※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

いま、娘に野菜、フルーツ、おかゆの離乳食あげてるんですけど、野菜も…

いま、娘に野菜、フルーツ、おかゆの離乳食あげてるんですけど、野菜もフルーツも種類がいっぱいありすぎて、5、6ヶ月で全部あげきれかいですよね?
来週から魚とかパンとかあげてみようと思ってるんですけど…
もうすぐ7ヶ月だから、モグモグ時期に入るかな?っちも思ってるんですけど👧

どんな感じですすめたらいいですか?
なんか、献立みたいのがあれば教えてください🙇

コメント

あーちゃん🍌

全部あげなきゃーとかそんなふうに思いながら進めてくと大変ですよ(´・ω・`)
果物は、うちはBFで売ってるものが多く、
あとはイチゴとバナナあげてるくらいです💦
月齢の見本通りにも進まないし、個人差あるので
私は5ヶ月で離乳食開始しましたが、のーんびり進めてたので8ヶ月頃にようやく7倍粥にしたり、ゆっくりでしたよ!

結優

全種類なんてとてもあげきれないからあげてないですよ〜。試してない具材、今でもたくさんあります。

うちは適当にこれなら食べてくれそうってのとか、反応を見てみたい食材からあげてましたよ。

ハーバリウム

野菜もフルーツも種類はたくさんありますが、硬さや食感、味的に食べられるものはまだ限られてくるんじゃないかな?と思います😊
ごぼうやレンコンなど繊維の強い野菜はすりおろしても消化の負担になりますし、ナスや春菊などアクの強い野菜はあかちゃんでも嫌がることが多いですし💦
わたしはとにかく旬のものを取り入れるようにしてました😊離乳食初期は冬だったので大根やかぶ、白菜、ほうれん草をよく使いました💕
今の季節ならレタスや春キャベツ、アスパラ、新ジャガ、新タマを使って、これから夏に向けてかぼちゃやオクラ、トマトなど夏野菜を多用してくといいと思います💕
旬のお野菜が一番栄養価が高いですよ😊
ただ、あれもこれもあげてもまだそんなに栄養のために食べている時期ではないので、お子さんの消化機能やアレルギーに注意してゆったり進めてあげたらいいと思いますよ💕

さゆみ♪

一歳になるまでに家で大人が食べてる食材を
あげおわっていれば大丈夫だと思います😊
後は少しづつチャレンジしていくくらいで✨