※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
ココロ・悩み

妊娠中で内定取り消し。夫との経済的悩み。娘を幼稚園に入れるか。①手元で見るか。②保育園に入れて働くか。貯金なしでも借金しないでいい?

何が正解なのかわかりません…。
わかりにくい話ですが、ご意見いただけたら幸いです。

夫35.私32.娘2歳10ヶ月、ちなみに今私妊娠20週の妊婦です。

結婚したのは約7年前、マイホームは4年前に二世帯で建てて、その建てた1年後に娘を出産しました。
マイホーム購入まではフルタイムで働いてました。
妊娠を機に家庭に入って欲しいと言われ退職し、マイホームのために結構貯金を使いあまり貯金のない中娘を産みました。

娘が生まれてから頑張って節約して夫の給料でやって来ましたが、娘の貯金も月10000しかできず、自分たちの貯金も減るばかり……そう思うと働いた方がいいと思い立ち昨年の暮れに面接を受け、内定をいただきました。

そして今年娘を4月から保育園に預け、フルタイムで働く内定が取れていた中、1月に妊娠がわかりました。
妊娠したことを伝えたら内定は取り消されました…。
相手も妊婦では大変ですし、それはしょうがないと諦めてます。
保育園も断りました…。

実際、娘を不妊治療で授かったので、自然妊娠すると思っておらず、嬉しい反面妊娠すると思ってませんでした…。
赤ちゃんは元気に育ちすごく嬉しいですが、来年は娘を幼稚園に入れたいと夫が言っていて、経済的に考えるとあまりに難しいのではないかと話し合うものの夫が引いてくれません…。
夫は三交代の仕事をしながらも、アルバイトまですると言い出してます。

幼稚園に入れたい理由も、幼稚園がいい理由も夫なりの娘への愛情とはわかっていても、現実お金はかかります。
しかも年の終わりからはもう1人増えます。

ちなみに義母と実母には「夫くんの言う通りにしたら?私たちも自転車走行な家計だったよ?小学校になれば貯金できるよ?私たちも貯金あまりなかったし…」と言われます。

みなさんならどうしますか?

①苦しくても来年娘を幼稚園に入れ、下の子を一年弱手元で見る。
②来年から娘も下の子も保育園に入れて、フルタイムで働く。

ちなみに夫は下の子もせめて一歳半までは見てから保育園ないしに入れて欲しいと言われてます…。
貯金ができなくても借金しなければこのままでもいいのでしょうか…。

甘えてるとは思いますが厳しい意見、言動は勘弁してください…
考えすぎたのと、マタニティブルーに精神的にボロボロなんで…

コメント

あんこちゃんママ

私ならフルタイムで働きます!
外に出ると自分自身が気分転換にもなるからです。
お子さん二人いての労働は結構しんどいとは思いますが、収入得れますしね!
また、私も子どもを保育園に入れるまではかわいそう…と思ってましたが、1歳から集団生活させてよかったと思うことの方が多いです。社会性が身につきますし、何より楽しそうです。病院は、たくさんもらってきて大変な時もありますが、2歳過ぎたあたりから病気することがいっきに減りました。

旦那様の意見もあるとは思いますが、私は働くことをお勧めします。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ご意見ありがとうございます。
    フルタイムで働くと言う方がやっぱり多いですよね、収入、子どもの面から見ても周りのそう言う方が多くかんじます。
    お金持ちじゃありませんし、贅沢言えないですよね。

下のお子さんもすぐ保育園に入園予定ですか?

• 5月8日
  • あんこちゃんママ

あんこちゃんママ

旦那の給料だけでもやっていけると思いますが、ゆとりがないので辞めずに働いてます。
    次女が1歳になったら復職予定なのであと1年は休みます。病気のうつしあいになりそうですが、3歳前後でいっきに病気しなくなるので頑張ります💪

• 5月8日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

すごい…しっかり決めてらっしゃるんですね!
    見習いたい…あまり自分で決められなくって💦

旦那さんは何も言われませんか?

• 5月8日
  • あんこちゃんママ

あんこちゃんママ

会社も10年勤めてるので、メリットが多く(有給がたまってることや、気を遣わずに働けることなど)転職やパートに変える方が労力使うので辞めずにいてます。
    旦那も自分の給料だけでは余裕がないのを分かってるので、仕事を辞めろとは言いません。続けろとも言いませんし、私自身が決めたらそれに賛成してくれてる感じです。

• 5月8日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

私が頼りないからでしょうか、身体があまり強くなく娘を出産する前三回、したあと二回、手術経験がある分、働くのはまだ…と言われます。
    尊重してくださる優しい旦那様ですね^ ^

• 5月8日
ドレミファ♪

働いてお家の事ができなくなったらそれこそ本末転倒だとおもうので落ち着いてからでもいいのではないのでしょうか❓
借金があるわけでもないし
自然に妊娠できて素晴らしいと思いますよ😃
お金はあとから稼げばいいし
パートという選択もあると思います。
今はとにかく無事に産まれる事を考えて落ち着いてからでも良いと思います

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

生来すごく心配性で、貯蓄ができていないのが本当怖くて…。
    今ある状況をそのまま頑張ると言う選択もいいんですね…節約は今まで以上に切り詰め頑張ってみようかな…
    ありがとうございます^ ^

• 5月8日
だるまなママ

保育園だと2人めから保育料が安くなるみたいなんで私だったら2人で保育園に入れてフルタイムで働くと思います。
そのほうが旦那さんもアルバイトをする必要なくなると思いますし過労で倒れたりしたらそのほうが大変だと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

夫の過労は心配の1つです。
    そうですよね….ありがとうございます。

• 5月8日
○pangram○

夫がそういうなら、私なら幼稚園に行かせます(*´ω`*)

夫婦で足並み揃えたいし、私の場合は夫がやりたいようにして生きて行きたいので笑😅

小さいときは戻ってきません。夫婦でニコニコ、子供もニコニコして過ごせるなら、夫婦共働きでも、そうじゃなくても良いです♡
お金も、家計が何とか回るなら、それで良いと思います(*´ω`*)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

最近、夫と話し合いをしても平行線すぎて、娘にも聞かせたくなくてモヤモヤしてました。
    たしかに…夫婦揃ってニコニコしてなきゃですよね…,
    回ると言ってもなんとかーなんですが、それでもいいのかな💦
    ありがとうございます💦

• 5月8日
まゆり

うちは色々あって貯金が0になりました💦
来年娘は幼稚園です。
今年働こうと動いてましたが先月妊娠発覚しました。
嬉しい半面とやってけるか!?の不安があります。
でも生む一択ですし、嬉しいもんは嬉しい!
どうになかる、今までどうにかしてきたとここは前向きに頑張るしかないと思ってます😅
うちはもう来年からしか貯金は出来ないので、娘の幼稚園を二年にするかで悩んでます。
そうすれば一年は赤ちゃんと娘の面倒見つつ、貯金が出来るので。
息子が来年四年生なので急いで貯金しなきゃと焦りもあります💦
幸い主人のお給料だけでやっていけるので、今年中に今後のことを考えたいです💦

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

0は心もとないですね💦
    あ、でも妊娠おめでとうございます^ ^
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(´∀`)
    たしかに産む一択だし、嬉しいのはたしかですよね^ ^

うちは今年貯金を頑張り節制すれば娘入れられはしますが…3年だしなぁと💦

ちなみに何故0に…は聞いていいですか?

• 5月8日
  • まゆり

まゆり

貯金が0なのですが家を買うためです(^_^;)
    主人のローンがある為に家を買うローンが組めないので一括で払いました。
    まだアパート暮らしなのですが、とても赤ちゃん育てれる環境ではないので、急遽引っ越しをしたいんです。
    主人のボーナスが三桁はいくので、幼稚園も入れられるのですが引っ越し先が決まってないのもあり、幼稚園は保留の状態です。
    中途入園も視野には入ってます!
    もともと貯金額も少なかったのと、洗濯機が壊れた等の不運も続きました😂
    あと結婚式が去年多過ぎてかなり貯金崩したのもありです…。
    去年と今年の頭でかなりお金が出てったのが痛手です💦

• 5月8日
  • まゆり

まゆり

あ💦ありがとうございます😂
    sママさんもおめでとうございます✨
    そして子供達同い年で勝手に親近感わきました✨

• 5月8日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

家はお金出ますよねー^ ^💦
    致し方ない出費ですね💦
    すごい!
    3桁いくボーナスは心強いですね!!

• 5月8日
まめたん♡

うちも家計が大変なので、下の子が産まれて1歳になったら2人とも保育園に入れる予定です😞
フルタイムで働きます!
精神的にも2人見てお金が無い状況より、2人入れて働いてた方がよっぽど良い気がします。
うちの主人もせめて1歳半か2歳までは保育園入れずに見てあげてほしいと言ってきますが、自分が穏やかに2人の育児が出来るのか不安なのと、子供の成長の為にも良いんじゃないかと思っての決断です。(下の子が産まれたら、必然的に上の子に我慢させてしまうので)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

環境や精神状況は大切ですよね。
    よくよく考えて決断されて偉いと思います。参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 5月8日