※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

義実家に2人目の妊娠報告は、1人目の時は9週でしたが、2人目は安定期からでもいいか迷っています。義姉から早めに報告をもらったこともあり、早めに報告すべきか迷っています。義母とはあまり会わないので、悪阻がひどくても助けてもらうことはないと思います。

義実家に2人目の妊娠報告ってどれくらいでしましたか?
1人目の時は9週くらいに報告しましたが、2人目となると安定期入ってからとかでいいのかな?とも思います。

義姉からは初期の頃報告をもらったことがあるので、やっぱり早めに報告すべき?とも。

因みに、義姉とはよく連絡をとりますが、義母は義兄家族と同居を始めてから全然会わなくなり、盆正月と法事で会うくらいです。

もし悪阻が酷い等があっても、義母に助けてもらうことはないと思います。

コメント

しろこ

私は二人目は安定期に入ってから義両親に伝えました……ら、怒られましたw
戌の日のことに口出ししたかったみたいです😂

でもあまり早すぎてもまだ安定期でもないし…という思いがあったので、安定期のちょっと前に言うのがよかったのかな~と思っています!

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    なるほど(笑)
    義母は基本いい意味で無関心なので、怒られることはないと思いますが、やっぱり遅すぎるのもダメですよね😂

• 5月8日
あかり

身内に安定期は…遅いかもしれないですね😅

• みほ

みほ

周りが2人目は安定期入ってからという人が多いんですが、遅いんですね😱
    1人目と同じくらいで報告しましたか?

• 5月8日
  • あかり

あかり

しました!
    安定期って、一般的には
    他人様(会社、報告した方がいい近い距離の友人)に報告する目安だと思うので
    身内に安定期はちょっと遅いかな…と🤔
    逆の立場で、身内が
    妊娠したよ!今安定期!
    と言われたら
    え!?もう安定期!?
    と私なら思ってしまいます😅

• 5月8日
りんご

二人目妊娠時は義実家には4ヶ月になり報告しました!と言うのもその前に2回報告後初期流産になり、なかなか言えずにいました😫
12週過ぎたら流産の可能性は下がると言われたのでそれまでは実の母親にだけ伝えて後は秘密にしてました😣

• みほ

みほ

それは辛い出来事でしたね。。
    なにがあるか分らないからあんまり早く言うのも…と思ってしまいますよね😨
    やっぱり実母には頼る事もあるだろうし私も早めに伝えようと思ってます!

• 5月8日
純ちゃん

私は安定期に入ってから報告しましたよ~!実家の両親は近くに住んでいるので、長男もいますし何かあったときに困るので、初期の段階で報告しておきました💡

私は、第一子を妊娠する前に卵巣と卵管の間にできた腫瘍を除去する手術、そしてその後に授かった子供を流産していまして😞さすがに、実家の両親にしか言えませんでした。手術したことと流産したことは、未だに義理の両親には伝えていません。

そんなこともあって、義理の両親には、安定期に入ってから報告しました❗