※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちゃん
お金・保険

旦那がバツイチ子持ちで養育費を支払っているが、前妻が再婚するため不要と言っている。支出を見ると月7万円は養育費に充てられており、生活が厳しい。話し合うべきか悩んでいる。

旦那はバツイチ子持ち。
毎月養育費を払っています。

一年前に、前妻が再婚するらしく養育費はいらないと言っている というのを聞きました。
でも旦那は払い続けています。

現在財布は別ですが、旦那から知らされている支出の合計と内訳を足した合計を照らし合わせると、養育費は月7万ほど払っている計算になります。(前妻との子供は1人です)

旦那としては、プライドと子供に対する気持ちとして支払っているのだと思いますが、正直我が家の生活はカツカツです。
旦那からもらえるお金は保育料の折半分のみです
☝︎養育費の他独身時代のローン等の支払いがあるため

今まではしょうがない、と思って生活してきましたが、周りからは
前妻がいらないと言ってるんだから払わなくていい
もし私が仕事出来なくなったら(体を壊して)どうするのか
などと言われています。

養育費に関しては裁判等はしてないと聞いています
旦那の転職により、離婚時よりも収入が減っています
私から旦那に養育費の話はしづらいのですが
このままこの生活を続けていくのは厳しいです。

旦那に話してみるべきでしょうか
それとも今まで通り気にせず生活していくべきでしょうか
養育費はあと15年ほど払うことになっています(前妻再婚前に聞いた話です)

コメント

みーーー

いらないって言っても旦那様が払ってあげたいって気持ちがあるなら止めません(>_<)

養育費は前妻にあげるものではなく
実子へのものなので。
そもそも元嫁さんがいらないって言う権利すらないと思ってしまうので、きちんと払ってあげてほしいなって私なら思います。。

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

ありがとうございます

• 5月8日
*-rumi-*

バツイチ子持ちの旦那と結婚しました。

元嫁が再婚するまで養育費払ってたみたいですが元嫁が再婚して元嫁の旦那からの『元旦那と関わってほしくない』などの理由から養育費払うのやめたみたいです。子供は一人で月に3万払ってたと聞いています。

養育費は子供のためのお金で元嫁のためではないと頭ではわかっていてもなかなか理解できないですよね💦
そのお金があればあれができる。
これができる。と思ってしまいます。

7万は少し多い気がするので少し減らしてもらうなどしてもらえたらいいですね。

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

前妻との子どもに罪はないと思いながらも、考えてしまいますよね

収入の約1/3が養育費です
    前より収入も減りましたし、多いですよね、、

• 5月8日
  • *-rumi-*

*-rumi-*

考えてしまいますよね。

もちろん元嫁との子供も大切ですがいま大切にしなければいけないのはぐっちゃんさんの子供なので少し金額は考えてほしいですね…

• 5月8日
  • ぐっちゃん

ぐっちゃん

正直、家賃と娘の学資保険、保育料の折半分以外はわたしが支払っていて、生活が厳しいです、、😅

• 5月8日
mama(22)

それを承知の上での結婚ではなかったのでしょうか?

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

もちろんそうです。
    そうじゃなければこう言った質問はしません。
    ご意見ありがとうございます

• 5月8日
mimi

話していい思います😄
再婚したら養育費払う義務がなくなるというのは、新しいお父さん(前妻の現夫)に養育義務が発生するからです。法的にも払う義務がなくなるから、前妻さんもいらないと言ってきたんだと思います。むしろ、再婚しても変わらず養育費をくれといったり、再婚を隠すほう方が問題になります。
もちろん善意で払う・余裕があるから払う、というのは全然いいと思いますが、それで今のお二人の子が扶養できなくなるのはおかしいですから、旦那さんに話していいと思います。
プライドが高いということなら、踏み躙らないようにして😅

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

ありがとうございます。
    プライドが高いのでいつもお金の話になると機嫌が悪くなります、、、

• 5月8日
ぬん

私だったら話してみます。

離婚時よりも収入が減っていて現在の家庭で生活が困難になっていくなら早いうちに策を考えた方がいいのかと。
元嫁さんもいらないと言っているなら養育費という形ではなくあくまでお子さんになにかしら残せるようなことを考えてもいいような…。

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

ありがとうございます

10万近く収入が減り、1/3は養育費です😅
    お金の話になると機嫌が悪くなるので、機嫌を損ねないように頑張ってみます

• 5月8日
ゆずまま

現在は、自分が妻なのですから全然言っていいと思います!
前妻の子供も、今現在だって妻子がいて、前妻はすでに新たな生活をしてるんであれば、一度話し合うべきかと。
前妻はいらないと言っているようですし、再婚するとの事なので金銭面で不自由はないはずです。
であれば、まずは現在の自分の家庭の金銭面を第1に考えるべきだと思います。
もし、それでも前妻の子供に対して養育費を払いたい!と言うのであれば、私なら減額してもらうか、今現在支払っている養育費が70000円としたら、30000円を養育費、40000円は家庭に入れなくても、今の自分たちの子供の教育費として貯金してもらいますかねι(˙◁˙ )/
私の知り合いの方は、バツイチ子持ちで再婚しましたが、養育費という形はやめて、前妻との子供のために毎月2万づつ前妻との子供用に通帳を作ってためている方がいますよ!
前妻との子供が自立する時に通帳ごとあげるためだそう。
もちろん、家計に余裕がある月だけで、キツイ時は小銭だけでも。
前妻は前妻。
離婚して再婚しているのなら現在の家庭を第1に考えるべきです。
子供が新しく生まれているのなら尚更だと私は思いますし、私なら堂々と話し合います。

• ぐっちゃん

ぐっちゃん

ありがとうございます

旦那は、わたしとの再婚のことや子どもが生まれたことは前妻には話していません。話す必要がないからだそうです。

もちろん前妻との子どもも大切だという気持ちは分かります。だけど我が家の生活のことももっと考えてほしくて。
    旦那に話してみようと思います。
    財布が別なので、わたしが踏み込んでいい話ではないと思い今まで過ごしてきましたが、勇気を出してみます、、!

• 5月8日