※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

娘の成長に関する不安や周囲の言葉に悩む女性がいます。健診では問題ないと言われていますが、自信を持って子育てしたいと思っています。同じ気持ちの方、経験のある方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる娘の体型についてです。

出生 3295g 51.5cm
現在 6330g 63.2cm

3ヶ月頃から体重増加が緩やかで、母乳の出が悪くなっているように感じ、不安でした。
3ヶ月健診の時に保健師さんに相談した時は、緩やかだけど増えてはいるから心配ならミルク足しても良いけどそのままでも大丈夫だよ!とのこと。夕方の授乳をミルクに置き換えようと飲ませてみましたがギャン泣き…結局母乳だけにしました。
4ヶ月健診の時に小児科の先生に相談した時も、緩やかだけど増えてはいるから今のままで様子みても大丈夫でしょう!とのこと。

うまれてから今までずっと完母です。
娘は3ヶ月に首が座り、4ヶ月に入ってすぐに寝返りを始め、笑顔も見られおしゃべりも良くするし活発です!
健診でも成長や発達も異常なしと言われています。

しかし、周りの人から、「スリムだね」「赤ちゃんじゃないみたいな体型だね」「小顔だね」などと言われる度にモヤモヤ…不安や心配になってしまいます(>_<)
旦那は「健診で大丈夫って言われてるんだから、心配ないよ!」といつも言ってくれていますが…私はとても心配性で、体重や母乳のことばかり考えてしまっています…(>_<)

同じような経験をしている方、同じような気持ちになっている方いますか?どうしたら、自信を持って楽しんで子育てできるのでしょうか?

コメント

りんりん

ウチは逆にどんどん増えすぎてしまっていて心配しているところです😅少しセーブした方が良いのか、とか、でもお腹空いて泣いてるのにあげないのも虐待みたいだし…💦

大きめちゃんも小さめちゃんも個性のうちだと思うようにしています。
大きくても小さくても親は心配になるモンなんですよね…(>_<)でも、健診で大丈夫と言われているのなら大丈夫だと思います。お嬢さんは活発で元気とのこと、素晴らしいですよね✨小顔ちゃん、スリム体型、それもまた可愛い💕うちのむちむちボーイもまた可愛い💕(親バカです(笑))
健康で元気で活発、が、何よりですね!

なぉ

出生体重2698g 身長49
今は5835g 62.8
です。

先月の健診から10gしか増えず、成長曲線の線から外れました!!
が、特に心配してません!
(主治医でわなかったので心配されましたが、主治医なら生まれた時から成長過程知っているので軽く流してくれるはず!)
良く喋るし、よく笑うし、よく飲むし、よく声だすので。笑
首は3カ月で座りました!
寝返りはできるのに、しないですw

体は成長してなくても心が成長してるし離乳食始まったら増えるだろう!的な感じでいます✨✨

保育室も今月から始まり、離乳食も褒められるほどしょっぱから食欲旺盛なので。

そして昨日、声をかけてくれたおばちゃま達に、3カ月?って言われましたが、それもネタですw
顔小さいわねーとも言っていただき☺️(嬉しい事は自信に繋げてます)

心配は多少してますが、死ぬレベルじゃないし〜って割り切ってます😊

はじめてのママリ

うちは、明日で7ヶ月ですが
7キロちょうどくらいです!
うちも4ヶ月になった日に寝返りをし、
5ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをしました❤6ヶ月で伝い歩きです❤他の子よりも、成長が早い子は、カロリーの消費がすごいみたいです💓なので、他の子よりも 運動量が多いし、しょうがないかな、と思っています!体重軽い方が動くのも早いみたいですし、元気なら大丈夫ですよ😊

くっきー

上の子は1歳過ぎまで成長曲線下の方、下の子成長曲線から外れたりギリギリ下の線に届いたり…5ヶ月ですが体重は5500gです💡

上の子の時完母で、なかなか体重が増えなくて私も心配でした💦
ですが小児科の先生からは小さめだけど、見た感じ元気だし、痩せ細ってもいないから大丈夫と言われましたよ😀
そして1歳半になった頃には成長曲線の上の方にきていて、今では痩せた方がいいんじゃないかってくらいのぽっちゃりです😂
きっと、その子の大きくなるタイミングがあるんだなと思います(^^)💡

下の子は小さいのにミルクも拒否、授乳も4時間おきで1日に4、5回…体重増えてるのか心配になりますが、元気そうで痩せてもないから大丈夫かと思ってます!

周りに言われると気になりますが、これまでたくさんの子供を診てきている先生が大丈夫と言ってくれているならみいたさんのお子さん大丈夫だと思います😀