※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

明日肉まん作ろうと思ってます^^お菓子作りなどしないのでベーキング…

明日肉まん作ろうと思ってます^^お菓子作りなどしないのでベーキングパウダーを使いません。なので代わりに何を使おうかなーと、、、。
皆さんなら生地のベーキングパウダーの代わりに何を使いますか?今の所重曹とは思ってます。

コメント

名古屋のゴリちゃん🦍❤️

ホットケーキミックスでできるみたいですよ🌟

ひぃヤコ

肉まん私も好きで一回作ったんですが
意外と面倒でした(笑)
参考になれば!!

https://www.google.co.jp/amp/s/www.kurashiru.com/recipes/33412703-08c1-4fb4-8777-d85b8052a635.amp

ぷいぷい

気になったので調べてみました!
以下コピペ↓
「重曹は、英語ではbaking sodaとも呼ばれています。ベーキングパウダーの主成分は、実はこのベーキングソーダ、重曹なのです。重曹は加熱する、あるいは酸性の液体と混ざると、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と水と二酸化炭素(炭酸ガス)に分解します。この炭酸ガスが、生地をふくらませるのです。ただ、重曹を使うと生地が黄色っぽくなったり独特の苦味が出たりします。そのため、色や味への重曹の影響が少なくなるよう、重曹に酒石酸、クエン酸、リン酸カルシウムなどの助剤を加えて、少量の重曹で効率よく炭酸ガスが発生するように工夫したものが、ベーキングパウダーです。
色や味の濃いお菓子、あるいはどら焼きや炭酸せんべいのように、重曹の風味が味わいの一つになっているお菓子には重曹を、色の薄いスポンジケーキのようなお菓子にはベーキングパウダーを、と使いわけられているのはこのためです。」
....
とのことなので…色や味の影響が気になるし、レシピもベーキングパウダーとかわってくると思うので…
私ならホットケーキミックスがあるならそれで作るし、もしなければベーキングパウダーを買いに行くかなぁ…🤔それか、ドライイーストですかねぇ🤔🤔
ホットケーキミックスもベーキングパウダーもイーストも少量の物が100均に売ってますよ!

フリード

食パンで作るのはどうでしょうか?✨