※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
お出かけ

生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて、友人の結婚式&披露宴の出席は可能ですか…

カテ違いだったらすみません(>_<)

生後10ヶ月の赤ちゃんを連れて、
友人の結婚式&披露宴の出席は可能ですか??

初めての育児なので10ヶ月ってどんな状態なのか想像つかなくて💦💦
教えて下さい。。m(_ _)m

コメント

ぽむさん

ちょうど先月、9ヶ月の子を連れて披露宴にいきました!夕方からの披露宴でしたが、わりといい子で居られましたよ!途中少しぐずってオムツを替えに退席しましたが、ほとんどの時間ご機嫌で席に座って居ました。離乳食も持ち込みオッケーで、一緒に食事もできましたよ!

• ぽむさん

ぽむさん

ただしうちの場合、夫婦共通の友人でしたので、夫婦そろって出席できたのが救いでした。(交代で世話できたので)おひとりで赤ちゃん連れだと、気持ち的にも大変かもしれません💧

• 5月9日
  • とっと

とっと

コメントありがとうございます!
    ご夫婦での出席だったのですね☺️
    質問に書くのを忘れてしまったのですが、主人は出席しません(>_<)
    仕事が大変な時期だと今から分かっているので、主人に当日協力をお願いするのは厳しいです😞
    結婚式も披露宴も、堪能出来ない事は覚悟していて、一目友人のウェディング姿を見れればそれで良いのですが💦
    やっぱり1人だと大変ですかね😓
    諦めようか悩み中です😭

• 5月9日
  • ぽむさん

ぽむさん

式は静かにしていないといけないのでハードルが高いかもしれませんが、披露宴なら音楽も流れてるし騒がしいので、気が楽ですよ♩でもゆっくりご自身が料理を楽しんだり、写真を撮ったりするのは赤ちゃんのご機嫌しだいかもしれませんね〜!!

• 5月9日
  • とっと

とっと

確かに…厳粛なムードな時にぐずったりしたらぶち壊しになっちゃいますね😭
    皆さまにコメント頂いて、不可能ではないことがわかり良かったです😊
    友人とももう少し相談させてもらいます☺️
    ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 5月9日
稀華

10ヶ月で自分の結婚式しました😆
旦那さんも参加ですか?
ママ1人だと大変だと思いますが、可能だと思います😊
赤ちゃん用のお菓子とかお気に入りのおもちゃで気を紛らわせるのもいいと思いますよ😄

• とっと

とっと

主人は出席せず、当日協力してもらうのも厳しいです(>_<)
    赤ちゃん用のお菓子や離乳食の持ち込みなども確認した方が良いですね😳✨
    ありがとうございます😊✨✨

• 5月9日
いったん

うちは10カ月で親族の結婚式に参加しました(^^)
10カ月なら、ハイハイやお座り、つかまり立ちが出来る頃なので、結構活発です💦
動きたくなってグズることも想定しておいた方がいいですね(^^;)
ちょうど昼寝してくれる時間帯なら、ベビーカーに乗せて寝かしておくのも良いかもしれません。うるさくて起きてしまうかもしれませんが💦

式場がわかるならば、オムツ交換や、授乳できる場所があるか事前に確認しておくといいと思います。

• とっと

とっと

活発ですよね😑
    動きたいよーとか抱っこーとか眠いーとかでぐずりますよね😓
    正直、9割の時間ロビーみたいなところであやしてたら式が終わっちゃった…とかでも全然良いので、一目でも友人のウェディング姿が見れたら…と思ってはいるのですが、、相当な覚悟が必要そうですね😅
    オムツ交換や授乳のスペース確認してみます!

• 5月9日
らいたん1001

子連れが自分だけなら辞退かなー。

大勢がいる場で泣き止まなくたったりして、せっかくの式を台無しにしたくないので…。

ただどーしても行きたい方なのであれば泣いた時等対処がしやすい出入口の側にしてもらうとかですかね。

どちらにせよご友人に確認した方が良いと思います💦

• とっと

とっと

そうなんです‼️(>_<)自分が行きたいという気持ちだけで友人の結婚式を台無しにしてしまったら…と思うと…😓💦💦
    ほかにも子連れの方がいるかどうかや席を出入り口付近にしてもらえるかどうか友人に確認してみます😊

• 5月9日
もくもく

もうすぐ9ヶ月の子どもを連れて
結婚式に参列します!🌱
お母さんっ子になってしまい
長時間離れるのが厳しいという理由です💦

今はハイハイやつかまり立ちを
し始めていて、とっても動きます😅

新郎新婦共々親しい友人のため
もちろん赤ちゃんを連れて行くことを確認した上で、席を出入り口付近にしてもらいすぐに出られるようにして
参列します

• とっと

とっと

赤ちゃん側の事情もあるのですね🤔
    出席 という連絡は、早くからしておられたのですか?
    式の1ヶ月前くらいであれば、出席出来そうかどうか今からよりは想像出来るかと思うのですが…招待状を送るか否かの関係で、返事が欲しいと言われてしまい…😭💦💦
    新郎新婦共に親しいご友人だと、参列するほうも気持ち的に少し楽ですね☺️✨

• 5月9日
  • もくもく

もくもく

お父さんに預けて大丈夫なようなら、
    わたしは一緒には行かないかなぁ😢と思います。
    甥っ子がママっ子になっていたので、もしかしたらと思い打診していました!もしかしたら、そうなってたら、一緒に行くね!と!⭐️
    席を決める前に連絡をもらいそこで最終決定しました。
    招待状は、とっとさんの出欠だけでは、ダメなのでしょうか?
    赤ちゃんの件は後日でもいいのか
    確認してみてもありかもしれません♬

• 5月9日
  • とっと

とっと

主人はその時期仕事で忙しいことが今からわかっているので、当日の協力も厳しいんです😭
    なので、行くなら確実に子どもも一緒です…。
    やっぱり諦めようかなー…。。
    貴重なご意見ありがとうございました!✨✨

• 5月9日
あみ

10ヶ月のときと、1歳3ヶ月のときに息子と友人の結婚式に参加しました。
10ヶ月のときは、本当に大変で、レストランウェディングだったんですが、眠くてぐずり、寝かかると大きな音にびっくりして泣き、動きたくてぐずり、ほとんど席にいませんでした💦
食事も味わうことなく流し込む感じでした(笑)
終わったあとぐったりでした。
やっと寝たと思ったらエンドロールでしたよ。

• とっと

とっと

貴重な体験談、参考になります✨✨
    やはりそういう感じですよね😅
    正直、ほとんどの時間あやして終わった…食事なんか座って食べられない…というのは覚悟してます😓
    それでも、大切な友人なので諦めきれなくて💦💦
    友人に迷惑をかける形にだけはしたくないので、よくよく友人と相談してみます!(ง •̀_•́)ง

• 5月9日
あいり

お子さんも是非にと言われているんでしょうか?招待状にはにはお子さんの名前がありますか?

それだったら、ご友人も承知のことですからお言葉に甘えていいかと思います☺

• とっと

とっと

LINEで、結婚式やるよ!来れる⁉️と連絡をもらっていて、来られるようなら招待状を送るね‼️と言われています💡
    出席するなら子どもも一緒 というのは前々から友人に伝えています💡💡
    親しい友人なだけに、お言葉に甘えて出席させてもらうか…でも迷惑をかけないだろうか…決めかねています(>_<)💦💦

• 5月9日
  • あいり

あいり

子供を預けられないから、出席するなら子供も招待頂きたい旨を改めて伝えた方がいいですね☺

基本的に招待状に名前のない人は連れていけないので。

それで、快く招待頂いたら万全の体制は整えつつ、参加で良いと思います!

• 5月9日
  • とっと

とっと

ありがとうございます!😊

• 5月9日
カゲのオバケ

我が家は3ヶ月時と11ヶ月時に結婚式に出席しましたよ〜!両方、夫も同席でしたが!
自分の結婚式や、出席してきた結婚式で、乳児+ママで出席しているケースはよく見かけますよ😊
たしかに子連れ結婚式は大変です!
大事な場面でクズらないかハラハラしますし、お料理や結婚式の雰囲気を楽しむ余裕はないかもしれません。
それでも私は、出席し、祝福できて良かったです!
呼ぶ側も、小さな子供がいて大変な中来てくれて嬉しく感じると思いますよ✨

• とっと

とっと

3ヶ月で出席されたんですね😳
    旦那様も同席だと安心ですね☺️
    赤ちゃん+ママでの出席の方もいらっしゃいますか😭✨
    お料理や式を楽しむ余裕がないことは覚悟してます!(ง •̀_•́)ง
    9割の時間子どもを外であやして終わってしまった…でも私は良いんです(>_<)
    皆さまに頂いたコメントから、"出席することは無謀なことではない。けれども、1人だと相当な覚悟が必要"ということがわかりました😂
    呼ぶ側の友人も嬉しく思ってくれると良いな。。
    カゲのオバケさんのコメント見て、少し希望が湧いて来ました!ありがとうございます✨

• 5月9日
み

一応、可能だとは思いますよ♪♪
このGWに10ヶ月の息子と出席しました\(^o^)/
披露宴だけなので、3時間程でしたが…

まず夜の式だったので会場のホテルに部屋を取り、何かあったらすぐに部屋で休めるようにしてました!
旦那も出席していましたがテーブルが離れていたので、息子はずっと私が見てました(^^)

息子は夜寝るのが早いので、18時半に開宴した1時間後には眠くて眠くて愚図ってました(T_T)
結局息子も持ち直し、部屋どころかロビーに出ることもなく(会場が広く席が遠かったので)、最後まで参加することが出来ました(^^)

座っている間はおもちゃ、離乳食、麦茶、おやつで気を引きつつ、友達に代わる代わる抱っこしてもらったりしました☆
が、眠くて機嫌が悪かったので普段人見知りしない息子も大泣きしたりして、結局ほとんどが私の抱っこでした(>_<)
昼間なら何も問題なかったのかな~と思います!

• とっと

とっと

可能ですか!😳✨✨
    たしかに…開始時間にもよりますね‼️🤔
    貴重なご経験談参考にさせて頂きます!
    希望が湧いて来ました‼️:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: ✨✨
    ありがとうございます😊

• 5月9日
まつ子

先月10ヶ月の子供をつれて1人で参列しました😄

大変なのは分かっては居ましたが…
でも、大好きな友達の結婚式だったので絶対絶対晴れ姿を見たくて、覚悟して挑みました(笑)

遠方の為、前のりで宿泊し、式のギリギリまで宿の部屋で子供を遊ばせて疲れさせ、挙式中は抱っこ紐でお昼寝。
お色直し中などのタイミングを計ってオムツ替えと授乳で2度退席しましたが…他は楽しく参加する事が出来ました♬その日だけはお菓子を沢山あげてしまいましたけど😂あとせっかくのコース料理も早食いで勿体なかったなぁ〜

お子さんの性格にもよると思いますが…仲の良いお友達なのであれば1度相談してみてから決めても良いのかなぁ〜と思いました😊
参列出来ると良いですね♡

• とっと

とっと

コメント&貴重なご経験談 ありがとうございます!
    作戦勝ちな感じですね‼️😳✨✨
    私も、大切な友人の結婚式なだけに一目でも晴れ姿を見たくて、諦めきれずにいます(>_<)
    10ヶ月の赤ちゃんは1日にどれぐらい授乳が必要ですか?
    たしかに…子どもの性格にもよりますよね😑
    今5ヶ月で、まだ人見知りとかほとんどないニコニコくん、何か要求がある時以外はほとんど泣かない子なのですが…これから自我が芽生えてどうなることか…。
    皆さまのコメント見て、不可能ではない事がわかったので、出席させてもらうべく友人と綿密に相談してみます♡
    ありがとうございます☺️

• 5月9日
プペル

11ヶ月の時に連れて行きました!
家族全員呼ばれたので夫もいましたが、まあ大変でした(^◇^;)
おとなしい子なら大丈夫かもしれませんが、うちの子は場所見知りな上に人見知り、けど色々興味津々で泣くは動くはでこっちは動きづらい服を着てるので帰ってきてどっと疲れました😨💦
興味を引くようにお菓子を多めに持って行って普段はそんなにあげませんが、お菓子で釣ってなんとかなりました:(;゙゚'ω゚'):

• とっと

とっと

旦那様が一緒でも大変だったんですね😓
    うちの子は今5ヵ月で、今のところは場所見知りも人見知りもないのですが…自我が芽生えてくるのこれからですよね😑💦
    お菓子で釣る作戦アリですね‼️
    貴重なご経験談ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 5月10日