※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ☆彡.。mama。
子育て・グッズ

5歳の息子の対応に困っています。手洗いや片付けをしないし、妹に意地悪をすることが続いています。疲れています。アドバイスをお願いします。

最近、5歳の息子の対応に困っています。

幼稚園から帰って来て、先に手洗い、うがい、
着替え、をさせたいのですが、
私「先にして!」というと
息子「待ってー先にこれしたいからー」
私「ダメ!先にしてから!」
息子「もーうるさいなー」
と私も口うるさいのわかりますが、
ここに書けないぐらい文句がすごくて。。
後は片付けてから遊びなさい。とか
お風呂入りなさい!とか中々言うこと聞いてくれません…。

後は、妹に対してすごく意地悪で、
妹が泣いたりするのを面白がってわざとします。
妹も妹で無茶苦茶しょうもないことで泣いたりするので、
ほっとけばいいのに、、とおもうのですが、
やはり息子が悪いので息子に怒りますが…

そんなやりとりが疲れてきました…

アドバイスがあるなら教えてください。。

コメント

まみたーむ

毎日同じタイミングで同じ口調で注意しても同じ返答になるだけなので、、、

例えばお母さんがすごいアゲアゲなテンションで「ふぅ〜!↑↑今日はオヤツに〇〇があるよ〜!とりあえず手洗って食べようぜ〜い!」みたいに誘ってみるとか(笑)、

【帰ったらやることリスト】を作って、やるべきことを自分からちゃんとやったらシールを貼っていって、30枚溜まったらちょっとご褒美が出るとか・・・

物で釣るのは良くない気もしますが、毎日毎日同じことの繰り返しでイライラするよりはマシだと思います!

兄弟喧嘩は、もうどこの家庭でもあることだと思って諦めるしかない・・・(笑)

emasara

分かりますー💦
うちも長女が4歳半ですが、もう、まさにそんな感じです!

うちは、そういう時は、自分で決めさせるようにしています。
例えば中々お風呂に入らないなら「じゃあ、時計の針がどこになったら入る?」って自分で時間を決めさせます。そうすると、その時間になったらちゃんと約束を守ったりします。
無理に聞かせようとするとうちも「うるさい!」と言って全くダメなので、なるべく自分で動けるように誘導しています。

下の子に対してはうちも理不尽な意地悪しますね💦うちは、妹は妹で結構仕返ししているので、適当に引き離したりしながら対処しています。

いずどん

お母様はお子さんからお願いされたときに、『ちょっとまって!』ばかり言ってませんか?
難しい年ですよね💦『〇〇しなさい』や『ダメ!』ではなく、言い方を変えてみてはどうですか?

美味しいオヤツがあるから、手を洗って、一緒に食べようよ〜とか、

帰ったらママとどっちが早くお着替え出来るか勝負しない?とか。

ゲーム感覚にするとノッテくるかもしれませんよ😊

もーりぃ

保育士です😊
「〇〇しなさい」じゃなくて、どうしてしないといけないかを言ってあげるといいと思います。
「お家に帰ってきたら手を洗わないとばい菌がいっぱいでその手のままだとお腹が痛くなるんだよ」とか5歳なら尚更、理由を言ってあげると納得することが多いです!あとは、絵本とかで伝えるのもいいかもしれないです。