※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩羅ママ
ココロ・悩み

義母と関係修復中。出産後膀胱炎で入院中。義母が食事届けて、育児の大変さ話す旦那に少しイラッと。気持ちをLINEで伝えたら、反応が気になってしまった。

義母と出産を気に関係が修復したのですが、今回少しイラッとしたので話を聞いていただけると幸いです。
生後2ヶ月半の娘が居る私は、出産後から膀胱炎を繰り返しており、腎于腎炎にまで悪化してしまい3日ほど入院しています。娘は旦那に休みをとってもらい見てもらってます。今日の夜に義母が晩御飯を旦那に届けに来てくれたみたいなので、私からもお礼のLINEをしました。
旦那と連絡をとってるときに旦那が育児ノイローゼと言っていたのでお母さんが来てくれて気分転換になったと思いますと言ったら「ずーっと育児は疲れるよね旦那頑張ってるわ~」って来ました。
きっとなんの気なく送ってきたとは承知してますが、私の気持ちは「は?逆に育児だけで掃除も洗濯もましてや仕事もしてないよね?バランス考えて食事も作ってないよね?」と思ってしまいました(笑)
心が狭いのは分かってますが、囁いてしまいました・・すみません、

コメント

スクレ

いや!わたしもいらっとしました!
入院しててからだ辛いんだから旦那のことよりお嫁さんの心配しろとおもいました。

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    やっぱり、イラッとして普通ですかね。
    今、病室でずっと心が狭いと自分を攻めていました。
    共感していただきありがとうございます。

    • 5月9日
ミンミンミン

え?義母さんバカなのかなって思っちゃいました(笑) 嫁さんに言う言葉じゃないかと…。本人に言うならおだててる感じかなと思うけど… 一言多い!

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    ちょっと変わっている方だとは思います。結構回りからも言われてるみたいです(笑)
    病院と私の自宅までは5分位なのですが私のところには来ない感じか~って思っちゃいました(笑)

    • 5月9日
  • ミンミンミン

    ミンミンミン

    変わり者とか厄介ですね(笑)

    そんな近いのに見舞いに来ないとか…
    やっぱり他人なんですかね、旦那の親って(^^;)

    • 5月9日
  • 彩羅ママ

    彩羅ママ


    私の優先順位が下位すぎる(笑)
    息子の子供を産んだのは私だ~って行ってやりたいです(笑)

    • 5月9日
deleted user

私の義母も旦那がオムツ替えてるのを見たら「オムツ替えられるの?すごいじゃない」って褒めてました。私は家事と育児してても褒められませんが。笑
男性がやるとそんなに偉いんでしょうか😥呆れますよね~。

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ


    息子=凄い
    嫁=当たり前
    男女平等の社会は難しそうですね(笑)

    • 5月9日
なぁ

私の義母もそんな感じです!!!!息子はまだ子ども扱いなので全てやってあげたり‥私も子どもが9ヶ月の時に入院して手術しましたが、私のお見舞いよりも、旦那のご飯と洗濯物のお世話して「久々息子と過ごせて嬉しかった」とか言ってましたよ( ̄▽ ̄)
そんな親にはならないって思いながら生活してます!!笑

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    なんか、ガッカリですよね。
    ぽろっと出てくるんですよね義母の素って(笑)(笑)
    私から言わせたら腎于腎炎で40度まで熱でてふらふら状態もしくは熱が上がるまでの寒気でガタガタ震えていた妻を見ていながらなーんにもしないで携帯ゲームしていた息子を叱れ!って思っちゃいました(笑)

    • 5月10日
まなな

全然心狭くないですよ‼
3日間我が娘のめんどうを見てるのに育児ノイローゼとか言うのもどうかと……( ˙-˙ )旦那様も旦那様ですが義母も義母ですね(o゚∀゚)=○)´3`)∴

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    自分が高熱もあり、余裕がないのもありますが「俺、育児ノイローゼだわ」と言う旦那の言葉や義母の発言を受け流すことができずにダイレクトで受けてしまっています💦
    もお少し育児頑張るからはやく治してねとかいってくれたら良いのに。。って求めてしまいました(笑)
    旦那が限界のため、今日退院させてもらうことになりました。

    • 5月10日
  • まなな

    まなな

    私の姉も仕事を優先しすぎて2回腎盂炎になり一回目は点滴でどうにかおさまったのですが、二回目は本当は入院して安静にって言われてたんですけど、薬と点滴で帰ってきたんですよ。それもこれも甲斐性のない旦那のせいで姉が仕事を休む訳にはいかないからなんですが……
    男性はほとんどが自分優先な考えの方が多いですよね。私の旦那も口では優しい言葉をかけてきますが行動がともなってないのでイライラさせられます💢💢
    もう退院されてるかもしれませんが無理だけはしないで下さいね(;´д`)💦

    • 5月10日
  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    女性ばっかり頑張ってそして報われないって辛いですよね💦
    自分の娘にはこんな思いさせたくないなぁ

    • 5月10日
  • まなな

    まなな

    私は息子なので旦那のような子ではなく思いやりのある子に育てたいと思います‼(^_^;)

    • 5月10日
k_s

そんなお義母さん嫌ですね💦
私も今は、仲良くしてますが、私のとこも旦那に対して甘い方なので、産まれてからそうならないか ちょっと不安です💦
入院したくてしてる訳でもないのに、そんな嫌味まで言われて、イライラします!
私なら連絡とりません!

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    うちも出産のときと、その後に一瞬ですね。その後は私の事見えているのだろうか?って状態です(笑)
    まぁ、初めから透明人間みたいな扱いだったので良いんですが、私が義母に会いに行かないと言ったら自然に孫にも会えなくなるとわかって欲しいですけどね。

    • 5月10日
あーちゃん

こんばんは!
全然、心は狭くないと思います!
少し変わったお義母さまですね!
嫁を気遣えって思います。

うちのお義母もかわってますからわかります。
もーうちの娘は義理母のオモチャ状態‼️
眠っている娘をわざわざだっこします!
マジ迷惑!
最初の方はひどかったですよ!
私が抱いているのを取り上げてたり、変わるっていったのをわざと無視したり、義理父に怒られてました!
ザマ見ろって感じでした!

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    息子の子供だけど私の子供でもあることを理解して欲しいです。
    義母の行動から見ると、息子の子供ってのだけしか見てない気がしますよね💦

    • 5月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!
    産んだのは嫁なのに!
    あんたたちも義理母から同じことされたのか?ってききたくなります!

    • 5月10日
  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    悪気なくやってるからたち悪いんですよね💦
    このやろーって心のなかで何度叫んだか

    • 5月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それが、お年寄りかもですね😖
    あまり色々考えないようにしてくださぃ‼️

    • 5月10日
レッドさん

わかります!わたしも、口から出るのは結局旦那のことばっかでイライラしてしまいます。
友人と話してるとき、
結局は他人だからね。
という言葉にすごく納得しました。
こっちを想ってくれるのが当たり前ではなく、旦那のことがかわいいのが当たり前!という気持ちで接したら、イライラも多少はなくなりましたよ!
参考までに。

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    他人の母だから尚更ですよね💦
    求めないし、期待もしない方が楽ですね。。イライラも体力なので私もそうします!ありがとうございます🎵

    • 5月10日
せんつま

お義母さん、言葉足りなかったのかな?と思いました。

「ずーっと育児は疲れるよね。あんなに何もしなかったのに、頑張って育児しようとしてるわ。」

って聞こえました😙

普段してないことを1つでもしてくれてるだけで、とりあえず御の字としときましょ🤗

  • 彩羅ママ

    彩羅ママ

    義母は基本、旦那は偉い!旦那は何でもできる!旦那は小さいときから手が掛からなかった!って散々行ってくる方ですからね。
    どーなんだろ。全てマイナスに受け止めてしまう私も悪いですが、今は自分に全く余裕のないときに言葉が足りないんだなって考えることができませんでした💦

    • 5月10日