※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

息子が帽子を嫌がるようになりました。夏に帽子を被ってほしいが、どうすればいいでしょうか?帽子を手の届く所に置いたり、遊びの中で被らせたりしています。自分も帽子を被って見せています。帽子嫌いが直った経験がある方いますか?

息子に帽子を被せると嫌がってしまい取ってしまいます。
6ヶ月の時位までは帽子を被ってくれていたのですが、成長と共に帽子を嫌がるようになってしまいました。

これから夏になるのでお出かけの時に帽子を被ってほしいのですがどうすればいいでしょうか?

今は帽子は直ぐに手に届く所に置いており帽子をおもちゃ変わりにしたり、遊びの中で帽子を被らせたりしています。
また私自身帽子を被ることがないので、息子用の帽子ですが家の中で私が帽子を頭に乗せ帽子を被ってる所を見せています。

帽子嫌いが直った方いますか?

コメント

ゆゆ

今息子が丁度同じ事で悩んでます。。
冬からずーっと被せては取っての繰り返しで夏どうしようか本当悩んでます(´△`)

回答でなくて申し訳ないです💦

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    同じ悩みですね。
    年齢も同じです😄
    これからの季節に向け、帽子被ってほしいですよね。

• 5月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

この悩みが過去最高に悩んでます…💦
    あれこれしても笑顔で帽子取るので🧢。

一緒に他の方の回答参考にさせていただきます🙇

• 5月9日
  • 明希

明希

私も過去最高です💦
    靴を嫌がることがあったのですが、帽子の嫌がりに比べたら馴れるのが早かったので😅

夏に向けて帽子被ってくれるといいですね。
    長くなりそうですが、頑張りましょう😣💦

• 5月9日
ナナミ

同じくらいの娘がいます。帽子を被せるとすぐ引っ張って取っていましたが、出かける用意をして、洗面所で抱っこして鏡を見ながら髪の毛をとかしてあげたり、口の周り拭いてあげたりしながら帽子を被せて褒めちぎりました。それからは、出かけるよと靴下を履かせると、自分で帽子を持ってきて被るようになりましたよ。

• 明希

明希

息子も今、親が出かける準備を始めるとクシを持ってきて髪の毛をとかし始めます。
    その時に帽子を被せて鏡で見せてあげようと思います。
    あとはほめることですね💡
    やってみます‼️

• 5月9日
slow

ウチもあまり帽子かぶってくれませんでした💦
ですがある時パンダの帽子を息子が気に入ったようだったので買ってあげたら、外に出るたんびにパンダさんかぶる〜と言う感じで自分で持っていくようになりました!

なんちゃって帽子みたいな、息子ちゃんが好きな動物とか、お気に入りのキャラクターとかの物を自分で選ばせて見てはどうですかね??🤔

• 明希

明希

子どものお気に入りのものですか💡
    親好みの帽子を買っていたので、息子が気にいる帽子を見つけてみようと思います。

• 5月9日
(・∀・)❤️

そのくらいの頃帽子嫌がりましたよー😅💦
被せても被せてもすぐとっちゃって😅
でも、いつのまにか被ってくれるようになりましたよ⭕️
うちはいつでもどこでもかぶれるのではなく、逆に外に出た時しか被れないレアもの?的な感じにしてました😁
あとは被ったときにカッコいーい❤️とかパパやママと似たものにして、一緒だねー✨と言って被ったりしてました✨

• 明希

明希

今くらいの時期は帽子を嫌がることが多いんですね。
    レア感を出すのもいいですね‼️
    日常的なものとしても変化がないので、お出かけの時に出してみます。
    あとは親もお出かけの時に帽子を被ってるとよさそうですね‼️

• 5月9日

うちの子も嫌いでした。
だけどめげずにずっとつけ続けたらやっと被るようになり、今では外行くよと言うと帽子を持ってくるようになりました♪
もうひたすら剥がされ、被せの攻防戦でしたw

• 明希

明希

攻防戦💦
    私が今めげそうだったのですが、まだまだですね😣
    いつか自分から帽子を持ってきてくれる日を考えながら戦おう思います。

• 5月9日