※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからない。お腹が痛くなることもあるが、触っても固くならない。張っているのか不安。先生に聞いたが具体的な感じがわからず、モヤモヤしている。

張るという感覚がわかりません…。

張るとお腹が固くなると聞きますか、それは触らない限り張ってると言うことに気づかないって事でしょうか?

たまにお腹がキューっと痛くなるのですが、触っても全く固くなっていません。
何気なしにお腹を触ると固くなってる時もあります。
これは張ってると言うことなんでしょうか…?

先生に張ってるってどんな感じですか?と聞いた所
わからないなら大丈夫よ!っと言われモヤモヤしています…

コメント

m

カチコチになり、パンパンになってます💦🤔

えんママ

私も後期に入るまで全然わかりませんでした。笑

でも、張ると触らなくてもわかりますよ!!
多分個人差あると思いますが…

固くなってるときは張ってる場合と赤ちゃんの足などが調度ぶつかってる場合もあると思うので、板のように全体がカチカチになっていなければ問題ないと思います(^-^)

deleted user

ギューッとなり痛くなる、まさにそんな感じです。
重たい生理痛のような…🤔🤔🤔

りり

張るにも段階がありますが、お腹を指で刺して食い込むか否かで判断しています。強く張る時は指が入りません。
ただいずれも張る場合は休んでと指示されました。

🐬

きゅーっと締め付けられる感じがして、あー今張ってるなって分かる時と気が付いたらいつの間にか張ってる時とあります!
何れにしてもカチカチになってます💡
私は立ってても張ってる感覚があれば張ってるのに気が付きますが、立ってる状態だと気付かない事もあります💦
寝てる時が一番触った時の硬さがわかりやすいです🙋

きゃん

私も全然わかりませんでした!
陣痛来てる時でさえわかりませんでした!笑

感じるのは個人差があるんですね😊

deleted user

最初は私も固さはよくわからなくて、ぎゅーっとひっぱられるような、下腹部が動かしにくくなる感じでした!

お腹が大きくなってくると、固さもわかるようになりました😫

ゆ。

私もその頃はわかりませんでしたが、最近になってわかるようになりました!
下腹部がキューってなって触るとカッチカチです!
そのうちわかりますよ笑

deleted user

張るというのがわからないっていってるうちは張ってないって事だよって言われましたが、確かに私はそうでした😲
本当に張ったら あっ!これかっ! ってわかりました👀

deleted user

私もよくわかりませんでしたがお腹がめっちゃ出てきてからなんとなくですが分かるようになりました!とにかく苦しくて重くてたってるのもしんどいです😅

ヒビキ

もう妊娠後期ですが、ついこの間まで『張り』がなんなのか全然わかっていませんでした💦
ぜんぜんカチカチに張らないじゃんとか思っていたら検診の時に張りを指摘され、触ってカチカチとは分からなくても違和感というか、突っ張る感じがある時は張っているんだと分かりました。
カチカチに張る感じが分かったのはここ数日です😓
キューっとなったらとりあえず分からなくてもひと休みしてみてはどうでしょう?
少し休んでよくなるなら張っていたってことなのかなと思います。