※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に起きるので夜間断乳中。昨日は泣いて眠れず、旦那がミルクを作ろうとしたが、イライラ。娘は朝まで寝るようになり、朝まで寝てほしいが旦那の対応に困惑。夜間断乳の経験を教えてほしい。


生後10ヶ月の娘なのですが、
夜中に何度も起きてしまうので
2日前から夜間断乳しています!

昨日も1度だけ泣きぐずって起き、
トントンと添い寝で寝落ちしそうになるも、
うまく眠れず泣いてしまうを
40分ほどの間繰り返していました。

その間、旦那は泣き声に起き、お腹空いてるんじゃないの??と...
トイレに行ったかと思えば、勝手にミルクを作ってきました。
旦那の泣いているのを解消してあげようという気持ちもわかるのですが、こっちは昨日も頑張ったのに
ちょっと言い合いになり、
イライラしてしまいました。
昨日は結局、ミルクはあげず眠ってくれました。

娘は今まで、4回程起きていたのですが、
昨日今日と、1度だけ目を覚まし、朝まで寝てくれるようになりました。
もう少し、頑張って朝まで寝てくれるようになると
私はもちろん娘もぐっすり眠れて良いと思っているのに😥

旦那の言動に心折れそうになります😳
皆さんの夜間断乳、どんな感じでしたか??

コメント

☺︎︎A&R☺︎︎

うちの息子も
1週間前から夜間の授乳やめました!

ずっと2回は起きてたのですが、
今は1回になって、それもお茶を飲んでまたすぐにトントンで寝てくれるようになりました😁

うちもあと少しで1度も起きずに朝まで寝てくれそうだなって感じです👶🏻

旦那さんもきっと夜間断乳がどういうものなのかいまいち分かってなかったのかもしれないですね💦
純粋に泣いてるとママも大変だからとミルクしてきてくれたのかもしれないですね😭

もうあとひと踏ん張り、
お互いがんばりましょうね😭❤️

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    お茶は、まだあげたことがなかったので、今日はお茶用意してみようと思います😳💕

    確かに、冷静に考えれば
    子、私の事を考えての行動だったのかもしれないですね😭
    反省します(笑)
    今日、帰ってから謝ろうと思います☺️

    ありがとうございます✨
    早く朝まで寝てくれるようになってほしいものですね🤗🌸
    お互い頑張りましょう☀️

    • 5月9日
ゆりすけ

私はおっぱいだったので、
私が抱っこすると飲みたい飲みたいでダメだったので
一週間旦那が一睡もせず抱っこしてやめさせてくれました。

なぜ、飲ませないのか、
なぜ、そうするのかを
旦那さんに話してみれば
旦那さんもきっと分かってくれますよ!

  • chinatu

    chinatu

    私も最近は夜だけおっぱいだったのですが、匂いとかもあるんでしょうね🤔!

    確かに、夜間断乳について、
    軽く話しただけなので理解がなかったのかも知れません😥
    帰ってから、昨日のこと謝って、
    話ししてみようと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 5月9日
  • ゆりすけ

    ゆりすけ

    えらい〜❥»
    私なら意地張っちゃうから
    ほんといい奥さんだと思います!!

    • 5月9日
  • chinatu

    chinatu

    いえいえ~そんなことないですよ!(笑)
    すぐ、感情的にあたってしまうので😳💦
    ありがとうございます✨

    • 5月9日
まお

うちは夜間断乳始める前に、夫に夜間断乳とは何かを説明したり、一緒にネットで調べたりしました。
イライラする気持ちもよく分かります。
結局夜間断乳頑張るのはお母さんですもんね。でも、夜間断乳や卒乳は旦那さんの理解が重要だと思います。
始める前に何故夜間断乳をしようと思っているのか、夜間断乳は始め何度も泣いて起きたりするからうるさくなるけど協力してほしいことちゃんと伝えましょう。

最初我が家も夜間断乳の必要について理解してくれなかったのですが、説明すると協力してくれました。

  • chinatu

    chinatu

    そうですよね😥
    確かに、自分では色々調べたりしてますが、旦那は全くって言っていいほど
    わからないですもんね😳💦
    今まで、起きてもすぐにおっぱいで寝ていたので、旦那も朝まで起きることがなかったので
    余計に気になるのかも知れません😥

    しっかり、説明して
    昨日のことは謝ろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 5月9日
みーちょ

私も先週から、夜間断乳始めました‼️
おっぱいも探し求め、泣いていると、こちらも心が折れそうになりますが、夫に抱っこしてもらったりしながら続けています‼️
最初の3日が大変とかいうのをみてましたが、しばらくはずっと12,1時にも起きて泣いていました。ようやくここ2日、三時半位までは寝て、そこからちょっと泣いてまた寝るみたいな感じです🍀
何度おっぱいをあげそうになったことか、、、💦

かわいそうな気持ちとの戦いですよねー💦
頑張りましょうね♥️

  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    私も最初の3日が大変と何かで見て、
    半信半疑ながら、期待していました!
    やっぱりそれも個人差ありますよね🤔
    早く長く寝てくれるようになってほしいものです😥

    ほんとに、そうなんです😳💦
    可哀想だけど、ここは踏ん張り時かと思って😵
    ありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょう😊💗

    • 5月9日