※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
その他の疑問

皆さんの考えを聞かせて下さい。嫁に来て三年。結婚当初、介護付きの義…

皆さんの考えを聞かせて下さい。

嫁に来て三年。
結婚当初、介護付きの義母と同居でした。
出来る事もまだまだあるのに、何もしませんでした。
私なりに家事や義母の相手や気分転換など、頑張ってきました。
ですが、義母はデイサービスやケアマネに嫁が来てから眠れない、気をつかうなどと不満を言っていたそうです。これはケアマネから聞きました。
夫婦喧嘩をすれば、旦那と義母が私の事を悪く言っていたのも聞きました。
義母はかなりの借金もし、結婚してからも勝手に色々頼んでは支払いだけは私達にきました。
同居して1ヶ月、旦那の浮気がわかりました。
同居しかなりストレスが溜まっていた私も人が変わったようにブチ切れました。

同居もしたくないのに、浮気までされ。

半年で同居解消し、夫婦で一軒家を建てました。
旦那も今までの事は強く謝罪してくれ、今に至ります。

最近になり、おばあちゃんの容態が良くなく、義母の妹からおばあちゃん名義の家を孫である私達になってくれと言われました。
おばあちゃんには娘2人います。【義母と妹】
色んな方面に相談したところ、相続の対象は娘達だと。
贈与税は娘達より私達孫の方がかかるそうです。

義母と旦那、私、義母の妹と旦那全員で話し合いしました。
義母はだんまり。最後に私はよくわからないと。
義母の妹の旦那からは、お前達が家をみるのが筋だ!お前達が家を建てる時も、何で義母の部屋を作って同居しなかったんだ!それをするのが筋だ!別居しても、毎日何で顔をみにこないんだ!おばあちゃんのお墓もお前達がみるのが筋だ!
おばあちゃんの家も、法律関係なくお前達がみるのが筋だ!
と言われました。
妹は無言でした。

旦那と私は背負いきれないと言いました。

それから、妹夫婦とは連絡とってません。
妹の旦那が怒っているそうです。話になりません。

私もからに精神的にまいり、家を譲り受け、私の言いたい事を言おうかと思ってます。
内容としては、家を譲り受けます。ただ、いつか売りに出した時にその売り上げ金は一円も渡さない。私は義母も家も背負う為に結婚したんじゃない。小さい子供がいて、毎日見に行けるわけがない。同居してた時に散々嫌な思いしたのに、簡単に同居するのが筋だとか言われる意味がわからない。人の人生・生活をなんだと思ってるんだと言いたいです。

これらは言ってもいいと思いますか?
私は縁を切ってもいい覚悟です。
旦那も上手くはやらなきゃとは思っているみたいですが、もういいとも言っています。

長々と読んで下さりありがとうございます。

コメント

まままきりん

1円も渡さないなど正式な誓約書みたいなの書いてちゃんと同意してもらって保管するなど徹底した方がいいと思います。
口約束は危険だと思いますよ!
言いたいことは全部言っていいと思います。
ほんと、人間関係って大変ですよね。お疲れ様です😭

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

そうですね!ちゃんと書いてもらいます‼︎
    本当にめんどくさいです(´;ω;`)
    腹が立ちすぎて立ちすぎて…

• 5月9日

おつかれさまです😢
私は法律的な事はあまり詳しく分かりません。
ですが、相続の対象は娘である義母、叔母(妹)にあると思います。
孫であるるいぽんママ*さんご夫婦が祖母宅の所有者になる必要はないです、祖母の墓守をするのもるいぽんママ*さんご夫婦でなく義母、叔母(妹)夫婦が存命なのでそちらが筋かと。
義母や叔母達が亡くなれば墓守の順番は回ってくるかと思いますが、あーだこーだ言わず墓守は誰がするのが筋とかよりまず故人を大切にする気持ちがあるのなら皆で交代なり一緒にやればいいかと😔
気付いた人が草むしりをしたり掃除をしたり誰かしら定期的にやっていればいい事だと思います💦
うちはお墓ではなく母が亡くなっているので納骨堂に入っていますので管理はお寺がやってくれています。
管理費はお寺に父と祖父母(母の親)がそれぞれ気持ちとして払っています。
定期的に納骨堂にお参りに行くので行った人がお供え物をしたりでいつも母の前はお供えで賑わっています。
同じお寺に祖父母の兄弟や親戚も納骨されているのでそちらに寄った親戚も皆、ついでではないですが母の前でも手を合わせてお供えして帰ってくれます。
誰がやるとかではなく気持ちとしてこれが当たり前で普通ではないでしょうか😢?
るいぽんママ*さんご夫婦は完全に押し付けられているだけだと思います😥
とんでもない義母と叔母夫婦ですね😔

家はもう誰も住まないなら売りましょう!
そして売上金を誰かにあげる必要など一切ありません💦
るいぽんママ*さんご夫婦で好きにしていいに決まっています。

縁を切る覚悟なら言いたい事全て言ってスッキリしましょう!!!!
たくさん苦労して悩まれたんですから😭
頑張ってくださいね😢👍

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

そうですよね…皆んなで大切に出来たらいいんですが…
    綺麗事ばかり並べて何もしない言いたい放題な人達に腹が立ちます。
    妹夫婦には、責任を押し付けるなと言われました。
    笑っちゃいますよね…

全部言ってきます!
    ありがとうございます*

• 5月9日