※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

義両親からの干渉が苦痛でストレスが溜まっており、旦那に支えられているが、関係性に悩みがある。産後は一時的に実家に戻り、再び同居する予定。他の方ならどう関わるか悩んでいる。

いつもお世話になっています!

私の心がめちゃくちゃ狭いのはわかっているんですが、同居している義両親がすごい嫌いです…
嫌いな理由は多すぎてかききれないので割愛します💦

しかし、初孫で義両親希望の女の子ということもあり既にフィーバーが尋常じゃなく、かなり干渉されています。健診に行けば医者に言われたこと全部言えだの、少しトイレの回数がいつもより多いだけで出血でもあるのか?!など夜中でも起きてきて毎回チェックされたり、義母にはお風呂場に脱いであるパンツまで見て出血がないかチェックされたり、分泌液が胸から沢山出ているので母乳パッドをしていますが毎回どれくらい出たのかゴミ箱から拾ってチェックされたりして、本当に苦痛です。まだまだ干渉されていることはありますがキリがないのでこのへんで…

色々なことがストレスで、溜まりに溜まってしまい、最近では会話もしたくなくてずっと部屋に引きこもって旦那の帰りを待っています。旦那は私の味方をしてくれていて、毎回そのようなことがあると義両親に話をして辞めろと言ってくれて、私をなぐさめて謝ってくれます…

ですが、昨日爆発してしまい、私が「産まれてから入院中に病院に一回も来て欲しくない。抱っこも落ち着くまでさせたくない。触らせたくもない。義両親の全てがストレスになっている。」と旦那に泣きついてしまいました。
旦那は「りんが嫌ならそう伝えるよ。産前も産後もしばらく実家にいてもいいよ。俺は毎日会いに行くから。」と言ってくれましたが、旦那に会えないのは寂しいです…

産後は2週間だけ戻るつもりです。そのあと、訳あって別居できないのでまた同居になります…
みなさんなら、これからどう関わりますか…
私の言ったことは義両親にとって可哀想なことでしょうか…

コメント

なあ

こわっ!義両親やばいです。可哀想じゃないですよ。りんさんのプライベートをなんだと思っているのでしょうか??
産後はホルモンの影響もあり、もっともっと嫌になると思います。
絶縁してもいいレベルですよ?下着をチェックとか…本当にありえないです。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    怖いですよね…なんかもう感覚が麻痺していて、なにが普通なのかわからなくなってきました。
    絶縁したいです、ほんとに…
    旦那が何回も言ってくれて、これでもだいぶマシになった方なんです…
    ですが、やっぱり入院中の体が慣れてない中来られて、干渉されたりするのが恐怖で断りたくて…

• 5月8日
  • なあ

なあ

いやいややばいです。旦那さんも悠長にしてる場合じゃない!!怒鳴り付けるレベルですよ…
    産後は身体ボロボロになるし、絶対絶対部屋に入れないほうがいいです。全然可哀想じゃないですから!!りんさん感覚を取り戻して😭よく頑張って嫁してますよ😭

• 5月8日
  • きなこ

きなこ

今日帰ってきたら、旦那にもっと強く言ってもらえるように伝えてみます…
    きっとしばらくは抱っこもさせたくないし、喋りたくもないくらいになってしまいそうです…
    でも、義両親にされてきたことを思ったらそのくらいの仕打ちしても構いませんよね…と思ってしまっています。

• 5月8日
  • なあ

なあ

他の方へのコメント見てると、本当にありえない義両親です。私が旦那含め全員横に並べて説教したいくらいです。絶対別居すべき。長男に同居してもらえないのは自業自得です!
    「嫁と孫が心配で下着や母乳パッドをゴミ箱からあさって見てたら、同居解消されたのよ~」←これ見たらざまあとしか思わなくないですか?同居しちゃだめです、そんな人たち。
    愚痴なら沢山ままりで吐いて下さい😭義両親たちは気にせず、お産と新生児堪能してくださいね❤

• 5月8日
  • きなこ

きなこ

なあさんがそうおっしゃってくださって少し気持ちが楽になりました。
    もう少し自分の気持ちをちゃんと義両親に伝えようと思います!今日旦那が帰ってきたら、みんなで話をしてみます。なおらなかったら別居も視野に入れます。長男だからとか関係ないですよね、ここまできたら…
    ありがとうございます😊

• 5月8日
めるる

こっわ
下着チェックされたりゴミ漁られたりホラーですね
医者でもないのにそんなもん見て何になるんだろう😱
そういったストレスの方が妊婦によくないのに
旦那さんに甘えて実家帰っていいと思いますよ、義両親には今までしてきた事を反省してもらわないと💦
これから同居でずっと嫌な思いをすると思います😡

• きなこ

きなこ

怖いですよね、例えどんなに仲が良くても嫌なのにましてや義両親に…
    旦那が味方をしてくれているだけマシですが、最近は目の前でやるのではなく留守中などにしているみたいで、夜も気になってぐっすり眠れません…
    もうすぐ出産ですが、里帰りものばすかも知れません…(義両親の希望で2週間という話になっていました)

• 5月8日
もこ

全然可哀想じゃないです!!(><)
そんなに干渉して下着やゴミを拾って見るなんて有り得ないです( ; ; )
ゴミを拾ってみるって実親でも許せないし無理です😭😭
読んでるだけで苦しいです。大丈夫ですか?( ; ; )
産院に来てもらわない方がいいと思います。入院中はゆっくりして、そのまま実家に戻り少し落ち着いたら帰る形でいいと思います(><)
旦那さんからガツンと言ってもらって納得するまで帰らない等、処置を取らないとこれから先が思いやられます。😢

• きなこ

きなこ

なんか、感覚が麻痺してしまい、なにが普通なのかわからなくなってしまいました…
    私も実親でも嫌です…
    もこさんにも苦しい思いをさせてしまい、申し訳ないです。
    病院には絶対に来ないように伝えようと思います…病院側にも協力してもらおうかなと思っています…
    旦那にもっと強く言ってもらえるように伝えてみます…

• 5月8日
  • もこ

もこ

実親には頼れないですか?(><)
    話しにくい事ですが、話してみて助けを求めるのも1つの手だと思います。
    りんさんの場合そのくらいやばい事だと思います😢
    産後は思ってる以上に本当に大変です。妊娠中が楽とさえ思える程大変です💦そんな中、義親の元で生活するなんて鬱になりそうな感じがします( ; ; )
    義親は、授乳時も配慮してくれなさそうだし、おしっこウンチも全て把握したがりそうな感じですよね😫
    本当に心配です🤥

• 5月8日
  • きなこ

きなこ

実親はシングルマザーで、なるべく心配をかけたくないのですが、今回ばかりは頼ってみようかなと思い始めています…
    産後は部屋に鍵でもつけたいくらいです。義実家なのでそんなことできないのはわかっていますが…
    私も何回も義両親に直接言ったりしていますが、なおしてくれなくて、気が狂いそうです。別居したいです。

• 5月8日
  • もこ

もこ

もし絶対に同居しなきゃいけないなら、二世帯で完全別とかじゃなきゃ無理だと思います😱別居に向けて頑張ってみて下さい。( ; ; )
    こんな大切な時期に心配でなりません。😢
    もしりんさんが良いなら、この投稿を旦那様に見てもらって一般的な皆さんの意見を見せるのもアリだと思います。いかに義親の神経がおかしいか現実を見せた方がいいです( ; ; )

• 5月8日
らん

大丈夫ですか??
もはやストーカーですよ!!それは爆発もしますよ!!
お子さんが産まれたら もっと ストレスが増えると思うので、別で暮らした方が絶対いいと思いますよ。てか、こわいです。。
でも 訳ありで同居なんですか。実家の方に 旦那さんを連れて住むことはできないんですか??

それと旦那さんから言ってもらっても 義母の行動はなおらないんですか??

• きなこ

きなこ

ほんとに、ストーカーみたいですよね、ゴミあさるとか…
    私も別居したいのですが、旦那が長男ということもありなかなかすぐには難しそうです…実家はシングルマザーなのでちょっと同居までは頼ることは難しいです…

これでもだいぶマシになった方なんですが、やっぱりおかしいですよね。毎日が辛いです。

• 5月8日

義両親、可哀想でもなんでもないです💦
過干渉すぎますね😭
私なら耐えられなくて、暫く実家に帰っちゃうと思います…

旦那さんが味方してくれてるなら、一度義両親も交えて話し合いとかしてみたらいかがでしょうか??
そんな簡単にできるものでもなく、かなり勇気もいると思いますが…😭

さすがにパンツの中チェックされたり、母乳パッドを拾われるのは気持ち悪すぎます…
義父にお腹触られるのですらちょっと力入っちゃうのに💦

洗濯は各家族で別々にする(置く場所をりんさんの部屋にしてなるべく見られないようにする)
ゴミも各家族で別々に出す

↑みたいな対策が出来ると良いのですが…
産まれたら産まれたで、りんさんの悪露の状態とか、オムツの中とか、いちいちあけてチェックされそうで恐怖です…

• きなこ

きなこ

妊娠前から過保護&過干渉でしたがここまでになるとは…

話し合いもしたくないほど今は顔も見たくないです…
    ゴミも、部屋に入ってみているようです。パンツはおりものシートしているのでなんか付いてることはないのに、チェックされます…もう、気持ち悪いです。

たしかに出産終えたら次は子どもに干渉するかと思うと怖いです…子どものうんちの色とか…もう、どうしたらいいのか…

• 5月8日
ゆま

読んでいて、だいぶ気持ち悪かったです💦
そんな、嫁の脱いだパンツチェックとかもう病気ですよ💦💦
可哀想とか考えずに、むしろ自分の親に言って、何とかならないかも相談できませんか?
私なら旦那が好きでも、同居続くようなら離婚ものです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
前の方も言ってらっしゃいますが、本当に産後、さらに嫌になりますよ💦💦
私は、切迫早産で長いこと入院してて、毎日洗濯物を持って帰って、暇つぶしに付き合ってくれていた、有り難すぎる義母ですが、それでも産後は子供抱っこされるの嫌でした…。むしろ今も出来るだけ避けたい感じです…(; ̄ェ ̄)
同居しなきゃいけない理由が分かりませんが、出来るだけストレスにならないようにしてくださいね(;▽;)

• きなこ

きなこ

ゆまさんまで不快な思いにさせてしまい、申し訳ないです。
    旦那のことは大好きなので別れたくないです…なんとか別居したいと伝えてみます。
    産後はガルガル期もあり、きっと今より抱っこさせたくない気持ちが大きくなりますよね…
    心配してくださってありがとうございます!旦那が帰ってきたらまた話をしてみます。

• 5月8日
くま

えええええ😳怖すぎますね…。。もう少しりんさんの気持ちわかって欲しいですね😭しかも辞めてって旦那さんからも言われているのに辞めないなんて…( ; _ ; )
でも旦那さんが味方してくれていて安心しました!旦那さんは毎日会いに来てくれるとのことですし産後は実家にいた方がストレスも溜まらずでいいんじゃないかな?と思います😞

• きなこ

きなこ

怖いですよね…
    旦那は味方をしてくれていて、私も何回も義両親には話しているんですが…変わらないです。
    産後はしばらく実家にいようと思っています。そのあと別居できればなおいいのですが、すぐには産後だと引っ越しも大変でしょうし、悩ましいところです…
    心配してくださってありがとうございます!

• 5月8日
しろくま

過干渉すぎて何から突っ込んだら良いのやら😱
今までよく耐えましたね😭
これまで爆発しなかったなんて本当に偉いです😭😭
難しいかもしれないけど可能な限り距離置きましょう💦
必要最低限の接触のみにして、ずっと部屋に籠るのもしんどいと思うので体調的に大丈夫なら散歩と称して外に出る時間を増やしましょう😢

• きなこ

きなこ

子どもが産まれたらもっと干渉されるのかな?と思うと今から憂鬱すぎて…私にならまだいいですが、子どもが嫌な思いをするのは避けたいです。
    きっと、里帰りが終わっても実家に入り浸りになりそうです…同居やめたいです。

• 5月8日
ハル

脱いだ下着のチェックにゴミ箱から母乳パットを漁るって……絶句してしまいました……💦
義両親どちらとも失礼ながら頭おかしいです💦
孫フィーバーだとかそんな可愛い言い方では済まないです💦

産前の今からでも実家に里帰りされて、そのままそんな家戻ってきたら駄目ですよ😭
ここまできたら長男だとか関係ないです!
別居でアパート決まるまで実家にいてください(T-T)
真剣にもう一歩たりともそんな義実家の敷居またぐ必要ないと思います……

• ハル

ハル

旦那さん、産後もしばらく実家にいていいよ。ってそんな悠長なこと言ってる場合じゃないです😱
    ここから離れようって言うべきレベルです。
    りんさん感覚麻痺してるとのことですが、冷静に第三者の意見聞いて感覚取り戻してください💦
    同じ女性としてとっても心配です💦

• 5月8日
  • きなこ

きなこ

やっぱりおかしいですよね、この義両親…孫が楽しみすぎるのはわかっていますが、頭おかしいですよね…

別居したいです、ほんとに。辛いです。旦那が帰ってきたら、きちんと話し合ってみます。
    心配してくださってありがとうございます!

• 5月8日
  • ハル

ハル

おかしいです>_<
    どれだけ楽しみでも普通の親はそんな行動取らないです💦
    思いつきもしないと思います💦

話し合い頑張ってください>_<‼︎
    どうしても旦那さんのOKが出ないなら、別居婚とかに強行突破で踏み切ってもいいかと💦
    分かってもらえるといいですね(T-T)

• 5月8日