※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren
子育て・グッズ

旦那が育児に不機嫌で手伝わず、赤ちゃんに危険な行動も。2人で育児は無理で、自分1人で頑張るしかないか悩んでいます。どうすればいいか不安です。

産後にマタニティブルーズになり現在回復中です。最近は実母が自宅通ってくれていたのですが、来週から来れない日もあり不安に思うと旦那に不安をこぼしました。

旦那は帰ってきてもネットゲーム、スマホゲーム等で育児は言えばやってくれるが不機嫌になる。赤ちゃんが思い通りに泣き止まないとたまに揺さぶる、大きなぬいぐるみを被せる等があり赤ちゃんと旦那の2人には出来ない状況です。その都度私が言い、赤ちゃんの安全は確保してますが、口で言っても私が産後にマタニティブルーズになり現在は回復中なのでが、私の精神状況がまともでないと思われており注意も受け入れてもらえません。

夜も暇で何もしていない時は少し手伝って欲しいと話し合いをしたのですが、それなら100か0で手伝う日は100%俺に任せて口出しも、手出しもしないようにと言われてしまいました。
とても今の旦那の状態では赤ちゃんを任せられず返事を保留しています。行政からも今の旦那の揺さぶり等の行動から旦那と赤ちゃんは2人きりにしないようにと言われています。

2人で育児は出来ないの??と言いましたが、それは無理と言われてしまい、1人で育児をするか、赤ちゃんを旦那に任せて何もできないかの二択になっています。

私が強くならないと、と思いつつ不安になったので書き込みました。どうすればいいか質問しようと思いましたが、赤ちゃんを守れるのは私しかいないですね!しっかりしないと!!
やっぱり私が1人でも頑張って育児と赤ちゃんを守るしかないですよね?

コメント

なち

この先ずっと1人で育児は厳しいと思います(´・ω・`)それなら旦那いなくて1人で育てたほうがよっぽどましです。
まず旦那さんの赤ちゃんに対する接し方どうにか説得できませんか?

ななみ

旦那さんには預けるのやめましょう💦
なんか怖いです💦

それより、お母さん大丈夫ですか?
わたしも産後不安定が続きました💦
ちょうど一年前です💦お子さんと二人、参ってしまいますよね💦わたしもなるべく外に5分でも出る機会を増やしていました💦

地域のサポートはありませんか?有料になるかとは思いますが、誰かが家に来てくれるだけでも気持ちが全然違うと思います💦頼れるものはどんどん頼ってください💦子育ては絶対一人ではできないですから💦

ゆずママ

旦那さんに預けたら大変なことになりますねそれ。
それだったら1人で子育てしたほうがいいです!
なので助産師さんの自宅訪問とかって市でありませんか?
それか、子育て支援センターとか近くにありませんか?
そういうのを利用するだけでも違うと思います!
あんまり思い詰めずに実家に行くとか出来ればいいと思いますけどね!