※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t0m0y0
その他の疑問

この度、本格的に妊活に挑む前に風疹の予防接種を受けようと考えており…

こんにちは^ ^
いつも皆さんの質問、回答を見て勉強させていただいています。

この度、本格的に妊活に挑む前に風疹の予防接種を受けようと考えております。
しかし、予防接種後の二ヶ月は避妊が必要だと知り、正直時間がもったいないという思いを抱いてしまいます。
妊娠中に風疹にかかってしまうと、赤ちゃんが先天性風疹症候群になってしまう可能性があるので、予防接種を受けるという結論に変わりはないのですが、皆さんの経験、アドバイスを伺って、意思を揺るぎないものにしたいため、よろしければお話を聞かせていただければと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

悩んでる間にすぐにでも受けちゃいましょう‼︎

真夏もマスクで予防、暑いですよ〜^_^;

• t0m0y0

t0m0y0

早速のアドバイスありがとうございます^ ^
    そうですよね‼︎
    妊娠を考えるまでは、風疹のことなんか気にもせず、かつ感染することもなかったので、あわよくば予防接種を受けなくても平気なのでは…という邪心が生まれまして。
    でも、何かあったときに後悔するのは自分なので、しっかり予防接種を受けてきます‼︎

• 10月29日
ななじろう

私は2年前に、大流行した時に風疹抗体検査を旦那と一緒にしました。妊娠してからは、接種はできないので、抗体がない場合は外出制限を言われたりするときいたことがあります。2人とも抗体があり接種はせずに済みました。
風疹抗体の有無は調べていますか?
抗体があれば接種の必要はないですよ〜!
私の住んでる県では、風疹抗体検査を受けて、抗体がない(少ない)場合には予防接種の費用を補助してくれます。同居家族全員です。
t0m0y0さんのお住まいでも補助をしているかもしれないので、調べてみるのも有りだと思います☆

• t0m0y0

t0m0y0

お話ありがとうございます^ ^
    私の住む地域にも抗体検査無料の制度がありますが、今回は検査結果を待つ時間も惜しいので、まっすぐ予防接種を受けようと思います!
    抗体があっても問題ないようですので。

• 10月29日
chorin

私は風疹の抗体があったので打ってなかったんですが、妊娠後の風疹の検査で異常なかったんですけど読み間違いで風疹の抗体がないと勘違いして打たなかったことを本当に本当に後悔しました!(ただの見間違いだったんですけどね笑)
2ヶ月って妊活のときは長く感じるけどそれこそ本当に妊娠後風疹にかかってしまったら2ヶ月どころじゃないし赤ちゃんの今後に関わるので、せっかく風疹のこと知ってるならちゃんとしたほうがいいです!
まずは抗体があるかどうか調べてもらえばいいと思いますよ♫
妊活うまく行きますように♡

• t0m0y0

t0m0y0

アドバイス、応援ありがとうございます^ ^
    風疹の知識はあったものの、いざ予防接種を受けようと調べてみたら二ヶ月の避妊が必要だと知り、もっと早くきちんと調べていたらと悔しくなりまして。
    後悔しないように、万全を期して赤ちゃんを迎えたいと思います‼︎

• 10月29日
ゆきまま

迷わず受けにいきましょう!
あたしは抗体が少ないとは知らずそのまま妊娠したから、夏場でもマスクしたし人混みも暫くは避けたりしました…
旦那は小さい頃受けることをしてなかったから、受けさせましたが(;・∀・)
本当、風疹にかかると胎児に異常が出てしまうので早めに行かれるのをオススメします!

• t0m0y0

t0m0y0

アドバイスありがとうございます^ ^
    皆さんのお話を聞いて決心が固まりました‼︎
    私自身はもちろん、旦那にも検査を受けてもらおうと思います‼︎

• 10月29日