が伝わったのかもしれませんが😂

• poyomam

poyomam

お返事遅くなりました💦
    階段怖いですよね!
    ご無事で何よりです!!
    病院の設備とかってやっぱりありますよね、行く病院によって出来る対応は変わりますもんね。
    幸い今のところ娘も無事でしたが、もしなにかあったら病院調べて電話して、かかってきますね!
    最近は何でもやってしまうので目が離せなくてヒヤヒヤします😅💦💦
    親もこうして経験していくのかと思うと、ちょっとズッシリ来るものがありますが、何もないように今後も気をつけます!教えてくださって本当にありがとうございました!😋✨✨

• 5月13日
☆アンパンマン☆

私も6ヵ月位の時に夜中にダブルベッド(下に荷物が収納できるちょっと高めの)から落ちてしまい、その時はすぐに泣き止みミルクも飲んだので翌日朝一で近くの小児科に連れて行ったら、診察だけで吐いたり痙攣しないかよく見といてと言われ様子見になりました。その後も何も異常なく過ごしていたのですが、月1で身長、体重を測っていて(コレはただの私の楽しみで )ついでに頭囲も測って母子手帳のグラフをつけていたらその頃くらいから頭囲だけはみ出てしまったので小児科に相談したら総合病院を紹介され、MRIを撮ったら血が溜まっていて11ヵ月で手術になりました。それでも何も症状はなかったので症状(痙攣や知的障害)が出る前で良かったと言われました。
うちはこぶなども出来なかったので、こぶになっただけ良かったのかな?とも思いますが心配ならたとえ診察だけでもかかっておいた方が安心できると思います。

• poyomam

poyomam

お返事遅くなりました!
    それはお母さんのマメさというか、本当に愛情でお子さんを守った感じですよね...症状が無かっただけに、よく気付かれたなと思いました。
    そういう場合もあるんですね!!
    頭囲とは気付きませんでした。
    大変なご経験を教えてくださってありがとうございます!
    その後ご無事でなによりです!
    今後も様子に異変がないか注意しますね。ありがとうございました!

• 5月13日

夜間救急相談にお電話されましたかね(^^)?

一応、自分ちの子が頭打ったときは
・48時間は様子見、
・その間入浴は避ける(出血している場合温めると悪化)、
・落ちて30分は眠らせない(逆に30分以内に意識を失ったら救急車)
・あとは心づもりに書かれているようなこと
を言われました(^^)

下の子が、今年の3月くらいに飲食店の椅子の上に立った状態で後ろに落下しました。
下は固めの木で、ギャン泣きして嘔吐3回して、寝てしまい(気を失ったのか判断つかず)、CTやレントゲンのある病院に電話して救急で受診しました!

前に交通事故の患者さんがいて結局頭打ってから診察まで2時間かかりました。
頭はたんこぶになってました。
やっぱり、嘔吐があると心配と言うことでしたが…CTもとって何も異常ありませんでした(^^)

診察まで2時間間が空いていることから、
「今何もなければ大丈夫だと思うけど」と前置きもされました。
あとは帰宅後万が一嘔吐の繰り返しや痙攣〜等のときは救急車、と言われ何事もなく終わりました!
ご参考程度に。

• poyomam

poyomam

お返事遅くなりました!
    頭打って嘔吐があると、本当に怖いですよね💦
    異常なくてよかったですね!
    親としては頭を打つのが1番怖いのですが、娘はまだまだ危なっかしいといいますか、本当に注意が必要な毎日なのでヒヤヒヤしています。
    30分眠らせないってたしかに大事ですね。寝ちゃうと気を失っているかわからないですもんね。
    とても参考になりました、ありがとうございました!!

• 5月14日
ぱんだ

うちの子は椅子からおもいっきりコンクリートに後頭部から落ちました💦

吐いてなければとりあえず様子みて大丈夫みたいですよ😊
調べるとしても放射線とかの方が影響でるから吐いたりしてないなら様子みたほうがいいって言われました✨

• poyomam

poyomam

お返事遅くなりました!
    なるほど、放射線の影響について考えてなかったのですが、確かに小さな子供にレントゲンやCTは緊急事態ではない場合は避けた方がいいですもんね!!先生はそういった事も考えて判断されてるんですね。
    特に変わった様子が無ければというか、探してみても異常がない場合は様子見も大事ですね!
    日にちは経ちましたが、色々と改て注意して生活してみます。
    ありがとうございました!

• 5月14日