※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飲むヨーグルト
妊娠・出産

キラキラネームの定義や、双子の名前の例、夫婦での名付けに関する悩み、"あおば"の印象について相談中です。

キラキラネームってどこからがキラキラネームだと思いますか?

・漢字が当て字 ・珍しい名前(奇抜)など考えられるのですが..
20年前の話しですが、近所に生まれた双子が「らくちゃん」「うたちゃん」という名前でビックリした記憶があります。感覚的には今でいう「キラキラネームじゃん!!」みたいな...でも今はどちらの名前もよく聞きますし、耳に馴染んでとても可愛い名前だと思います!

旦那と名付けについて考えていますがお互いのキラキラハードルが違っていて困っています😂

ちなみに碧葉(あおば)はキラキラの印象ですか?

コメント

凛空

全然!!
私は好きですよ!
漢字も音も

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

ありがとうございます(^^)

• 5月10日
まめ

読みは素敵で普通なのに漢字はちょっとキラキラしてるなあと思ってしまうかもしれないです😅

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

碧 がそう思わせそうですよね😅

• 5月10日
みたらし団子

キラキラネーム=アリエルとかだと思ってます私は!今りゅうちぇるとぺこちゃんの子のりんくくんって名前もキラキラネームってなってるけどキラキラネームな感じしませんよね!

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

リンク君も色々言われてますよね💦本人達もそれで決まりと言っているので批判が目立って生まれてくるお子さんがかわいそうに思います😢

• 5月10日
  • みたらし団子

みたらし団子

今の子達の名前の流行りを知らないから批判できるんですよね💦しかもネットで騒いで💦
    うちの子遼斗はるとっていうですけどこれもキラキラネームなんですかね?

• 5月10日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

そうですよね!!30年前も50年前もちょっとかわった名前はあったはず、流行りの名前もあったはず!と思います😢
    遼斗くんキラキラじゃないですよー✨スマホ変換だと「はる」が出てこないですけど本来の読みですしね!かっこいい名前で好きです(^^)

• 5月10日
ピザ

あおば はキラキラではないと思います。線引きというなら、当て字、月をライトと読んだり、奇抜な読み方だったりですかね😅

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

月をライト、たしかにキラキラですね!やはり当て字にしてしまうとキラキラになりがちですね💦

• 5月10日
みつ

その漢字のあおばちゃんは友人にいましたし一文字であお、は、と読めるのでキラキラじゃないですよ〜!
騎士(ナイト)などがキラキラだと思います😂

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

ありがとうございます😊
    騎士(ナイト)君も今はすごい増えましたよね〜!やはり当て字にするとキラキラって事ですかね!

• 5月10日
ピグミー

蒼葉ちゃんはキラキラではなく今時というイメージです!本来読まない漢字を無理矢理読ませるやつ、あて字とかはキラキラかと思っちゃいます🤔

退会ユーザー

横から失礼します。
    全く同じ意見で嬉しくなりました😄

• 5月9日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

なるほど!!!!今時って言葉にすごいしっくりきました!😂心を「こ」と読むのも今では馴染み深いですけどキラキラに入るんですかね〜

• 5月10日

キラキラとは思いませんが、
今時!って感じはします。
ですが、時代に合っているとも
とれるので、いいと思います。
少し前だとキラキラに感じていたもの
が時代に合ってきたのか?と私は
解釈しています。
私の中ではその漢字をそう読ませるか?がキラキラになります(笑)

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

たしかに今時なかんじですね!他の方にも言われて納得でした〜!
    10年も経つとまたかわりそうですよね(^^)

• 5月10日

退会ユーザー

変わりますね、きっと😂

• 5月10日
みけ

私的にはほとんどの人が読めない名前はキラキラネームなのかなと思います💦
碧葉ちゃんは普通に読めますしキラキラネームではないと思います✨

関係ないですが「らくちゃん」「うたちゃん」と聞いて「親が笑点好きなのかな?」と思ってしまいました😂

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

笑点😂笑ってしまいました😂
    読めないお名前、よく見かけますね!それが良いとか悪いとかでなく、単純に何て読むのかものすごい気にしてしまいます(笑)

• 5月10日
こし

キラキラハードルは人それぞれ違うから名前付けって難しいですよね😂
私の旦那はまだ性別も分かっていないのに、男の子なら絶対に<文ゑ門>(ぶんえもん)と付ける気マンマンです、(笑)
碧葉くんはキラキラとは思いませんが、漢字が今時の子だなーって印象はありますね!✨
きちんと意味があっての名前であれば、全く問題ないと思います😊
失礼ですが、世の中にはもっとエゲツないキラキラネームな赤ちゃんは沢山いますからね😅

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

そうなんです!!!キラキラハードルってそれぞれですよね!!!!
    「文ゑ門さん」当て字じゃないですし、古風な名前にカテゴライズされるんですかね❤️我が家も碧葉(今時)と古風な名前とが候補に上がってます。

• 5月10日
ふがし

全然キラキラに思いません!
漢字も読めるし、素敵だと思います(*´∀`*)
キラキラネームは、
光鼠(ぴかちゅう)
泡姫(ありえる)
とか、いや、それかすってもないし読まないだろ!ってところからですかねw

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

ありがとうございます😊
    ぴかちゅう アリエル って,..キラキラですねー!!キラキラネームの定義を調べようとウィキペディアを開こうとしたら「じばにゃん」漢字は忘れましたが出てきました😂どれもキャラクターですよね!

• 5月10日
  • ふがし

ふがし

地葉猫(じばにゃん)とかじゃないですか?w適当ですがw

わたしの子もちょっとキラキラ入ってるかもしれないですが、意味あっての名前だから多少のキラキラは許容範囲です!w

• 5月10日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

詩羽楊でした😂変換面倒でした😂

由来は大切ですよね!

• 5月10日
2児ママ

読めない
書けない
訂正

これではないですか?

蒼の蒼は最近テレビでやってましたが本当の意味ご存じですか?

親の自己満で子供が上記の3つだと、私は可哀想だと思います。

退会ユーザー

横からすみません!
    私もそのテレビ見たかもしれないです🙋‍♀️蒼が暗いイメージで使われると言っていました💡最近はよく名前で使われるので意外でした💦

でも質問者さんが使おうとしているのは碧だから、大丈夫かな?と思います😊

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

草冠に倉、言葉の意味そのままみたいですね。

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

どちらにしても本来の意味と掛け合わせで違う意味になったり 上記に書いたように3つのやり口?でなければ...って感じに私はなります...。

DQNやキラキラ しわしわと言われず なおかつ普通だけど個性があって...未だに頭悩ませてますが 子供が読みにくい書きにくい 訂正人生は送って欲しくないですね。

私は改名したがわなので、アレですが、1分説明するだけでかなりストレスでしたので。

• 5月10日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

その3つ、大事ですよね!病院でもかなり問題になってるようですし、おっしゃる通りだと思います(^^)
    「蒼」は「鬱蒼」という言葉もありますし私は名前には選びませんね。

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

あーありますね...😅(笑)

私の友達、仮名ですが白鳥 結で男人いました。
    見た目はもう...こんなこと書きたくはないですがアレです。

こうなると名前とそうだけどって感じですよね。
    将来のことも考えてあげないと...。
    となるとやはり太郎が一番か...(;´Д`)

• 5月10日

退会ユーザー

同感です!我が子は誰にでも読んでもらえることを重視し、私たちが子どもに望む思い(健康であってほしいということだけですが)を込めて名付けました。
    漢字の読み、意味、大切ですね😣😣

• 5月10日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

ありがとうございます😊
    蒼の意味を調べてみたらたしかに暗いイメージが多いみたいですね💦

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

大事ですよねー。
    わかります。
    女の子は苗字変わるしってことでうちは長女は 咲良(さくら)にしました。最終的なは顔を見て。画数 苗字
    全体的なバランス 誕生花、本来の意味など。

でも男の子は.........。
    未だに悩むしでも世間で騒がれてるのは嫌だし... とかもう......。男の子で名前のせいで大手に就職出来ない、望むものが出来ない、はやはり可哀想なのもある。

それに!ママリでそれやめたら?と上記のことを言ってみたらそんな職場こっちからお断り(笑)
    って言われたことあるので 今どきはこんなもんなんだなって思います。
    長文すいません

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

とりあえずこの名前に決めておいて顔見て判断もいいかもしれません。ぱっとなんか違う!とか出てくるかも。
    私の友達それで変えた人もいますし...😅(笑)

なんだか答えにもしっくりもさせれなくてすいません。
    でも結局、子供が愛されて20歳になって親に感謝できるくらいの大人になってくれるのであれば 名前なんて関係なく良かったな、でいいのかなって思います。
    すいません全体的に私のコメント否定的ですが、その漢字爽やかで好きですよ好青年って感じのイメージがあります。

• 5月10日

退会ユーザー

咲良ちゃん、かわいいお名前です☺️桜の花を嫌いな人はいませんからね🙋‍♀️🌸

親御さんがその考えなら、周りがとやかくいう権利はないんですけどね😂苦労するのはお子さんなのに...とは思いますけど🤭
    時代も変わりますね😅

すてきな名付けができるといいですね😊こちらこそ口挟んじゃってすみません💦

• 5月10日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですけどね...。
    かなりきつくバッサリ言われました😅

ままりだと、これどう?とか書くといいじゃん!可愛いじゃん!っていう安易に書く人も私は嫌いなんですが...人それぞれだとしても止める人っていないんですかね...😅(笑)
    前に名付けで子供の名前出して男の子の名前聞いてみたら
    蒼葉 あおば 出てきました。

いいえー...なんだかすいません。モヤモヤしてたのもあってちょっと嬉しいです(∩´∀`∩)ありがとうございます。

• 5月10日
エイヤ

当て字、奇抜が私の中でキラキラの定義なのかなって思ってたので珍しい名前や画数の多い漢字はとくにキラキラとは思いません😳

ただ珍しい名前や画数多いと厨二感があるかな?って印象です!
楽だからみんなキラキラって言ってるのかな〜て思ってます😂笑

碧葉ちゃんは音も漢字も可愛いしキラキラとは思いませんが碧に少し厨二らしさを感じる印象です!

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

確かにそれらの事をまとめてキラキラと表現することもよくありますよね!!厨二感ありますか😂貴重なご意見ありがとうございます✨!!

• 5月10日
ふらぼん

やだ、笑点みたい...って思っちゃいました笑
らくちゃん楽太郎
うたちゃん歌丸
私がババアなだけか😅

碧とか難しい漢字が入るとちょっとキラキラかもですが今だと普通...なのかな?

でも大事なのってキラキラかキラキラじゃないかというより、二人とも気にいる名前にするということだと思いますよ😁

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

他にも笑点みたいと回答頂いた方がいました😂納得です!😂
    最近はわりと碧も見かけますが今時感もありますよね。
    ありがとうございます!夫婦で子どもの未来を見据えて名前を付けられたらと思います😊

• 5月10日
さおり

音読み訓読み以外の、印象のみでしか読めない当て字が入っていると、キラキラネームかなと考えています。
他人にキラキラネームと言われても、子どもの幸せを祈って付けた名前なら、その想いを子どもに教えてあげればいいなと思います♪
碧葉ちゃん、素敵だと思いますよ(*^^*)

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

やはり本来の読み以外で読ませるとキラキラ印象ですよね。
    名前が決まったら名前の由来、しっかり子どもに伝えようと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

全くキラキラではないと思います!

大丈夫です🙆

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

ありがとうございます😊

• 5月10日
つーまま

その漢字だと、普通の青葉ちゃんよりは少し新鮮な感じがしますが、キラキラとは思わないです!

響きも漢字もステキです!

• 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

ありがとうございます😊

• 5月10日