※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊娠での稽留流産のショックから立ち直れず、妊娠に関するイライラや妬み、自己嫌悪に悩んでいます。妊活休止中で、気持ちを穏やかに保つ方法を知りたいです。

先月、初めての妊娠で稽留流産となってしまい手術を受けました。
一度は確認できた心拍が、とまってしまい本当にショックでした。

もう1カ月経つのですが、いつもそのことばかり考えてしまい、気分が落ち込んでしまいます。

しかも、職場の同じ部署に妊婦さんが3人おり、嫌でも妊娠について考えてしまいます。そして、その妊婦さんの幸せそうな姿を見ると、羨ましくなり、妬んでしまう自分がいます。妊婦さんは仕事にも配慮が必要なので、その分私がフォローしたり、仕事が増えることはしょうがないことなのに、頭ではわかっていても、「なんで私ばっかり」と表には出しませんが、イライラしたり、悲しい気持ちや、自己嫌悪もあります。

先生からは次の妊娠は、生理を2〜3回見送った方が良いと言われているので、早く子供が欲しいですが今は妊活を休んでいます。

どうしたら、気にせず穏やかな気持ちで過ごせるんでしょうか?
同じような経験をされた方は、どのように気分転換をしましたか?

コメント

ママリ

流産後すぐに義妹が妊娠して出来婚しました
あまりにも時期が被っていてすごく辛かったです…
妊活休んで旅行に行きました!
京都で子宝祈願巡りしたり海外でまったりしたり
でもやっぱりなかなか癒えません、、
ちょうど甥っ子が生まれた頃に妊娠が分かりそこでもまだ不安でいっぱいで
安定期になってやっと気持ちが落ち着いた気がします
流産の傷は完全に癒えることはないと思います
まずゆっくり休んでください✨

• きき

きき

貴重な経験談をありがとうございます。
    身近な人の妊娠の話を聞くのが、本当に辛いです。

今は妊活休みのこの期間に、旅行など楽しみたいと思います。
    そして、また赤ちゃんが来てくれるのを信じたいと思います。

• 5月8日
にゃんちゃん

私も3年くらい前に初めての妊娠で流産となりました。
一年間はずーーーっと落ち込んでました。とくに最初の3ヶ月くらいは友人の妊娠報告&毎日の相談電話で滅入ってしまい、今はその人と疎遠です。
一ヶ月じゃ落ち込んだままだと思います!
なんで私だけ、とか妊婦さん見るだけで毎度毎度思い出して落ち込みました。
出産予定日にもやはり思い出して産まれてたらどうだったとか未だに考えます。
ので早く気にしないようにしたいなど考えないで時間に任せて今はゆっくり自分の時間を過ごしたほうがいいかと思います。

• きき

きき

コメントありがとうございます。1ヶ月では、なかなか傷は癒えないものですね。
    今は自分の時間を大切にして、時が過ぎるのを待ちたいと思います。

• 5月8日
きゃん

お辛い経験をされましたね…その後体調はいかがですか?

私も昨年、全く同じで心拍確認後に流産しました。
ずっと出血と腹痛が続いていたのですがはじめての妊娠で、これを乗り越えれば大丈夫!大丈夫大丈夫!と思い続けましたが残念な結果になりました。。
私の職場も女性だらけで、動ける状態ではなかった為仕事も休ませて貰ってたのですが復帰した時に心無い人からは「赤ちゃんの生命力次第なんだから休んだって結果変わらなかったよね」等言われたり本当に辛かったです。
そんな人にもご迷惑おかけしましたと頭を下げなくてはいけなかったので本当毎日泣いていました。
私はちょうどそんな嫌な事言う人がいたので(40代で結婚もしてない彼氏もいない人なので既婚者ネタに元々冷たいんです)私は絶対あぁはならない!と変な闘争心?で乗り切れました。
復帰した時うちにも妊婦さんが2人いましたので、複雑な気持ちではありましたが…
それはそれ、これはこれ。
あの女みたくは絶対しない!と思い職場では笑顔でフォローして、気遣って…家で泣いてました。

しばらくは本当に気にせず穏やかになんて出来ないと思います。
流産を知ってる人と飲みに行ったり、主人と旅行したりして気を紛らわせてました。
後は初期流産は母体へのダメージも少ないのでママ想いの優しい子だった。
忘れ物してちょっとお空に戻っただけ。次に来てくれた時居心地よくいて貰えるように、私の体だったり、経済面だったりを整えて置こうと過ごしてました。
流産後すぐに妊娠すると、子宮のダメージがあり流産しやすくもありますので、医師の指示通りお休みはした方がいいと思います。

今は好きな事をしてリフレッシュに努めてみて下さい。
ご自愛くださいね。

• きき

きき

優しいお言葉ありがとうございます。
    今は体調は落ち着いており、1回目の生理もきてほっとしているところです。

ママ想いの子で、忘れ物をしてお空に戻っただけ。
    そう考えると、なんだか報われるような気がします。

好きなことをしながら、体を整えてまた待ちたいと思います。

• 5月8日
キナコ

私もききさん同様、初めての妊娠で稽留流産し、職場には妊婦さんが3人いました。
手術後は本当にショックで毎日泣いてました。2週間程休んで仕事に復帰しました。復帰当初は他の妊婦さんを見ていいなぁと思ったり、何で私は流産したんだろうとモヤモヤしたり。。。
しかし、そんな思いを持った母親をお空に帰った子どもはどう思ってるだろうか、次に来てくれる子はこんな母親選びたくないだろうなと考えるようになると次第に他の妊婦さんを見てお腹の赤ちゃんに君は元気に産まれてくんるだよ!と思えるようになりました。
また、他の妊婦さんに気をつけている事を聞いたりして次の妊娠の参考にしようと情報収集したりしてました!
あとは、供養して気持ちを切り替えたり、枯れないお花の置物を買って目の付くところに飾って赤ちゃん替わりに眺めたりして忘れないようにしています。
時間の経過とともに考え方も変わってくると思うので自己嫌悪に陥らないで下さい。少しずつ受け入れられるようになると思います。
新たな命がききさんに宿りますよう祈ってます。

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    今はまだ、モヤモヤすることの方が多いですが、あいさんのようにだんだん受け入れられ、他の妊婦さんの赤ちゃんに、元気に生まれてくるんだよって考えられるこが出来たらいいなと思います。

• 5月8日
さちかい

私も流産経験者です。
心拍確認できただけに、本当にツラかったです。
ただ、ただ、泣いてました。
泣くつもりなくても涙が勝手に出てました。
流産からの立ち直り方、とかネット検索したりしました。
妊婦を見ると私も同じくらいの出産予定日だったのに、とか思って悲しくなってましたよ。
立ち直り方なんてないですよね。

前に読んだ本に「流産は赤ちゃんが下見に来たんだよ」って書かれていたのを思い出し、それなら本番に帰ってくる場所を作ってあげなきゃ!って、その一心で妊活頑張りました。

流産後は妊娠しやすいというし、信じて頑張りました。

今となれば、あの子が帰ってきてくれたのか、分かりません。

妊娠している今でも流産した子のことは思い出します。泣けてきます。産んであげられなくてごめんね、って思います。

時間が解決する、なんてこともなく。

ただ、ただ、戻ってくる場所を作ってあげたいと前を向いたのを覚えています。

頑張って、なんて言えませんが、同じ傷を抱えた人は実はたくさんいて、人の痛みが分かる人間になれたなぁと思います。それだけがプラスです。

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    今回のことで、流産の確率が思っている以上に高いことや同じような経験をしている人が多くいるということが身にしみてわかりました。
    同じ経験をした方の言葉は本当に励みになりますね。

• 5月8日
だんちゃん

私も妊活、流産の頃周りはどんどん妊娠していきました。人の妊娠に敏感になっていたため余計に周りの妊娠が多く感じでいたのかもしれないですが。

流産した時は気分転換というより、自分が思うがままに毎月水子供養に行ったり、人の妊娠を妬む悪口を言ったり、どうして自分が。と主人、母に嘆き続けました。
主人の兄弟の妊娠に関してなどにもかなりひどい事もたくさん言いました。しかし主人、母ともにひたすら聞いてくれました。

質問者様の環境がわからないですが、イライラしたりするのは当然だと思います。自己嫌悪になるのを避けるのは難しいかもしれないですが、あまり自分の感情を抑えないでほしいです!

また赤ちゃんが戻ってくる。と分かっていたら少しは前向きになれるんですけど未来は分からない分不安ですよね。

流産は身体の負担も大きいです。お身体しっかり回復させて下さいね。

妊婦がいると妊娠を考えないのは難しいですよね。私は不育症で習慣流産の経験があり天国には6人のこどもがいます。妊婦もこどももマタニティーマークも見るのが辛かった時期がありました。見かけたら自分と他人を比べないようにしてました。自分には自分の人生があるんだ❗どんな人生であれ、楽しむぞ~❗と、とにかく前向きに考えていました。食べたい物を食べて、着たいものを着て、行きたい所に行って。。自分に優しくしましたよ😉事実、こどもが生まれると自分の時間が無くなります。自分の事を何かしようとしても泣かれて遮られてしまいます。一日中、毎日赤ちゃんと向き合うのは本当に大変です。どうか、今の貴重な時間を是非楽しんでみてください😄

3mama

私も過去に稽留流産を経験しました。それからは、仲のいい友達の妊娠出産にも心から喜ばず、妊婦姿を見るのが辛くて、距離を置いていました。
時間が経つにつれて、少しずつ妊婦さんを見る事はできましたが、自分に子供ができるまでは、心の底から友達の妊娠出産も喜べなかったです💦
そんな自分が嫌で仕方なかったです😣
心の傷が癒える事はなかなか難しいと思います💦
ゆっくりゆっくりでいいと思います💦無理しないで下さいね😌

みーたま

私も年末に稽留流産で手術しました!
その頃は妊娠報告とか妊婦さん見るのも嫌だった!
子宝の神社行ったり、外食したりしてました!
流産後は妊娠しやすいみたいですよ!

今はあまり考えすぎないようにしてくださいね!