※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
家事・料理

ガス代についてです。我が家のガス代、先月は11000円でした…1月、2月は1…

ガス代についてです。
我が家のガス代、先月は11000円でした…
1月、2月は15000円ほど…
いろいろ節約をしているつもりですが下がりません。
皆さんはどんな節約をされてますか?
差し支えなければいくらくらい払ってるから教えて欲しいです💦
我が家の家族構成は大人2人こども1人
福岡市在住、プロパンガスです!

コメント

みほ

神奈川の都市ガスですが、引っ越してきてなにも気にせず使ってたら同じくらいの金額になりました。
今は料理でお湯を沸かす時はケトルで沸かしてからお鍋に移す、洗い物でお湯は使わない、シャワー出しっぱなしにしない(当たり前ですよね😅)を意識してから7千円くらいになりました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

かなり節約されたんですね!すごいです!
    なるほど!ケトルを使ってるんですねー!参考にさせて頂きます(^^)

• 5月9日
ななしのごんべちゃん

都市ガスで8000円前後です!
知り合いもプロパンは高いと言ってたのでかなり節約しないと中々高いみたいです😅

• ゆうゆう

ゆうゆう

やっぱりプロパンガスはどこも高いんですね💦 いろいろ節約しているつもりなんですが、ほとんど変わらないので請求書みてがっかりします😞

• 5月9日
あゆあん

東京でプロパンガスです😊家族構成も同じです✨

暖かくなってきて、シャワーの温度なども下がりましたが1万はしました💦

煮物類は炊飯器や圧力鍋で時短にしたり、お湯は鍋よりもケトルで沸かすようにしています!!

• ゆうゆう

ゆうゆう

圧力鍋!私も最近買いました←遅💦
    煮物を炊飯器で作れるんですね!お料理上手なうえに節約上手✨見習います!

• 5月9日
うる

プロパンだとどれだけ頑張っても高いですよね😭
賃貸で都市ガス、プロパン両方経験ありますが同じ量でも料金は4倍近く違ってました。。
給湯の設定温度を一度下げるとか、風呂はなるべく一気に入って保温や追い炊きをしない、顔や食器は水で洗うくらいですかね😂💡
先月はこれで8千円代まで落とせました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

4倍も💦やっぱりプロパンガスは高いですね😭 しばらく賃貸暮らしなので、次引っ越すときは絶対都市ガスにします💦
    やっぱり基本的な節約をコツコツと…ってことですよね!頑張ります!

• 5月9日
はむねこ

うちは大人2子ども2でプロパンガスですが月6000円くらいですよー( ゚ε゚;)
育休中で家にいますけどこんくらいです。
使ったあとガスのボタン切ってますか?

• ゆうゆう

ゆうゆう

すごいです!✨
    こどもが生まれてからは6千円なんて夢のまた夢…💦
    なるべく使ってすぐスイッチを切るようにしているつもりなんですが…😂

• 5月9日
  • はむねこ

はむねこ

戸建てですがそんな感じです(^-^;
    スイッチ切ってるんですね!
    なんでだろ?普通にお風呂も料理もガス使ってます💦
    でも冬場は1万とか越えますよ笑笑

• 5月9日
ダイナ

プロパン高いですよね💦今まで都市ガスの所に住んでいたのですが、引っ越してプロパンに変わって、あまりの高さにびっくりです。
うちも1万くらいかかります。
食器は水で洗ったり、こまめに種火(?)を切ったりしています😅

• ゆうゆう

ゆうゆう

私も冬の間も食器は水で洗ってました!ゴム手してても冷たいですよね😭 暖かくなってきたので、これからのガス代に期待したいです!コツコツ節約頑張ります!
    次に住む家は絶対都市ガスにします!笑

• 5月9日
あみみ

福岡市内都市ガスです。
大人二人子供一人
毎日お風呂を沸かしても4000円ほどです。子供がいない時はシャワーが多く夏は2000円ほどでした。

• ゆうゆう

ゆうゆう

やっぱり都市ガスやすいですねー😳
    私は東区なんですが、都市ガスの物件が少なくて…
    4千円なんて夏でもそんな料金になりません😂 うらやましいです!

• 5月9日
®️mama♪

同じ家族構成で久留米市です♪
プロパンで、夏(夫婦2人)は5000円くらいで冬(夫婦2人)は8000円くらいでしたが💦子供が昨年末に産まれてからは冬だし何かとお湯を使うからか10000円越してました😭💦
高いですよね😱IHに変えても全然変わらなかったです🤔

• ゆうゆう

ゆうゆう

子どもがいるとお風呂だったり離乳食だったりとガスを使う頻度が増えますよね💦
    最初は子どもが小さいうちは仕方ないと思ってたんですが、だんだん家計簿つけるのが怖くなってきました😂💦

• 5月9日
  • ®️mama♪

®️mama♪

子供産まれてからは水道もよく使うから夫婦2人の時の2倍(1万円)にもなりました😢💦本当家計に大打撃です😭

• 5月9日

うちも福岡市プロパンです!
どんなに節約しても安くならないので、電気代や自分のお菓子代などをけずって節約しています😅

プロパンに頭を抱えるよりもその方がよっぽど節約になります(笑)

• ゆうゆう

ゆうゆう

たしかにそうですね!削れるところからコツコツと!食費や保険なんかも見直さなきゃなーと思いつつ放置してました💦 他のところでも節約頑張ります(^^)

• 5月10日
caren

プロパン高いですよね‪‪💦‬
大人二人でも冬に12000円、夏で6000円してました!
都市ガスの所に越してからは半額くらいになりましたが。。。

プロパンの時は、煮物はIHヒーターで作ったり、電気ケトル使ったり。
なるべく長時間使うものを電気に移行してました。
あと、冬はシャワーを控えめにしたり、
お風呂の湯量を少なくするとかでしたね。。
茶碗洗いも、洗い桶にお湯と洗剤入れてその中で洗って、お湯くみなおしてその中ですすいで、その後にもう一度流水でササッと流してました。

それでだいぶ抑えて3000円冬で浮きました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

なるほど!ケトル使われてる方多いですね!うちには無いので…購入も検討してみます!
    それにしても3000円も節約されたなんで凄すぎます✨✨✨
    私も見習って節約頑張ってみます!

• 5月10日
☆MOMO☆

プロパンガスは高いですもんね!ウチもプロパンガスで1・2月はそれくらいしました!
ウチも大人2・子供1です🙋
やっと、1万位になったとこです😣💦
プロパンやめたいけど、家購入時に7年契約で入ってるからその間は変えれないとの事……😨
冬場はキッチン、お風呂などで使わざる得ないから仕方ないって割りきってました😅
お互い少しでも安くなるように節約頑張りましょう🙋
質問の答えになってなくてすいません😅

• ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございます😊
    冬は仕方ないと割り切ったつもりでも、請求書をみると愕然とします💦
    7年契約…そんなのがあるんですね😳
    うちは賃貸ですが、越して来たばかりなのでしばらくはプロパンガスの生活です😭お互い節約頑張りましょー!

• 5月10日
ryo*mama

同じ福岡在住です!😊
うちは都市ガスなのであまり参考にはならないかもしれませんが節約でいうと料理の時に使う水はポットで沸かしてるお湯を使って沸騰時間を短縮したり、シャワーの温水も気持ち温度を下げたり…くらいなんですけど頑張ったら月2000円くらい安くなりました!
プロパン高いですよね😅引っ越してくる時に条件として都市ガスの方を重視してました😅💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

都市ガス羨ましいです✨✨
    以前の家もプロパンだったので、次は都市ガスの物件をと思ってたんですが、東区はそもそも都市ガス物件が少ないらしく😭
    2000円の節約すばらしいです👏
    我が家も暖かくなってきたので、湯船やシャワーの温度を下げてみました!すこしでも安くなってればいいんですが…💦

• 5月10日
yu0014

北九州市、家族3人住まいです。
プロパンで以前住んでいた賃貸は冬に最大1万5000円。
今住んでいる賃貸はプロパンで冬に最大1万2000円で以前のガス会社より安く済みました。
…が、高いですよね💦
うちは追い焚きしませんし、冬場の洗い物はお湯使いますが、それ以外はスイッチオフで無駄遣いしてるつもりは無くても夏場も8000円以下にはなりません。
煮込み料理の野菜はチンしてから入れて煮る時間を節約してるんですが、なかなかです😰💦
同じマンションに引っ越してきたママ友は、都市ガスの賃貸から越してきたらしくプロパンガスは月々3000円位高いって嘆いていました😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

ガス会社によっても違うのですね😳

私も洗い物を水でしたり、お風呂はまとめて入ったりと色々頑張ったつもりなんですが、前月と同じ金額だったのでとてもショックでした💦
    どんなに頑張っても都市ガスには勝てませんね😭

• 5月10日
メレブ

我が家もプロパンでアパートで
今月8000円でした💦
食器洗うのは水、お風呂は
温度を少しさげて
電気ポットで沸かしたお湯いれたり
スイッチ切ったりとしてるんですが
なかなか😱💦
もう半分諦めてます(笑)

うちは北九州市在住、子供1人で以前プロパン物件に住んでいたとき、冬は13000円で夏は6000円くらいでした😭
今は都市ガス(給湯のみ)なので冬でも5000円弱くらい、夏は2000円くらいです。
昔ガス会社で働いていましたが、やはりプロパンはイニシャルコストが抑えられる分ランニングコストが高い傾向にあります😰
しかも価格設定は会社ごとに違うので、もしプロパンの会社を選べるのであれば変えるのもありかと思います!
が、賃貸物件はオーナーさんがまとめて契約しているから一戸のみ違う会社というのは難しいかもですね。。