※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食初期で、タンパク質を始めたい時、お粥+野菜+豆腐のように3種類あげるか、野菜を休ませるか迷っています。また、食べる量の目安も知りたいです。

離乳食初期です。分からないことだらけでどなたか教えてください💦😭
いま3週目で10倍粥小さじ6、野菜(人参)小さじ4
くらいあげています。そろそろタンパク質とかも始めたいです。
その場合、一回の離乳食で、お粥+野菜+豆腐、など、
3種類あげますか?それともタンパク質あげるときは、野菜はお休みしますか??😳
また、この時期、あげればあげるだけ食べますが、どれくらいまであげていいとかありますか??😳

コメント

タンパク質をあげるときは慎重に、小さじ1から、野菜は食べ慣れたもの、2種類以上のタンパク質を一緒にはあげなければいいそうです(^^)
おっしゃるように、
お粥+野菜+タンパク質でいいとおもいますよ!
同じタンパク質に1週間くらいで慣れたら違うタンパク質で小さじ一からでいいとおもいます!

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

回答ありがとうございます!
    野菜は一度に2種類以上、あげてもいいんでしょうか??😳

• 5月9日

退会ユーザー

私はあげています(^^)
    お粥小さじ⑥ってすごい食べますね!!
    うちも、食べるのかもしれないですが、おかずを増やすときはお粥は減らしちゃってました💦
    今日だったら、
    お粥④白身魚②トマト①りんご①とかにしてます(^^)

• 5月9日
  • ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

小さじ6あげすぎですかね💦 減らそうかな😳
    今日のメニューまでありがとうございます💫 野菜もタンパク質も果物もあって栄養バランスいいですね♬
    小さじ1の時は、小さじ1ずつ、わけて冷凍していますか??😳
    質問ばかりですいません💧

• 5月9日

退会ユーザー

そうですね!冷凍したもののの繰り返しなのでバランスがよさそうに見えて、おんなじものばかりですよ 笑

小さじ①ずつ冷凍して、固まったらバラバラと型からだしてジップロックに入れておけば、増やそうと思えば個数を増やして解凍すればok!!
    りんごに関しては、市販のBF買ってきて、小分けして冷凍してます(^^)

• 5月9日
  • ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

冷凍いっぱいストック作っておけば、温めるだけで栄養バランスもいいので、一石二鳥ですね☺️
    小さじ1ってかなり少なくないですよね😂 ジップロックに入れるのいいですね!私もやってみます!
    冷凍したものは、何日以内に食べきるとか、決めていますか??😳
    BFも冷凍してるんですね!初耳です!私もやってみます😆

👆たくさん質問ばかりすいません😭

• 5月9日

退会ユーザー

すいません、下にコメントしちゃいました!!😭💦💦💦

• 5月9日
🐰

私もまだ離乳食5週目なので参考にならないかもしれませんが、、💦
お粥、野菜、タンパク質と三種類あげてます!
現在10倍粥小さじ7、野菜小さじ3(2種類)、タンパク質小さじ1〜2あげてます!
うちの子の場合ちょっとお粥が多いみたいですが...(笑)
参考までに写真載せておきます!

• 🐰

🐰

7ヶ月〜8ヶ月

• 5月9日
  • 🐰

🐰

9ヶ月〜11ヵ月

• 5月9日
  • 🐰

🐰

1歳〜

• 5月9日
  • 🐰

🐰

ちなみに今日で6ヶ月になり今日から2回食です!

• 5月9日
  • ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

ありがとうございます😭👏
    お粥は小さじ1〜大さじ2、とありますが、それ以上は、あげない方がいいんですかね?🤔

• 5月9日
  • 🐰

🐰

ゆっくりすこーしずつ増やしていくで大丈夫だと思います!

• 5月9日

特に決めていませんね!なので、作りすぎてもずーっと同じメニューになりますので、調整しつつ 笑 野菜3種類とかを小さじ①〜②ずつとかにしてるときもあります!
今二回食にしたので、だいぶ消費は激しくなりましたが😀