※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yana4ma
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。授乳間隔が短くなり、母乳量が心配です。母乳量を増やす方法を知りたいです。

母乳について
4人目にして初めて今まで母乳育児をしています。
ここ最近母乳不足なのか不安でたまりません。
そう思う理由。
・寝てもすぐ目が覚めてぐずる
・今まで3時間~4時間空いていた
授乳間隔が2時間程になる
・飲み終わっても泣く時がたまにある。
・差し乳でツーンってなるまでに
30秒程でなってたのに1分たってなる。
・おっぱいの張りが前までは片乳5分でなくなるぐらいだったのに
ここ最近は3分程でなくなる。

夜は21時頃授乳後5時頃まで授乳なしで寝てます。
仕事で週一日程6時間保育園に預けてます。
その間は搾乳できません。
あまりに授乳後すぐなく場合は40㎖足す時も
ありますが1日1回もないぐらいです。
40㎖足した後は沢山寝ます。
おしっこも出てます。うんちは緩めで1日1回ほど
授乳回数は6~7回です。

変わらず母乳育児をして行きたいとおもっているので
なるべくミルクを足さずにいるのですが
母乳量が今後増えるのかがわからず
不安でたまりません。
どうしたら母乳量は増えますか?
ミルクアップブレンドを朝と夕に飲んでます。

コメント

ここな

たしかに文をみてみると足りてないかなという印象ですね。
量は今までと変わってなくても、赤ちゃんが欲しがる分には達してないかと。
ミルクを足さずということなら頻回に授乳し続けるしかないとおもいます。
母乳を増やす方法としては乳房の基底部マッサージ、水分を多めにとる、バランスのよい食事です。

  • yana4ma

    yana4ma

    ありがとうございました。
    返事が遅くなってしまいすいません。
    桶谷式マッサージに行ってきましたが母乳わ大量にでてるみたいでした。
    ありがとうございました´`*

    • 5月12日