※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

目薬を差したら泣いてしまい、眠ってしまいました。次の目薬はいつ差すのが良いでしょうか?

目薬を処方され、30分くらい前に差してみたのですが、目薬差した瞬間泣いてしまい、多分涙とともに流れてしまいました💦
眠かったようで今は寝てしまっています。
皆さんなら次の目薬はいつ差しますか?

コメント

あひる

寝てる時に差してみてはいかがですか?(*´꒳`*)

• ピーのすけ

ピーのすけ

ということは今がチャンスですかね?
    30分前に差したのがもし効いてたら差しすぎになりますかね?💡😲

• 5月9日
  • あひる

あひる

涙で流れたと思うので差して大丈夫だと思いますよ。下まぶためくってピッで終わります(*´꒳`*)
    暴れるなら寝てる時が一番ですよ

• 5月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます!また差してみることにします!
    さっき両まぶたこじあけてました(笑)次から気をつけます!

• 5月9日
りーこ

薬剤師やってます。
赤ちゃんへの点眼は、目頭に薬液を落として目をパチパチさせてあげて下さい。そうすると自然と目の中に入っていきます。
また、流れ出てしまっていると思うので差し直してあげて大丈夫ですよ。

• ピーのすけ

ピーのすけ

目頭に落とすんですね!
    両まぶたこじあけてました…(笑)
    あと、差し直しもしてみることにします✨
    ありがとうございます!

• 5月9日
  • りーこ

りーこ

赤ちゃんのまぶた開くの大変ですもんね(´◡͐`)
    頑張ってください☆*

• 5月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます!

何度もすみません💦
    教えていただいた方法とは違いますが、試しに寝ている時に目頭に落として見たのですが、目薬がしみるのか泣いてしまいました😭
    クラビット点眼液なのですが、もし沁みて泣いてるとしたら、毎回泣かれて目薬が無意味ってことですよね?😭
    泣いた瞬間すぐに抱っこやオモチャで気をそらすしかないですかね😭

• 5月9日
  • りーこ

りーこ

気付くのが遅くなってしまい、返信が今になってしまいました💦すいません。

びっくりしたのもあると思うので、起きてる時に再チャレンジしてみてはいかがでしょう?

点眼は、局所作用なので、回数にこだわり過ぎなくても大丈夫ですよ。

それよりも、涙で流れてしまったかな?と思う場合は、再度しっかり着けてあげて、1カウントとした方が良いと思います。
    また、大人でも一滴で効果が得られるので、涙で薄まったとしても多少なりとも抗菌効果がみられると思います👌

• 5月9日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

お忙しいところありがとうございます!💦

あの後、起きてる時に挿してみたら、挿した瞬間パニックを起こしたかのように目をこすったり目をパチパチしたりするような仕草をしましたが、なんとか泣かせずにさすことができました!

もし涙で流れてしまったと思ったらしっかりさせた時を1カウントとすることにします!
    それから、もし仮に何回やっても失敗しても、多少は効果があると割り切ることにします!
    本当にありがとうございます😊

• 5月9日
  • りーこ

りーこ

無事に点眼出来たみたいで良かったです(^^)

目やにが早く良くなること祈ってまーす☆

• 5月9日