※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)
雑談・つぶやき

山口達也氏の示談→解雇に関する書き込みを目にする機会が増えた。特に「…

山口達也氏の示談→解雇に関する書き込みを
目にする機会が増えた。
特に「お金目当て」「他の芸能人だったら」などの心無い発言が目に付くので、
【なぜ、女子高生側が示談に応じたか?】
私の経験談を読んで、考えて頂ければ…と思います。

中学3年の夏休みに、自宅で就寝中。
夜中に自宅の鍵を壊され、
ベッドから窓の外に引きずり落とさる。
パジャマをハサミで切り裂かれ、
あと少し遅かったら…と言う強姦未遂に遭いました。

警察に相談に行ったところ、
「被害届を出すと、かなり突っ込んだ所まで何度も何十回も聴かれますが…」と捜査に消極的。
「産婦人科で検査も必要ですし」なんて言葉もありました。(その時、私の身体に何も無かったので大丈夫でした)
今から、30年近く前で女性警察官も少なく、
事情聴取となると男性警察官ばかり。
それから、容疑者が見つかったら
裁判すると法廷でまた同じ様な事を質問されます。
耐えられますか?と。

警察は捜査をしたくないのでは無くて、
心の傷が早く癒える方を勧めてくれた。

16歳の女の子が、泥酔した男にされた行為を、
不特定多数に何百回も聴かれる、
そう、これがいわゆる【セカンドレイプ】
女子高生側の親御さんが示談に応じたのは、
もう、思い出させたくない。
示談金を子どもの心のケアに遣う道を選んだのだろう。
カウンセリング、旅行、ショッピング…
なんでもいい。
女子高生がこれからの将来、普通の恋愛→結婚…と
女性として生きていく道を1つ増やしてあげる
周りのサポートが必要なのだろう。

自分の子どもに置き換えて考えて欲しい。
特に女の子の親御さん。

コメント

るちゃん

先日私のつぶやきにもコメントくださいましたよね?
とても怖い思いされてたんですね…😭💦

相変わらず、「加害者可哀想」の意見が多くて気分が悪いです。

• コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

コメントありがとうございます&返信遅くなりました🙇‍♀️💦

なぜ、加害者が可哀想になるのか🤔
    有名人(芸能人)だからでしょうかね?
    お酒に溺れて、親子ほど年の離れた女子高生を性的な目を向けてる方が気持ち悪くて、病気ですよね😤

私自身は、日中も1ヶ月位、1人で自宅に居る…とかは怖くて、母が仕事の合間に一旦帰宅してくれたり。
    外出していても夕方5時には家に帰る(真夏で明るいのに😂)生活をしてました。

• 5月9日
はんぶんお月さま

私は事件に関わる仕事をしているので、示談=お金目当てでないことはよく分かります。
事件になった時の被害者の方の精神的負担、繰り返し行われる事情聴取などの身体的時間的負担は計り知れません。

今回の件は山口さんが呼び出しているにも関わらず、ハニートラップなどという人がとても多く驚いています。
示談金の推定額が流れると、「やっぱりお金目当て」という人も多かったですね。
警察が厳重処分の意見をつけて送致しているので、示談にならなかったら山口さんは起訴されていた可能性がありました。
ハニトラなどという人は、それほどの事件だということを理解していないように思えます。
女の子にも非はあったかもしれません。
でも、女の子「も」悪いよね、などと山口さんのしたことと同列に語るレベルではないはずです。
たかがキスくらいで、なんて…(キス以上のことがあったという話もありますが)
高校生が、酔ったオジサンの酒臭い口を押し付けられた時の恐怖、同じ女性として、母親として、想像できないものでしょうか。

コメントありがとうございます&返信遅くなりました(。_。*)

皆さん、事件の表面しか見ないで「よく言えるな😳」と、驚きを隠せないです。
    報道の仕方も悪いんでしょうね…
    キス「などの」が「キスしただけ」にすり替わって、独り歩きしてましたもんね😤😢
    事情聴取を繰り返す事で起こる弊害も同様に報じて欲しいです。
    被害に遭った女子高生が成人になった時に「お酒を楽しむ」や「普通の恋愛」が出来る様に願うばかりです。

うちの主人が、いざ自分(身内も含めて)がその立場になったら、被害者ヅラして騒ぎ立てる。自分は大丈夫。って思ってるから言えるんだ。と。

みおちきさん、大変なお仕事だと思います。
    うまい言葉が見つかりませんが、これからも被害に遭われた方の為に頑張ってください(๑•̀ •́)و✧
    こういう、犯罪被害が減るのが1番イイんですけどね😢

• 5月9日

どうして示談=金目当てになるのか分からなくて、最近モヤモヤばかりしてました!
示談にした方がいいよって言われたり、裁判などで辛い事が待っていたり、報道が更に過熱して更に傷付くからだと思ってます。

キスくらいでとか、女の子も悪いとか、あんな時間に外へ出した親も悪いって見かけますが、いざ自分が被害者になったり被害者の親になったら絶対に加害者が悪いって思うはずですよね!

示談金の額が高いからでしょうね。
    でも、芸能界で第一線で活躍していた人が起こした事件なので、そこは自業自得?みたいなところは思っちゃいます。
    まさか、親ほど年齢が離れてて、そんな事に巻き込まれるなんて、女子高生の親御さんでも想定外だったと思います。

うちの旦那も言ってました!
    自分が被害に遭ったら、加害者が悪いって騒ぐんだろう。って。

コメントありがとうございます&返信遅くなり、すみません🙇‍♀️💦

• 5月9日