※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
子育て・グッズ

1歳の子供の予防接種について、病院によって接種順が異なることに悩んでいます。他の方はどう思いますか?

みなさんは子供が1歳になったらまずなんの予防接種を受けますか?
麻しん・風疹(MR)、水疱瘡、おたふく風邪、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合があります。
ネットで見ると6つのワクチンを同時接種出来ると書いてありましたがさすがに6ついっぺんにやるのは可哀想だと思い2種類を3回にするか3種類を2回にするか悩んでました。
たまたま私が風邪を引き病院に行ったついでにそこでは初めての予防接種を受けることになりますが、予約をしようと話したらまずはヒブを受けて1週間後にMR、その1ヶ月後に水疱瘡…と言われました…
せめて、1歳になったらMR、おたふく、水疱瘡の3つは先に受けたかったのですが…
病院によってワクチンの順番は違うんですかね…
みなさんはどう思いますか?

コメント

arc

今流行っているので、わたしならMRを最優先します(^^)

同時接種で水疱瘡とおたふくもしますね。

それからヒブ、肺炎球菌、4種混合は追加なので後回しです💦

• ドルフィン

ドルフィン

やっぱり今は麻疹が流行ってるから先にMRですよね…
    私も先にMR受ける気だったんですが…
    病院の受付の人にヒブと言われそのままに…(>人<;)

• 5月8日
こゆち

ちょうど1週間前に
ヒブとあとひとつ何か忘れたけど受けて、今日MRと水疱瘡受けてきました🤣

• ドルフィン

ドルフィン

受けたばかりなんですね。
    やっぱり接種は1種類だけじゃなくせめて2種類受けてるのは羨ましいです…

• 5月8日
あーたん

四種混合は摂取してから1年あけるように言われてるので、1歳半になったら打ちます(*´꒳`*)
MR、水疱瘡、おたふく、ヒブ、小児肺炎は同時接種しました!
多くて可哀想でしたが…何回も痛い思いさせるよりいいかなと。゚(゚´ω`゚)゚。

麻疹流行ってますし、MRはやく受けさせてほしいですよね(´;ω;`)

• ドルフィン

ドルフィン

確かに1回で全て済ませれるなら済ましたいですよね…
    接種するたびに1週間や1ヶ月とか空けての接種とか頭に入りません…
    やっぱりMRは早く受けたほうがいいですよね…

• 5月8日
りんごのほっぺ

うちは病院の指定でMRとヒブ、肺炎球菌を打ちました!
MRは流行ってるから早めがいいねと言われて打ちました!

うちの子の通ってる小児科は予防接種スケジュール、全部組んでくれるのでそれに従ってるだけですが😥

• ドルフィン

ドルフィン

でも先にMRやってくれるのはいいですね!
    私…もう1回電話してMRを先に受けれないか聞いてみます…

• 5月8日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

はしかが今流行っているから早めに打ちたいですよね!
    抗体できるまで2週間くらいかかると言われたので尚更早めがいいですよね👀✨

• 5月8日
  • ドルフィン

ドルフィン

ありがとうございます!
    抗体出来るまで2週間くらいかかってしまうならなおさら早い方がいいですね、明日、電話してお願いしてみます!

• 5月8日