※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
ココロ・悩み

彼氏と別れた後、赤ちゃんのベビー用品を養育費に含めることは可能でしょうか?未婚で胎児認知のみの状況で、どう進めれば良いでしょうか?

今付き合ってる彼氏と別れたした。
別れた彼氏は、検診代、分娩費用、産まれてから養育費を払うと言うてます。

けどまだお腹の赤ちゃんは妊娠5か月で、これからベビー用品等を買う必要があるのですが、それを養育費として取れるのでしょうか?。

産まれてからは、真剣争いになるみたいです。相手とは、未婚で胎児認知のみしてもらってます。
どういう風にしていったらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

弁護士通してきちんと書面にてやりとりした方が良いかと思います。

  • ともみん

    ともみん



    弁護士さんですか?
    法テラスとかでもいいんですかね?

    • 5月9日
  • もこひら

    もこひら

    親権争いするくらいなら、逃げはしないかもしれないですが、皆さんの言うように弁護士はたてたほうがいいでしょうね💦
    お金に余裕がないと厳しいかもしれませんが💧
    相手の親とは連絡取れるんですか?

    • 5月9日
  • もこひら

    もこひら

    ごめんなさい!
    間違ってもやぴーさんへの返信みたいになってしまいました😱💦

    • 5月9日
  • ともみん

    ともみん



    相手の親は、あったことなくて、関東にいるらしいのですが本人すら疎遠見たいです

    • 5月9日
anuenue

それは一筆書いてもらいましたか?
口約束じゃ証拠にもならないですよ💦

  • ともみん

    ともみん



    書いてないです。
    ライン上であるのみです

    • 5月9日
  • ともみん

    ともみん


    あたしの親にも本人が言うてます

    • 5月9日
  • anuenue

    anuenue

    逃げられる可能性ありますよね…
    出るとこ出るなら弁護士つけるしかないです💦

    • 5月9日
  • ともみん

    ともみん


    親切にありがとうございます。

    もう何もかもが初めてわけが分かってません。
    お腹の子は、元気に動いてるのに。。。

    • 5月9日
  • anuenue

    anuenue

    親に言ってても結局口約束だと、後で言ってないって言われちゃえば終わりですよ💦
    支払うという証明がないとダメですよ😭

    • 5月9日
  • ともみん

    ともみん



    そうですよね。

    ちょっと弁護士さん相談します

    • 5月9日
  • anuenue

    anuenue

    弁護士頼むのも何十万かかりますが、そこも視野に入れて戦った方がいいです。
    相手の親がどこにいるとかわかってますか?

    • 5月9日
  • ともみん

    ともみん



    いや。分からないです。
    母親は、失踪してるみたいで。父親は脳梗塞で、老人ホームらしいです。

    • 5月9日
  • anuenue

    anuenue

    なんか危険な匂いがしますね…💦
    口約束とラインじゃ証拠にもならないので…養育費を払ってくれたらラッキーくらいに思っててあまり期待しない方がいいような気がします。

    • 5月9日
みんてぃ

養育費は一般的に生まれてからの支払いみたいですね。

相手は親権欲しいと言ってるのですか?ともみんさんによっぽど問題なければ心配しなくていいと思いますが、もめそうなら私なら弁護士いれますね…

これから20年とかの単位の話なので、LINEのログに頼るより公正証書作った方がいいのではないかと思います💦

  • ともみん

    ともみん



    言うてますね。
    親権をとったからといってなんも変わらないのですが

    • 5月9日
あや

みなさんのおっしゃるように
ちゃんと直筆でサインしてもらった方がいいですよ!
口約束なんて言った言ってないで揉めますし
LINEなんて携帯壊れたら終わりですし💦
2部コピーしてお互い無くさないようにと
誰か保証人の様な第3者にも保管してもらうと
いいと思います😂

  • ともみん

    ともみん



    ありがとうございます

    書面、ちょっと考えてみます

    • 5月9日
はぴ太

きちんと書面に残したり
ボイスデータを録っておかないと
法的効力は無いと思います。
口約束やラインだけでは後々面倒な事になると思うのでお腹の子供の為にも
今、出来る事をしっかりした方が。
2人の将来のために!

みな

親権争いとの事ですが、3歳までのお子さんは母親が無職であっても虐待でもしていない限り親権は母親にいきますよ。
それとLINE上や口約束、親の前で約束したとしても書面にて残しておかないとなんの意味もありません。事実日本の男性は8割が養育費の支払いをしていません。口約束だけだと逃げられても泣き寝入りする事になります。月々2万円の養育費としても、子供が18歳になるまでと考えたら大きな金額になります。子供のためにもきちんと書面にて制約してください。また、分娩費用や検診代を出してもらうならベビー用品のお金までは請求出来ない可能性が高いです。養育費は産まれてから発生するので。

にゃんちゅう

弁護士を介してしっかりと書面に残すべきだと思います。
今時は離婚後、養育費を払わない人ってけっこういるの知ってますか?
ともみんさんの場合は離婚ではないようですが、
それなら尚更しっかりと弁護士に相談し書面に残さないと
相手が支払を拒否したり支払が滞った際にご自身が困りますよ!

ともみんさんの親にも話してるとおっしゃってますが、
どれだけご両親に話してもらってようと相手が逃げるのは簡単ですよ。
そういった時の為に弁護士を介して法的効力のある書類が必要なんです。

てよ

ともみんさんの資力にもよりますが、法テラス(または法テラス契約弁護士)に依頼すれば弁護士費用はだいぶ安くなりますよ。
ただほかのかたもおっしゃるように、たとえば公正証書なり作ったとしても、多くの男が途中で養育費を払わなくなる例が多いですね。
ですが、最近は養育費の差し押さえのために口座情報を開示できるように法改正すべきではないかとか議論されてますし、今後は養育費の取り立てが容易になる可能性は十分にあります。
お子さんのために頑張ってください。