※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
お金・保険

保育園の申請で世帯収入は、旦那と私の収入を合算します。同居している両親の収入は含まれません。旦那の年収300万でお母さんが扶養内で働く場合、保育料はどれくらいか教えてほしいです。

保育園について初めてのことなので教えてください🙆🏻‍♀️

名古屋に住んでいます。
子供は1人目です。

色々事情があり、私の家族と同居しています。
来年末には出るつもりです。

生後3.4ヶ月ごろから実母に預けて
夕方3〜4時間ほどバイトに出ようと思っています。

もちろんずっとそうするわけにはいかないので
保育園を探しながら働くことにはなるんですが、
その申請をする際の世帯収入というのがありますよね。

それは、旦那の収入と私の収入を合わせたものになるのでしょうか。
それとも、一緒に住んでいる両親の年収も含まれるのでしょうか。

以前、愛西市の知り合いに話を聞いたところ
もうかれこれ20年以上前の話にはなるんですがその時は
同居している人全員分の収入を元に保育料が決められたと聞きまして...。

市も違ければ、20年以上前の話になるのであまりアテにはならないですが...。

ちなみに家族の世帯主は父になっていて、私と旦那は旦那が世帯主になっています。

それともう1つ。
旦那の年収300万ほど、お母さんは扶養内で働くとしたら
保育料はいくらぐらいですか?
同じぐらいの世帯収入の方おいくらぐらいか教えていただけたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

愛

世帯全員の収入だったはずです‼︎

• ピーナツ

ピーナツ

というのとは、
    私の両親の分、旦那、私の4人分で見られるということですよね!!

• 5月8日
みれー

保育料は世帯で市民税をいくら納めてるかになります!
それが反映されるのが2年前?1年半前?の市民税になります!

市役所に行くと保育料のこと教えてくれますよ✨

• みれー

みれー

名古屋の方なので区役所ですね!

• 5月8日
  • ピーナツ

ピーナツ

父と母は払っていると思うのですが
    旦那は所得が200万円ないので非課税になってます💦

ありがとうございます!

• 5月8日
ひーそ

世帯分離をすれば。旦那さんの収入での計算になると思いますよ(^ ^)

• ピーナツ

ピーナツ

世帯分離というのは
    二世帯状態にしているということですか??

一応、母や弟妹の保険などの世帯主は父ですが、私と旦那は旦那が世帯主になっています!

• 5月8日
  • ひーそ

ひーそ

名古屋ではないので。通用するかわからませんが。。以前実家に住んでるときに❗️
    世帯分離をしました!

• 5月8日
  • ひーそ

ひーそ

参考までに!!
    世帯分離は、1つの家に二世帯が住んでますって事です(^ ^)

• 5月8日
  • ひーそ

ひーそ

住民票を取った時に、自分と旦那さんだけの住民票なのか、みんなが記載されてる住民票なのかで見分けることが出来ます(^ ^)
    住民票は、同じ住所に住んでるから記載されるのではなくて、その世帯主の収入でこの人達が暮らしてますよっと言う票になります(^ ^)

別の住民票に、なっているなら世帯が別と判断されてるので。、保育園料も103万以上の、収入があれば。旦那さんの収入での生活をしていると見なされるはずですよ!

• 5月8日
  • ピーナツ

ピーナツ

とってもわかりやすく画像まで付けていただいて本当に感謝しかないです😭🙇🏻‍♀️💡

住民票は私と旦那だけになっているので恐らく分離になっているかと思います!!

そうなのですね!
    とても参考になり勉強になりました❣️

本当に何から何までありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月8日
  • ひーそ

ひーそ

私豊橋人なので名古屋ではどんな感じかわからないですが。。参考までに💦
    一度市に確認して見てください😊✨
    検討していると保育課の方に相談してみると、調べてくれますよ☺️✨
    私も上の子が保育園行ってるんですが、未満児で😱💦やっぱり、未満児は割高💦💦
    少しでも安く抑えたい気持ちわかります❗️頑張ってください(^ ^)

• 5月8日