※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
妊娠・出産

安定期に入ってから体調が悪く、落ち込んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

妊娠21週の初マタです!
妊娠初期の頃はつわりもあまりなく、比較的元気に過ごしていたのですが、安定期に入ってからは、熱を出したり、脳貧血起こしたり…体調が初期の時より安定しません💦
今は、先週ひいた風邪で喉の痛みと咳が続いていて、お腹も張ったり、痛くなったり…調子いいかも!と晩御飯の準備を昼から始めたのに、途中から気分が悪くなって、横になって休んだり…初期の時とは違って思うように体が動かず、少し落ち込んでいます😢
安定期に入ってから、体調悪くなった方とかいらっしゃいますか?

コメント

ともママ

腰痛が酷くなったり、買い物中に貧血のような症状が出たり、胸焼けしたり、便秘が再発したり...
安定期でも色々ありますよね😭
何事も無理をせず、体調が悪くなったら横になって休みましょう😊

• ゆーこ

ゆーこ

全くその通りです!
    便秘だけど、腹圧かけれないし、貧血っぽくなるしで💦
    妊娠前は風邪一つひかない健康体だったので、自分の体じゃないみたいで…😓
    お腹にもう1人いるんだから、当たり前ですよね💦
    横になってばかり…って思ってしまわず、今を大切にしたいと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 5月9日
🐬

安定期=楽になるではないですよ🙋
安定期とは赤ちゃんとママを繋ぐ胎盤がしっかりしてきて、それが安定するという事です!
胎盤ができることによって赤ちゃんへの酸素や栄養供給が本格的になります
それに伴い母体は安定期前よりも負荷がかかります😅
血液量も増え、心臓への負担は妊娠前に比べて1.5倍にもなるそうです
体的には安定期以降の方が負担は大きいので疲れやすくなりますよ💡

あまりに酷い場合はお医者に相談してお薬もらったり、ゆっくり休むのがいいですよ(`・ω・´)ゝ

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですね💦
    みなさん、安定期に入るとすごくアクティブになられる方が多いイメージなので勘違いしてました💦
    疲れやすいし、動悸っぽいのはそれが原因なんですね!もっと勉強しなきゃですね😓
    ありがとうございます☺︎

• 5月9日
  • 🐬

🐬

安定期に入ると胎盤がしっかりするので運動してもいいよ🙆✨とう感じですね!
    出産も体力が必要なので💡
    おそらく安定期に入ってつわりが軽くなる方も多いので、アクティブに運動もしやすいのだと思います🙋

• 5月9日
  • ゆーこ

ゆーこ

なるほどですね!
    この体調不良も、しっかり赤ちゃんに栄養がいってるんだって思うことにします❤️笑

• 5月9日
ともよ

妊娠22週初マタです
私も初期は何の問題もなく、午前中は働いて、家事もこなせてました
しかし安定期入ってから、体調が悪く、特にお腹の張りが酷くて何度も病院に行ってます💦
安定期だから体調が良くなる、っていうイメージしかなかったので自分でもびっくりしてます

• ゆーこ

ゆーこ

一緒ですね!
    私も今咳がひどいのでしょっちゅうお腹張っては横になって…を繰り返してます💦
    初めてだから色々不安になりますよね〜😓ネットで調べては安心したり、不安になったり。笑

• 5月10日
ゆうたお

私もそうです!
初期の頃はつわりもほとんど無く、仕事で出張や残業もできるほどで、正直妊娠はこんなものなのかと思っていたのですが、
中期に入ってからは、風邪も引くわ、腰や骨盤の痛み、お腹の張りや痛みもあるわ、また身体自体が重くなってきて動くのも大変になり、胎動が気になって仕事に集中できない時やなかなか眠れない時もあり、どこが安定期なんだろうと思っていました。
皆さんのおっしゃる通り、別に安定期だからといって元気になるわけではなくて、胎盤が安定してきて、流産の確率がだいぶ下がったということなんですよね!
安定期になってから体調が不安定になる方もたくさんいるので、赤ちゃんの生命力を信じて、お互いつらい時期も頑張って乗り越えましょうね😊

• ゆーこ

ゆーこ

同じ境遇の方がいて安心しました!笑
    妊娠中の免疫力の低下ってほんとですね〜💦子どもや高齢者にうつされまくりです💦
    でも今だけですもんね!
    色々乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 5月10日
  • 3pons

3pons

私も全く同じ状態すぎてビックリしました!
    風邪で頭痛、喉、咳に苦しみ、腰、骨盤の痛みと不眠…
    胎動が唯一の励ましです😭
    同じ週数と同じ男の子と同じ境遇で共感しました☺️

• 5月10日
  • ゆーこ

ゆーこ

ほんとだ!みんな同じ週で男の子で、境遇一緒すぎて少し笑ってしまいました!笑
    まずはしっかり風邪を治したいですよね〜赤ちゃんのためにも👶
    みんなで元気な男の子産みましょう〜☺︎

• 5月10日
  • ゆうたお

ゆうたお

同じ状態で、同じ週数の男の子の方が二人もいて嬉しいです!😊
    胎動が唯一の励ましってすごく共感します😣何も反応なくて本当に赤ちゃん生きてる?って思ってた頃の不安はもう無いですし、辛いときにもママ頑張ってって赤ちゃんが言ってくれているみたいで嬉しいですよね(*^^*)みんなで元気な男の子産みましょうね💕

• 5月11日