※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月になる息子の事で質問です。現在2人目妊娠中で、来年1月に出産…

1歳7ヶ月になる息子の事で質問です。

現在2人目妊娠中で、来年1月に出産を控えています。実家が車で1時間半程の所にあるので産後入院中は実家で上の子を預かって貰う予定なので、最近1人でお泊まりの練習をさせています。

実母の事が大好きで毎回別れ際に大泣きする位なので、あまり心配してなかったのですが…

先日、1人でお泊まりさせてみたところ、テーブルの下に潜って遊んでいて、急に固まり泣き出した。椅子の下に潜って「ママ…」と呟いて泣いていた。と、実母から話を聞き、寂しい思いをさせたな…我慢させてるのかな…と、切なくなりました。

迎えに行った時も、私の姿を見て顔を背け半べそ。そんな風に泣くのを我慢してる姿を見て「こんなに小さくても男の子なんだなぁ〜」「成長したなぁ〜」と、私も夫も涙したのですが…


昨日から息子と一緒に実家に泊まりに来たところ、今しがた何故か実父の部屋で遊んでた息子がまた椅子の下に潜って泣いていました。

実父に理由を聞いたところ、椅子の下に潜って遊んでていきなり泣き始めたと言うのですが…

それを見た実母が「この間もこんな感じで固まって泣いてたよ」「何かの病気や障害とかじゃないのか」と言い出したので急に不安になってきてしまいました。

家に居る時はこんな風に泣く事はありません。

同じような事があって、何かの病気や障害だった方いらっしゃいますか?

また、どんな理由で泣いているのか、心当たりある方いらっしゃいますか?







コメント

(´△`)

こんばんは。私は日中多くの子どもたちの育ちのサポートをしています
ちゃんえりさんが妊娠されて、上の子もきっと 寂しい気持ちから心が不安定な部分があるんだと思います。
よく準備として一人で泊まりをさせたり、という話を聞きますが 大泣きして夜迎えにいった。というはなしも多々聞きます。
不安定の中 いつもと違うことをしてしまうと 子どもにとってかなり厳しいものがあるのかな…と。
又、子育てを経験した実母に言われると、ドキっとしますね。私も言われると不安になったと思います。1歳半健診は大丈夫だったのですよね?その次は三歳児健診、就学前健診があり結果はどうなのかはその都度話があります。いまはゆっくりその子の成長をみていくほうがいいと思います。もちろんこれは私の一意見です。
「私も夫も涙した」との文でちゃんえりさんのご家庭はきっと素敵な家庭なんだなぁっと思い、つい回答してしまいました。
かわらず子育てを楽しんでくださいね(*^^*)

  • ちゃんえり。

    ちゃんえり。


    解答有難うございます!

    先日の一歳半の検診では何も問題なかったので、やはり精神的な理由で泣いていた…ということでしょうか。

    それなら良いのですが、母が病気じゃないか…と言うものですから、何らかの疾患で麻痺状態になって動けなくて泣いている、などの身体的な理由があるのかとつい不安になってしまいました…(^^;;


    息子は今まで人見知りも殆どなく、ばーば大好きっ子で、実母と出掛ければ何かと実母に抱っこをせがむ状態で、後追いも私によりも実母に対しての方が酷かったり…(^^;;

    これまでも私の用事で2時間程実母に預けて出掛けた時も2、3度あったのですが、特に泣いたりもせず元気に遊んでいたと聞いていたので、どこかで「きっとこの子は私が居なくても大丈夫なんだろう」と言う思いもありました。

    お腹が大きくなり始めてから、息子には「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」「お兄ちゃんになるんだよ」と話して聞かせたり、「赤ちゃんヨシヨシしてあげようね」と一緒にお腹を撫でたりもしていますが、正直まだ一歳半だし、私が妊娠中でこれから赤ちゃんが産まれてくる事なんて息子には理解出来ていないと思ってました…(^^;;

    でも、今回の事で(´△ ` )さんのお話を聞けて、一歳半とは言え、きっと息子なりに何か感じるものがあるのだろうな、と思い直させられました。


    これから2人目が産まれるまで、本当に残り僅かな時間ですが…息子に思う存分ママとパパを独り占めさせてあげようと思います(^^)

    暖かいお言葉、有難うございましたm(__)m

    • 10月29日

「子育て・グッズ」に関する質問