※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.kot
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。子宮頚管が短くなってしまい、ルテオニンを処方されました。お腹の張り感に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠8ヶ月、初産の妊婦です。昨日検診で少し子宮辺りが重く感じたため内診で診てもらった結果、子宮頚管が普通なら4センチ位あるのに3センチしかなくて少し短いと言われてしまいました。ルテオニンを処方してもらい昨日から飲み出しました。お腹が張る感じがあまりわからなくてたまに、あれ!?なんかいつもと少し違うなぁ…?なんて思ったりはしてたんですが、出血や痛みもなかったのでのんきに歩きに行ったりしてました…。
これからはルテオニンを飲みなるべく安静にして次の検診を待とうとは思いますが今日は不安でなかなか寝付けず、朝方にお腹の張り感で目が覚めてしまいました(´;ω;`)
同じ様な症状を経験された方が居ましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ちードラ

おはようございます!
確かに3cmだと少し短いですよね(´・_・`)
薬飲んで、なるべく動かないようにしておいたほうがいいですよ。
2.5cmとかになると入院になる可能性があります!
でも、あまり不安にならず、「ベッドでゴロゴロ」を楽しんでください♪
生まれたら、そんなのんびりは出来なくなりますよ(笑)

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます!!そうなんです!!!!!次の検診で良くなってなかったら入院って事もありえますと言われてしまったんです…
    あまり不安にならず薬を飲んで安静にしてます!!!!
    お返事嬉しかったです!!ありがとうございました!!

• 10月29日
てまえみ

わたしも2人目の時妊娠34週くらいから張り止めを処方されてもう歩いちゃだめ!自宅で安静に!歩き回らないように!って言われました…でも予定日までまだあるしその期間自宅から出れないとか地獄やん…太るやん…ってなって、たまに外出してランチしたり上の子いたので抱っこしたりしてたら36週目で外出中に定期的なお腹の張りを感じたので念のために産婦人科行ってみたら、陣痛が始まっていたため更に、逆子だったので緊急帝王切開になりました…。
お腹の張りを感じるたびに怖かったのを覚えてます(o_o)
今は不安もたくさんあると思いますが本当歩き回らずお家で太るの覚悟でゴロゴロ優先しちゃってください(≧∇≦)出産したらゴロゴロもできなくなるんで笑
長々失礼しました!

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですよね…(´;ω;`)私も体重増加が怖くて最近までめっちゃ出歩いて1時間はざらに歩いてました…
    張る感じもあんまりよくわからずのんきにしてました…
    これからは太るの覚悟でゴロゴロして薬飲んで過ごします❢❢体験談もありがとうございました❢❢

• 10月29日
むさこじ

わたしも3㌢前後いったりきたりで、ルテオニン服薬しながら6ヶ月のときから寝たきりの安静正活してます!
予定日近いですね!
きっと後期にはいったので自然な張りも増えてくると思うので、ちょっとビクビクしてますがお互い安静にして無事に元気なあかちゃん産みましょうね(^^)♡

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます❢❢6ヶ月から張りやすくなってるんですか?!本当、不安ですよね…お身体大切にして下さいね❢❢予定日も近いですしお互いに安静にしながら出産に備えましょうね❢❢
    ありがとうございました!!

• 10月29日
namutan

病院によっては3センチで入院だったりなのに、張りがひどいのに私のところは2.8もあるから張り止め飲んでれば気にするほどじゃないみたいに言われましたʕ•͡•ʔ先生だったり個人差あるみたいですね💡早産とかにならないかすごい不安でしたが、37週まで張り止め飲んでぐーたら生活してたら大丈夫でした(∩´∀`)∩無理しないでくださいね♡

• s.kot

s.kot

はじめまして❢❢お返事ありがとうございます❢❢
    病院によって違うんですね…
    私、のんきな割にビビりなので昨日は、はじめての注意に不安でほとんど寝てないです… 
    これからはグーたらを楽しんでお薬も飲みながら出産まで過ごします❢❢ありがとうございました♪

• 10月29日
しほ(・∀・)

私も7ヶ月のとき3cmくらいで少し短いと言われました!
でも、お腹も張ってないし様子見で大丈夫!保育士の仕事も、お腹がはらなかったらしてもいいよーって言われてましたよ(笑)
心配だったので、即やめましたが(笑)
その後すくすくとそだち、予定日のつぎの日に3068gで元気にうまれました♡
薬も飲まれているようですし、まずは安静第一です!

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます❢❢
    えー❢❢そうなんですか!!病院によって全然違いますね!!!!!
    昨日から薬を飲んでます❢❢
    これで安静にして良くなりたいですね…(´;ω;`)
    けど同じ様な症状でも元気に出産まで過ごせたと聞けて少し不安が減りました♡ありがとうございました!!!!

• 10月29日
まーたんたん

25wの時に子宮頚管が約1㌢になってて即入院しました(>o<)

お腹の張りとか感じてなかったんですが入院中は監禁状態の安静&ウテメリンの内服薬を飲んで何とか2週間で退院したのですが2.5㌢まで回復しました(/ω\)

退院してから妊婦検診の度に内診して長さ見てますがずっとキープしてる状態です!

私も退院してから不安でしたが動いたら少し横になる、無理な動きはしない事を心掛けて赤ちゃんの準備する為に運転して買い物もしてますよ☆

でも安静に出来るならしてた方がいいですからね(^-^)/
不安ですが一緒に頑張りましょ!!

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます♡入院されたんですね…

あまり自分では無理してるつもりはないですし仕事も辞めて専業主婦してるのでのんびりしてるつもりだったんですが、性格的にとりあえず決めた事はやらないと済まない性格で自分でやらないと嫌で旦那に頼まず多少しんどくってもやってたのが無理に繋がってしまったのかな?と、思いました…。
    不安もまだありますが薬を飲んで安静にして過ごします❢❢ありがとうございました!!!!!                                         

• 10月29日
ぱんぷきん

3cmは少し短いですね!
わたしも3cm〜2.5cmをうろちょろしてます!

ウテメリンを飲んで自宅安静してます!
薬飲んでても良く張りますよ!
今の時期から出産に向けて
張ったりするのが増えるみたいなので
そんなに心配してないですが(*_*)

ただ、規則的に張ったり
1日に10回以上張るのは良くないみたいですよ!

• s.kot

s.kot

薬飲んでいても張るんですね!!
    安静にして薬飲んで様子見てみます❢❢
    1日どれくらい張るかも数えてみます❢❢
    お返事ありがとうございました❢❢

• 10月29日
み(๑˙³˙)♬

同じ週数で似たような状態です(;_;)私の場合、子宮頸管は問題なかったのですが張りが4〜5分間隔で急遽入院になりました。トイレ、お風呂以外は動かずに6時間に1回薬を飲んでいます。
私も同じように、あまり痛みがなく散歩や買い物に出かけてしまい、帰って来て張ってるな〜と気付いていたんですが、後期は張りやすいと聞いていたのであまり気にしませんでした(>_<)
その自覚のなさが今回の事を招いたのかと思うと悔やむばかりです…。
今は様子見で入院していますが、張りが治まっているので後2〜3日で退院になります( ¨̮ )カヨさんも無理はしないようにして下さいね*

• s.kot

s.kot

そうなんですね(。>﹏<。)私も気をつけます❢❢
    早く落ち着いて、退院出来ます様に…❢❢
    お互いに元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうね❢❢

• 11月2日