※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

生後6ヵ月の娘が水下痢でおむつかぶれ。痛そうで病院に連れて行くべきか、小児科でよいか迷っています。病院に行く前に悪化しない方法を知りたいです。離乳食はお休み中。

いつもお世話になっております。

今、生後6ヵ月の娘が水下痢になってしまい、おむつかぶれで、股とおしりが赤くなって痛そうです。
今のところ水っぽいうんちをしたらお湯をたっぷり濡らしたガーゼを絞ってぽたぽたみずをおまたやおしりに垂らしてあまり擦らないように拭いて少し乾かしてからオムツをしています。
やっぱり病院に連れていった方がいいですよね💦?
明日仕事が休めず午後3時頃から病院に連れていけそうです。(保育園に預けていて、先生には「やさしく拭いて清潔にするのがよい」と教えてもらいました)
病院に行く際は小児科でよいのでしょうか?
今まで風邪もひかずだったので、予防接種以外では初めての病院で、どうしていいかわからず…

病院にいくまでになにか悪化しない方法もあったら知りたいです。

離乳食は一回食で今日はお休みしました。(市販のベビーフード使ったくらいから下痢になった感じなので…)

コメント

夢と希望がつまった太もも

うちも同じ感じで薬と通院です!
皮膚科に行きました。
あと石鹸は使わないでお湯で流してと言われました!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    皮膚科なんですね。普通に「おしりかぶれが酷くて」と受診すればいいのでしょうか?
    石鹸使わない方がいいのですね💦
    参考になりました!ありがとうございます☺︎

• 5月8日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

うちは初めてかかる皮膚科だったので、問診票におむつかぶれと書きましたよ!

• 5月8日
  • ゆい

ゆい

なるほど。
    ありがとうございます!

• 5月8日
りまま

小児科でいいと思います!
下痢止めとおむつかぶれの薬を出されるかと。
うんちが触れると痛いので、保護のためにワセリン等塗ってあげたほうがいいかもしれません。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    うんちが触れると痛いですよね。
    ワセリン家にないので、夫が帰ってきたらすぐに買ってきます!
    ありがとうございます。

• 5月8日
あにゃすけ

下痢をしていてかぶれているならまず小児科がいいですよ^ ^かぶれが治っても、下痢な治らなければまたかぶれるかもされないので💦私だったら小児科に行って、下痢が治ってかぶれが治らないなら皮膚科に行きます!あとうちの子も皮膚がよく荒れますが、荒れているときは優しく拭くよりも、お尻を流してあげるほうがいいですよ😊オムツを替える時にオムツは敷いたまま、100均で売っているようなドレッシングボトルにお湯を入れて流す感じです^ ^あとは乾いたガーゼやタオルで押すように拭いてあげて、プロペトがあれば塗ってあげてください☺️ただあくまでもプロペトは汚れを弾くだけなので炎症は治らないので注意です!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    今日小児科に行って診てもらったら冷えからくるお腹壊して下痢になってしまったようです。。
    暑かったり寒くなったりで、わたしもこれからは気温もう少し考えないとな。と反省。
    下痢のお薬とアズノールを貰ってきました。
    早く治るようにちゃんと見てあげます。
    ありがとうございました!

• 5月9日