※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月なんですが、お風呂の際顔の石鹸流すのにシャワーって早すぎますか😭?

生後2ヶ月なんですが、お風呂の際顔の石鹸流すのにシャワーって早すぎますか😭?

コメント

私はシャワー当てるのが怖かったので、濡らしたガーゼで拭き取っていました(^^)

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

私はシャワーの水圧が怖くて、8ヵ月頃まではガーゼで拭いてました😭

C O C O 🥥

ガーゼで拭いてあげた方が良いかなあと思います😊✨

• C O C O 🥥

C O C O 🥥

私は水を間違えて吸い込んだ時に窒息になった方が怖いので拭く派です🙋🏽‍♀️

ご自分が良いと思った方で良いと思いますよ💗

• 5月8日
愛

うちの子は4カ月ですが、シャワーが嫌いで音や見ただけでギャン泣きするので濡らしたガーゼで拭き取ってます。

あき

新生児からかけてました…(^^;)
シャワーの圧は弱めで😂

ちびこ

うちはまだまだそんな事、思い付きもしませんでした…

怖いので、まだまだしない予定です😥

*maki*

そんなこと思ったこともないです😅💦
濡らしたガーゼで拭き取ったほうがいいと思います😅

may

2ヶ月はまだガーゼで拭き取ってました〜!
3ヶ月半くらいからガーゼで泡を拭き取ってからシャワーかけてます😃

Li♥︎

うちも顔は触られるのが大嫌いみたいで
シャワー当てると泣くので
ガーゼで拭いてあげてます!

ママリ

まとめてですみません💦
コメントありがとうございます!
シャワー派少ないですね💦
助産師さんにも皮膚科の先生にも小児科の先生にも
ガーゼは優しく拭いても刺激が強いし、水の中にいたんだから大丈夫!と言われたのでやってみたんですが、
母に早すぎ!と言われたので、、、😵

風雅

シャワーは弱めて、手で半分ぐらい遮りながらかけてます。
乳児湿疹ができた時に、ガーゼで拭くより、流してあげてって先生に言われて。

「ジャーするよ」って声かけして、鼻に入らないように、足に座らせる姿勢にして。
考えてみれば、沐浴時も、上がり湯は、シャワーでした。
慣れって大事で、びっくり顔はしますが、全く泣きません(๑•̀ •́)و✧

れいちゃん

水圧弱めてほっぺとおでこはしてますよ✨
顔の中心部はガーゼで拭ってます!

スイミングのコーチをしていました。

うちは1ヶ月半くらいから膝の上に座らせて「いち、にの、さーん♪」で頭の上からコップでザーッとかけています。

はじめは「いち、にの、さーん♪」で後頭部にザーッ、慣れてきたら顔にツーッと1本落ちるくらい、それにも慣れてきたら顔に2本、3本と増やしていくと、「…さーん♪」のところで目を閉じたり、息を止めるようになってくるので、そのタイミングで顔に一瞬だけしっかり水がかかるようにしました。はじめは短く、少しずつ長くしていって、今ではシャワーも洗面器でザーッもちゃんと息を止めています。

まずは石鹸なしで嫌がったり飲んじゃったりしないようになってからなら2ヶ月でも大丈夫だと思いますよ(^-^)

ちなみに今うちの子はガーゼよりコップや洗面器よりシャワーが好きです(^-^)

rairii

乳児湿疹のお子さんですか?結構お医者さんによって流してって言われますよね!
私は怖いのでシャワーを出しっぱなしにし、顔を泡で丁寧に目に入らないように洗い、ガーゼをシャワーの綺麗なお湯で絞って軽く泡を拭き取ったあと水多めに含ませてチョロチョロ流してます!この時できるだけ顔は縦にしてます眉毛は頭を洗うときになるだけ横にして同じようにチョロチョロ眉毛も洗い流します。頭はシャワーで流してます。石鹸の洗い残し無いようにと言うのとガーゼでゴシゴシしないのがポイント?ですかね??
って、乳児湿疹じゃなかったらすみません!(笑)

りー

一緒にお風呂入るようになった1ヶ月から最後に1回頭から顔に一瞬シャワーかけてます!すぐにガーゼで目と鼻は拭いてあげますが一度も泣いた事ないです!

みーこ

上の子も下の子も1ヶ月の頃から頭の上からシャワーでジャーって流してますよ!!
水圧は強すぎず弱すぎずです!
弱いと何度も流す必要があるので!!
小児科の先生にしっかりシャワーで流すように言われてます。
流したあと少し泣きますが全然大丈夫ですよ!!
ちゃんと
流すよ〜アップップ〜
って声かけてます!!
やってるうちに子供も慣れるのでしっかり息止めてくれます!
下の子はまだ慣れてません😅
上の子はもう全然へっちゃらです👍