※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
雑談・つぶやき

出産祝いと内祝いの風習とマナーって、めんどうですね💦相手もいらない内…

出産祝いと内祝いの風習とマナーって、めんどうですね💦相手もいらない内祝いもらうこともあるだろうし…

自分が送った内祝いの金額とか調べられたりされてるんですかね💦

コメント

はむたろう

最初からお金を渡してくれればそんなことないのにっていつも思います笑

• なんてこった。

なんてこった。

長男のときは、そんな風習というかなんでも初めてだったので、それさえも楽しかったんですが、
    もらうのも申し訳ないし、送る物さえも大したものではなくて、この物の行き来ってなんなんだろって思ってしまいました💦

• 5月8日
  • はむたろう

はむたろう

物を貰っても
    お返しで出費が出るから物はやめてくれって思いましたが
    もう3人からお祝いで物を貰ってお返しに悩んでます😭

• 5月8日
  • なんてこった。

なんてこった。

下に返信してしまいました💦

• 5月8日
  • はむたろう

はむたろう

わかります!
    者の場合はなしってしてほしい笑

わざわざ出費が増えるのとか全然うれしくない笑

• 5月8日
  • なんてこった。

なんてこった。

よくよく考えたら、産後間もないころに、お祝い返しのことに手間をかけるなんて、大変なことですよね💦

自分たちの子供、甥っ子、姪っ子のときはお返しいらないって、言おうかなと、思います。

• 5月8日
T

わかります😖私も今出産内祝い選んでて、旦那とこの風習無くならないかなーとか、内祝いの金額差し引いたものをくれないかなーとかありえないこと言い合ってます😂もちろん、お祝い自体は凄く嬉しいんですが…😅

内祝いの金額調べる人も居ますよねー😵旦那の職場の人で、自分が送ったものの半返しじゃなかった人の文句を言ってた人がいたみたいで…。その人からもお祝いで服をいただいたのでしっかり金額を調べて半返しする予定です😖

• なんてこった。

なんてこった。

同じお気持ちの方、嬉しいです!
    旦那さんも、同じなんですね!
    うちの旦那は、お返し、もらった金額ぶんでもいいからあげたいもの返しといてって、丸投げされたうえに、どんだけのお返しだよ!って思ってしまったです笑っ。

1万円いただいて、5000円をこさないように、でも低すぎないようにって悩むこの微妙なお金のこと、嫌ですよね…

内祝い調べる人いるんですね…こわすぎます…

• 5月8日
なんてこった。

物の場合は、お返しなしっ!ってならないですかね?!物って、金額わからないじゃないですか、ネットで調べたら、、調べろっ!って書いてあるんですよ!相場を、調べて半分をお返しって…なんじゃそりゃって。

もらいたくなかった物って言ってはいけないけど、あるとき……ってなりますよね💦

お返しは、残らないものでもいいのかなと、食べ物系が多かったです。
今回は、アイスコーヒーにしました!牛乳を入れるとカフェオレになるのです。

pipi

正直内祝いするのに、頂いた出産祝いの相場はだいたい調べてます💦
内祝いはただのお返しなので、調べてないです💦

逆に結婚祝い、出産祝いしたのに
内祝いがないのは常識ないなーと思っちゃいます💦
明らかに安い物なら気にしませんが、高い物あげてて、のしも付けてるのにないとえ?ってなります😅
実際にあったのでびっくりしましたー😅
逆の立場で結婚祝い、出産祝い貰ってて、内祝いあげてるので、
知らないことはないかと思いますが…(笑)

長々とすみません💦

• なんてこった。

なんてこった。

内祝い送る側としては、値段調べないとですよね、それも、不便な…

なんか、ママリでもらった内祝いの金額を半分に満たなかったマナーがなってない、という話題があって、内祝いも金額調べられてるのか?!って思って怖いなあと思っていたところだったんです💦

そうですよね、送りあってるという認識の上で、お返しないのは、あれ?!ってなります、わかります!!

私はぎゃくに、お返しいらないって、はっきりいう時もありました。いやー面倒な風習です💦

• 5月8日
  • pipi

pipi

たしかに面倒ですよね💦
    あげるあげないの問題ですよね💦

なら結婚祝い、出産祝いとか
    無くせば良い話なんでしょうけど😂

内祝いの金額まではさすがに
    気にしません🤔
    逆に安い結婚祝い、出産祝い貰うと内祝い赤字なことがあるくらいです😂

お互い相場同士でやり取りすれば良い話ですよね!
    そしたら気にならないと思います🤔

• 5月8日
  • なんてこった。

なんてこった。

お祝い事なのに、結局お互いにめんどうみたいなことに絶対なってるのにぃーって、思ってしまいます💦金額が大きければまたお祝いする側の負担だし、返す方もかなり悩みますよね。

内祝いも、レパートリーがつきました…ほんとにあげたいものなんてないのに、これでいっかみたいな感じがどうしてもあるのも嫌ですよね💦

• 5月8日

とてもその気持ちわかります(笑)

地元の友達3人が箱入りのオムツを割り勘して「3人からのお祝い」としてくれました(笑)この内祝いを準備するのがすごく大変でした(笑)

• なんてこった。

なんてこった。

箱でオムツ3人分は、ちょっと、面倒でしたね💦結局、半分返しにならなくなりますよね💦難しいっ!!

オムツは、助かるんですけど、そういう感じだったら、お返しいらないからっ!ってきっぱり言ってくれると助かりますよね^^それで、今度会った時に、焼き菓子渡すとかでも、気持ち伝わりますもんね。

• 5月8日