※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinahina
妊活

精子を冷凍保存して貯めておくことは可能ですか?

【精子は冷凍で貯められますか?】

夫が乏精子症で、2ヶ月後に採卵を検討しているものです。先生は「卵子が2個以上取れたら、ご主人の精子の量や運動率からして、顕微授精になる可能性が高い」とおっしゃっています。私達としては、出来れば「振りかけ」希望なのですが、精子を何回かに分けて採精し、冷凍保存して貯めて、受精の際に一気に溶かして量を増やす、なんてことは出来たりするのでしょうか??

※ちなみに前回の採卵は、未成熟&空胞で結果ゼロと失敗してしまいました…😢

コメント

あだむ

体外受精をしていました。精子、凍結してくれました!採卵の時に旦那さんが病院に行けなかったら使用できました!

• hinahina

hinahina

体外授精で凍結精子を使用されたのですね✨仕事などの関係で当日行けない時など、本当に有難いですよね。教えてくださりありがとうございました😊

• 5月9日

乏精子症のレベルによると思います💦
どのくらいの精子量ですか??

• hinahina

hinahina

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️今月クリニックが移転の為しばらくお休みしてしまい、今後のことを色々考えていたら気になってしまい、こちらで質問させて頂きました。移転が終わったら、クリニックの先生にも相談してみます☺️
    振りかけ希望の理由ですが、主人が精神疾患で10年以上前から精神薬を数種類服用しており、いくつかの薬は精子への影響がまだはっきりとは分からないと言われてしまった為、出来れば顕微よりも振りかけが希望でした💊

• 5月9日
  • hinahina

hinahina

下のあやさんの回答を間違えてみどりさんに送ってしまいました💦すみません。主人の精液検査の結果ですが、前回は、精液量1.4mlで運動率6.99と言われました🙇🏻‍♀️

• 5月9日

退会ユーザー

いえいえ!
    運動率は低いですね。確かに顕微授精対象だと思います。
    凍結して融解すると精子の状態はやはり悪くなります。生きていたものが死ぬこともあります。精子数が少ない中で体外受精をしても受精率は悪いかもしれません💦クリニックによって違いますが、体外受精をするにはある程度の精子数が必要です。凍結したものを体外受精するにしても何回凍結して貯めなきゃいけなくてコストもかさむと思います。
    顕微授精は嫌なんですか?
    顕微授精の方が確実に精子は入りますが、体外受精だと精子の元気がないと卵子までたどり着けません💦
    正直あまり得策では無いと思います💦

• 5月9日
  • hinahina

hinahina

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️やはり運動率が低いですよね💦凍結→融解することにより更に数値が低くなるんですね…。たくさん凍結すれば増やせるし数値も上がるのでは?なんて素人の浅はかな考えでした。詳しく教えてくださりありがとうございます。とても分かりやすく、納得出来ました。主人の服薬中の薬の影響が未知数で不安だったのですが、顕微授精を受け入れていこうと思います。

ありがとうございました!

• 5月9日
ふみか0320

私が通うクリニックでは凍結した場合、顕微授精です(>_<)

• hinahina

hinahina

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️ふみかさんの病院では、凍結した場合顕微授精のみになるのですね😳教えてくださりありがとうございます!

• 5月9日

クリニックさんに聞かれるのが1番かと思います(*´-`)
基本は1回かな〜と思います。
もし出来るならいいですね☺️
けどなぜ、ふりかけ希望なんですか?😌

• hinahina

hinahina

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️今月クリニックが移転の為しばらくお休みしてしまい、今後のことを色々考えていたら気になってしまい、こちらで聞いてみました。移転が終わったら、クリニックの先生に相談します!
    振りかけにしたい理由ですが、主人が精神疾患で10年前から精神薬を数種類服用しており、いくつかの薬は精子への影響がまだはっきりとは分からないと言われてしまった為、出来れば顕微よりも振りかけが希望でした💊

• 5月9日

退会ユーザー

そうなんですね😊確かに、不妊治療のことは気になったらソワソワしちゃいますもんね😭
    確かに、精子への薬の影響って普段なかなか調べたりしないですし(妊婦、授乳婦なら情報多いこともありますが)未知な部分もありそうですね😢って、薬剤師の私が言うのもダメなんでしょうが😩
    望む結果で治療が出来るとイイですね☺️👍影ながら応援してます。

• 5月9日