※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじのこ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ交換タイミングやミルク量、質問の仕方について相談したいです。

企業主導型小規模保育に9ヶ月になるこどもをいれる予定で、現在馴らし保育をしています。
保育園のオムツを変えるタイミングってどんなものなのでしょう?
(オムツやミルクは園が用意していて料金に入っています)
馴らし保育1日目はなんの問題もなく、帰宅後オムツをみて、いつもと違うメーカーだったのであぁかえてくれたんだなぁと思いました。
今日はうちからはかせたオムツのままで、おしりの後ろまでおしっこでパンパンでした。
帰る途中に股間をかくので確かめてわかりました。
赤くぶつぶつになっていました。

私がサービス業で、夕方から5時間ほど預け、先に仕事が終る主人が迎えにいく予定です。
現在は予定と同じ開始時間で2時間預け様子を見ています。
一時保育扱いです。
うちから園まで一時間。電車で通います。
園につくころにミルクの時間になります。
今日はミルクのあと一時間くらいしてからお昼寝をしたそうで、絵本の読み聞かせなどもしてもらったようです。

ついて20分くらいでミルクを飲ませてもらい、ちょうどお迎えの時間に重なる時間で忙しい時だとは思いますが、どこかでオムツをかえることができないものなのかと思いました。
ぎりぎりに駅のトイレで交換しておくほうがよかったのか。
でも昨日は変えてくれてたしなぁなどと考えてみたり。
次の馴らし保育の時に訪ねてよいものか迷います。

また、いつもより10だけですがミルクを飲んだ量が少なかったようで、いつも足りない足りないとよく飲む子なのでなぜだったのかも、聞いてみたいなと。

些細なこととして、あまり言わない方がよいのか、聞くにしても気を悪くしないようにしたいのでこんな風に言ったらよいなどアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ママリ

保育士です😀

気になることや心配なことはなんでも聞いてもらった方がこちらとしては安心です💕
保護者の方々それぞれ気になることや気にする度合い(うまい言い方がなく…すみません💦)はそれぞれ違います。なので、聞いてもらった方が「この方にはこういうことを詳しく話すといいんだな」「こういうことが心配なんだな」と分かり、次からはこちらから声が掛けられるからです。
それに、気になることをためておくとどんどん悪い方に考えてしまい、変な方向に考えてしまって園に不信感…なんてこともあります。
なので、気になったことはその都度言った方がいいと思います。

言い方は「いつもお世話になってますー。実はこんなことが気になってて…」「初めての子でなにかと分からなくて…聞いてもいいですか?」みたいな感じで入ると話しやすいかもしれませんね😊

• ひつじのこ

ひつじのこ

ありがとうございます!
    そうですよね、溜め込むよりお話ししておくほうがお互いのためになりましすね😃
    次に聞いてみたいと思います!
    言い方のアドバイスも参考にさせていただきたいとおもいます😌
    細かく教えていただいてありがとうございます!

• 5月8日
圭

保育士してます😊
だいたいの保育園では、登園して1時間で出てる子は替え、昼食前、お昼寝前、お昼寝後、お迎え前に確認という感じですかね。帰るまでに1時間かかるようなので、替えてないようなら替えていってもいいですか?と言ってやったら次から迎えにくる前にしてくれると思いますよ😅

• ひつじのこ

ひつじのこ

ありがとうございます、二時間だけですがどこかで見てもらえるタイミングはありそうですね!
    次は帰るまえにオムツみさせてもらって、していたら変えさせてもらおうと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 5月8日
momomo

わたしも企業主導型小規模保育の託児所に1ヶ月だけ預けていたことがあります!
慣らし保育の頃はたしかにお迎え行ってそのまま夕飯の買い物に行って30分くらいで帰ってくると吸収されすぎてオムツがパンパンでおしっこが漏れてしまったことが何回かありました😅(笑)午前中は変えてないのかな?って思ってしまた、、なので言うか言わないかって気持ち分かります!
旦那には言いなよ!って言われてましたが
慣らし保育も長くなっていくとそんなことも無くなったので結局言わず、今は認可保育園に入れたのでそんな心配も無くなりました😅
連絡ノートに、「オムツ替えがすぐできず赤くなってしまったので帰る際に園で替えてもいいですか?」っていうのはダメでしょうか?( ´;ω;` )気にかけてくれるようになりませんかね(笑)
ミルクなら、「家ではよく飲むのですが保育園だと環境も変わって飲まなくなってしまうんですかね?」って逆に質問しちゃいますねわたしなら!

• ひつじのこ

ひつじのこ

なんと!同じご経験が!
    言うか言わないか、迷いますよね😅
    連絡ノート、次回いただく予定なので活用したいと思います!
    ミルクの件もこのようにさらーっと訪ねてみたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 5月8日