※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

マンションと一軒家、どちらにするか悩んでいます。駅近の狭い高いマンションか、広い一軒家か。

マイホーム購入検討しています。
みなさんならどちらにしますか?

今見ているマンションは駅、スーパーに近く80平米で¥4300万。
少し狭いし高いなーと思っています。
この値段なら私のエリアなら。一軒家注文住宅も買えそうです。その場合は実家近くを探します。駅はちょっと遠くなります。
将来的にはマンションなら貸すか売るかして、実家を継いで済む予定です。
一軒家の場合も売ると思います。

狭くて高いけど、駅近のマンションか、駅から遠いけど広い一軒家か。
どちらにするか悩みます。。

コメント

杏

駅近の分譲マンションに住んでいて、昨年注文住宅を建て引越しました😊駅は変わらず距離が変わった程度です。

駅を毎日利用するなら絶対マンションの方が便利です!駅から徒歩5分のマンションに住んでいましたが本当に便利でした。今は駅までバスで5分程度ですが💧駅までの交通渋滞もありますし朝の時間帯は15分かかることも多いです。またマンションだと特に都心部なら価格が下がりにくいのもメリットかと!ただ購入金額に加えて毎月共益費や修繕費、駅近な分駐車場代が高いのがデメリットかもしれませんね。ウチは共益費・修繕費・駐車場代だけでローンとは別に月6万でした。これさえクリアできれば将来的に実家を継いで…の考えもアリだと思います😊

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    駅はほぼ利用しないんです。ただ、売るのにはメリットになるかな、程度です。
    仕事は自営のため、車で通勤しています。
    都心ではなく、地方都市なので、管理費等込み込みで2万ちょっとです。

実家を継ぐのは20年後とかなので、それまでの住むところが問題で😓

• 5月9日
  • 杏

駅は使われないんですね😅
    実家を継ぐのが20年後になるなら、迷わず一軒家じゃないですか?その頃に実家の建て直しなどが必要になるならローンを組んでご主人が何歳になるかも加味した上で決めるべきかと思います。実家の土地に余裕があるなら敷地内にご自身達の家を建ててローンを払うのが一番望ましい形のような気がします😊

• 5月9日
  • ななな

ななな

やっぱり一軒家ですかね😓
    20年後はローン払い終えてる予定で、別でリフォーム代も必要ですね💦
    実家の庭には妹が既に家を建てていて、私たちは実家をもらう予定なんです。
    色々ありがとうございます😊

• 5月9日
にこ

わたしも全く同じような感じで、マンション購入しました!
まさにタイムイズマネーです。
駅近なら子供が高校以上になっても通学しやすいし、東京なので下宿などの必要もないと思ってます。
未来の維持費のために毎月せっせと働いてます😇(戸建でも固定資産税がかかりますが)
両親の介護などの問題が出てきたら、マンションを売るか、実家を売るか、二世帯などで検討してます。
マンションの方がとりあえずの未来の選択肢はあると思ってます。

• ななな

ななな

なるほど。
    うちは地方都市なので、微妙なところです。
    たしかに子供の通学などは駅近のほうがいいですね💦

• 5月9日
  • にこ

にこ

必ず売る前提なら、賃貸がいいと思います💦それか1000万円台で安く建てるか…
    一軒家の資産価値は20年で0だそうです。土地代と言っても、これから人口が減っていく時代に駅から遠い土地が高値で売れるとは思いません👀

• 5月9日
アップル

マンションは便利ですが修繕費などかかってくる負担を考えたら価値が低いと感じます。それでも便利なほうが!って方には良いと思います❗
資産価値や金額的なことを考えたら断然一軒家にします。
ご実家を将来継ぐにしても莫大な贈与税でマイナスになることもあるので、そこも調べた上で判断された方が良いかと思います。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    そうなんです😣管理費なども高くて💦
    自営で車通勤なので、駅はあまり利用しないんです。
    やっぱり一軒家ですよねー…。

• 5月9日
K.mama𓇼𓆉

うちは駅直結で一階にはスーパー、2階には医療施設が全て入ってるマンションに住んでいます😊
80平米ほどで3800万円ほどでした!
マンションの横には総合病院もあって買い物、交通の便はとても良いです😌
ただ管理費で毎月のローンが上下しますが管理費だけで2万~3万します。
その管理費で修繕などメンテナンスは勝手にやってくれるので楽は楽です。

• ななな

ななな

便利で安くていいですね!
    こちらはそんなに都市でもないのに、やけに値段が高くて迷ってます😣💦
    管理費意外とかかりますよね💦

• 5月9日
naaami

車があるなら戸建てでいいと思います!狭いよりは広い方がいいですし💡

• ななな

ななな

広さだと一軒家ですよね😊
    将来的に売れるかだけ心配です。

• 5月9日