※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
子育て・グッズ

娘の離乳食について、歯が生えていない状態で細かく刻んで煮込んでいますが、安全でしょうか?トロトロ状態が適切か心配です。アドバイスをお願いします。

七ヶ月の娘の離乳食について。歯がまったくはえていません。ペーストからもぐもぐ期のために細かく刻み20分以上煮込みましたが、これはまだ危ないですかね?ブレンダーをしたら結局すぐペーストになるし、かといってスプーンじゃ潰せないくらいでした。すり鉢などはありません。人参となすびのトロトロ煮ですが、すごくトロトロしてるかんじじゃなくて(´;ω;`)アドバイスお願い致します。

コメント

包丁でみじん切りしてあげれば大丈夫ですよー☺️

たれぱんだ

うちも7ヶ月で全く歯が生えてません。
ですが、みじん切り、卵白やしらすなど結構形が残ったままですが、ちゃんと食べてくれます!
あまりもぐもぐもしないため心配ですが、嘔吐や下痢がなければ大丈夫だと思います!

ママリ

うちもまだ歯がはえません💦
20分煮こんでもスプーンで潰せないんですね💦
一応豆腐くらいの固さといわれてるみたいなので、スプーンで潰せない固さとなるとちょっと厳しいかもしれないですね😅
レンジでもう少し考えて加熱して柔らかくしてみてはどうでしょう??

えーなん

先に刻んで煮込んでますか?
にんじんなどは輪切りで煮込んで後から刻む方が柔らかくなりますよ( ´∀`)
あと歯は前歯から生えるわけですから生えてても使うことないです!
うちの子下の前歯2本生えてますが、食べるときは奥歯辺りの歯茎で潰してるみたいですよ!
歯茎で潰せる硬さになっていれば大丈夫ですよ( ´∀`)

しーちゃんママ

スプーンで潰せないのはまだ厳しいかもしれませんね。豆腐くらいって言われていますから。
飲み込めても消化に負担がかかると困りますし。
これは、みじん切りにしてから茹でましたか?
野菜は丸のままや大きなまま茹でないと柔らかくなりません。細かく切れば切るほど煮込んでも固さは残りますよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、書き方が足りなかったかもしれません。大きなまま茹でてからみじん切りにするという意味です。
    あまったら小分けにして冷凍ですね^_^

• 5月9日
あゆ

スプーンで潰さないとなるともしかしたらベエって出してしまうかもしれませんが レンジで加熱してみてもダメですか❓
あと刻んでから煮ると火の通り悪いから煮込んでから刻むといいですよ⭐️

ひい

うちもまだ歯生えてません😅
基本野菜は指で潰せるぐらいか自分の舌で潰せるぐらいか見てます😥

噛めなかったらそのまま出てきちゃいますよね。消化出来ないんじゃ食べる意味が…😓

歯が無くても歯茎でモグモグできるので
大丈夫だと思いますよー!
うちの子なんて10ヶ月なりましたけど
未だに1本も無いです😂
でもBFの9ヶ月から用のやつとか普通に食べれてるので大丈夫だと判断してます!